FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z会の年中コース

Z会の年中コースというのがあるらしいので、弟君にどうかな?と、資料請求してみました。

が、私は最近とても忙しかったので・・・・

なんと、

兄ちゃん(小4)が
弟君にやってくれました(^_^;)

iphone_20120126011046.jpg

このように、2冊の教材と親向けの冊子が入っていました。

そして、今中身を見てみたら・・・・・

ぬあんとっ!!


iphone_20120126011420.jpg


ちゃんと弟君に鉛筆で線引かせてやらせてるじゃない


iphone_20120126011449.jpg


ひらがなのなぞり書きまでっ!!

弟君、上手く書けてるぞ??


iphone_20120126011455.jpg


こんな、図形風の問題までやらせてます(^_^;)


iphone_20120126011443.jpg


んで、読み物まで読んであげていました。

そして、ちゃっかりこの読み物を音読の宿題にしてしまっている、兄ちゃん。


iphone_20120126012136.jpg


シールも貼ってあげています。

(ちなみにこの日付は兄ちゃんが書いた。幼稚園年中並の字の汚さ・・・)


まあ、なかにも弟君には難しい問題もありましたが、出来る問題もありました。

難しそうな問題も、教えながらやると結構記憶に残っているみたいで


iphone_20120126012643.jpg

こんな感じの「はる・なつ・あき・ふゆ」の季節の問題で

まあ、弟君にはちょっとわからないみたいなので、私が教えてあげます。

「今、寒いから冬なんだよー。でも、弟君ちのまわりでは雪はふらないねー。雪が沢山ふるといいね。雪で遊びたいよねー」

  「うん」

「寒いふゆが終わると、はるが来るよ。はるがくると暖かくなるよー。お花も沢山咲くよー」

  「ふーん」

「次は夏が来て、あっちっちー、暑くなるよー。弟君、プールに遊びに行ったよねー」

  「プール、たのしかったよねー」

「夏の次は秋だよー。葉っぱが赤くなったりオレンジになったりするよ。涼しくなるよ」

「それで、また今の冬が来るんだよ。グルグル回ってるんだよー」

  「ふーん、きょうふゆなの~?」

「うん、ふゆだよー。だから寒いねー」


とか教えてあげると、外に行ったときに弟君は思い出します。

昨日雪が降ったときに、道路に雪が少し残っていました。

弟君は雪を触りながら

「つめたいねー。きょう、ふゆなのー?」

  「そうだよー!よく今冬だってわかったねー」

と、このZ会の問題の事思い出していたみたいです。

と、どんなに寒くても外遊びを沢山していれば、すぐに脳の中に入っていきます。

やはり、子供の脳を良くするには、外遊びが簡単で手っ取り早いですねー。



Z会の幼児コース
↑資料請求すると、弟君が兄ちゃんとやった教材がもらえます。

関連記事

コメント

非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。