ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



皆既月食 BY,2011年12月10日

このあいだの皆既月食のはなし

「10日の夜、月蝕なんだって!見てもいい??」

と、兄ちゃん(小4)に聞かれたので

「何時から?」(知らないヤバイ私)

「パソコンで調べてよー」

というので、調べたら

土曜日の9時45分位から(だっけか?)だったので、兄ちゃんも弟君もいつも起きている時間

まあ、何とか見れるかな?

見ているうちに飽きて寝るでしょ。

と、あまり深く考えずに土曜日を過ごしていました。


ツイッターをみていると、結構話題になっている

ツイッターみてると、だんだん私自身が皆既月食気分が高調してくるではないか!!

「皆既月食観なきゃ!!」

ってな気分になってくるし

「せっかくの子供にも皆既月食をみせなきゃ!」

とも思ってくる


で、8時くらいにベランダから夜空を見上げたら

満点の星空~☆

良い感じじゃん


私がベランダ言ったり、PC見てたりしてるから、弟君も一緒になって楽しそうにしている


そしてそして

とうとう、9時45分

ベランダに出ると・・・・


曇ってんじゃん!!!!

月みえないじゃんっ

「つき見えないね~~、弟君~」

「みえないねー」

がっかりしてリビングに戻ると、ここぞとばかりに夜更かしできると、テレビを見ている兄ちゃん

「あんたにテレビ観させるために、夜起きていいって言ったんじゃないからね!

少しは月見てくださいっ!!」

しかたなく、ベランダにつき見に行く兄ちゃん

しかし、曇ってるんだよな~~

曇ってるので月見えない

「弟君、一緒にワンピースみよ~~」

「んーー」

と、二人でリビングに行ってしまった

私はしばらく雲を眺めていたら・・・・

雲が少しだけ途切れた

月が見えた!

なんと

月がかけてる!!

「ちょっとちょっと!!月見えたよ!!月欠けてたよ!!」

どたどたと戻ってくる、子供達

兄ちゃんも弟君も今度は曇り空をずーーっと眺めていたら

また、雲間の中から月が!

「本当だ~、月が欠けてるよ~」

でも、またリビングに

で、テレビ見終わった頃、またベランダに出ると

雲が少なくなって来ました

で、結局

月が全部見えなくなってもしばらくのあいだベランダで月蝕を鑑賞していた兄ちゃんでした。

DSC02862.jpg

寝たの結局12時近かったなあ

弟君も一緒になって喜んで見てました。

次の日もその次の日も弟君は


「きのうのお月さま、きれいだったねー」

「お月さま、オレンジいろだったねー」

と、何度も言っていました。

兄ちゃんの為に夜遅くまで起きていたけど、どちらかというと弟君のほうが喜んで月を見ていました。

こちらのページが子供も大人も分かりやすかったな



buririnburirin

@senchanpe うらやまし~~(・o・)
12-10 00:09

大人しい子と元気すぎる子 http://t.co/kZEmSDmB拍手頂きました。けど、弟君はこの後、おとなしい子に!!バリケードも1歳半で取ってしまったし、キッチン解禁、ゴミ箱も床に。幼児にも好きなだけ好きなようにさせると意外と大丈夫??
12-10 00:23

は~~、こんな宿題状況じゃ、二学期の通知表は期待できないわ・・・・は~~
12-10 00:54

明日(今日か)の月食。兄ちゃん見れるかな?9時過ぎならなんとか見れるね。多分見てるうちに飽きるだろうし。
12-10 00:56

小四が今夜の月蝕見たいって言ってるが、時間的にどうなんだろう・・
12-10 19:47

天気は快晴。まん丸お月様。&寒いぞー
12-10 19:52

@senchanpe やっぱ!後押しありがとう(^^)/
12-10 21:21

曇ってきたけど、少し見えた。少し欠けてたぞ
12-10 21:56

弟君に言われた「まんげつがまじまりましたって、かいといて!」「まんげつがかくれちゃってけど、でてきまちたって」かいたよ~
12-10 22:05

雲少なくなってきたぞ。半分だー。しかしベランダで観察してるの近所でうちだけ?
12-10 22:36

「たまごみたいだね~」バイ2歳児
12-10 23:06


buririnburirin

23:30弟君はすぐさまバタンキュー。兄ちゃんと旦那も布団に。たまには家族で夜更かしもいいね
12-11 00:12

今までカード無縁だった兄ちゃんだったが、デュエマ友達とやったら面白かったらしい。非常に珍しい http://t.co/hGaBGdja via @
12-11 01:46

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















