ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


ママ友の作り方

私にはママ友達が沢山います。

引っ越してくる前

引越しした後

兄ちゃんが幼稚園に入って

そして、弟君を公園に出すようになって


とにかく、徐々に増えてきたママ友

とくに、兄ちゃんが幼稚園時代に出来たママ友は、とても気があって一緒にお茶なんかしていると、時間のたつのも忘れておしゃべりしてしまいます。


で、ママ友を作るのが苦手!とか思っている方

ママ友が欲しいけど、気の合う人がいない、とか思っている方


私がママ友を作る為の極意をお教えしましょう!

ママ友作りの心得

・自分の友だちを作りたいがために、公園に行かない

何のために公園っていくのでしょう?

自分の友だちを作るためではありません。

子供を遊ばせるために行きます。

子供と遊んでいるうちに、自然に仲良くなるんです。

なので、子供と楽しく遊びましょう。

子供にお友達を作ってあげましょう。

そうこうやっているうちに、自然にママ達としゃべるようになり、友達になります。


・年齢は気にしない


私は昔から年齢を気にしないほうです。

年上だろうが年下だろうが、普通に話します。

実を言うとアラフォーな私は、兄ちゃんのママ達の中ですら年上な方でした。

でも、気にしません。

ぜんぜんOK

つまり、弟君世代のママ友は、一回り下という場合もあるけど、気にしません。

ぜんぜんOK

子育て中の主婦の会話なんて、だいたい似たようなもので盛り上がります。

話が合わないなんて事は、ほとんどありません。

気にすることありませんよ。


・勇気を持って声をかけてみる

最初は話しづらいな~と、尻込みしてしまうかもしれませんが

意外とママ達って、お話ししてくれます。

「住んでる場所は?」とか

「お子さんの月齢は?」とか

2歳くらいなら

「幼稚園はどこに?」とか

そこら辺から入ると、結構話が続くものです。

共通の子供の話題から入るといいですね。

そこで、返事がいまいちだったら、その人は話したくない人です。

べつに嫌われている訳ではないので、その人は諦めて他の人に話すようにしましょう。


・価値観が違っても気にしない


そうそう生きてきて価値観が合うという人に出会えるものでもありません。

人それぞれ、環境が違う所で育って来ました。

なので、ほとんどのママ友との価値観は合いません。

逆に逆手にとって、「私とこんなに違うなんて、おもしろいな~」と人間観察風にするといいですね。

仲良くなれば、価値観の違いをネタにしてお話しあえるママ友なんてのもいます。

あまりにもの価値観の違いにイライラしてしまう時は、ダンナに愚痴を聞いてもらったり(笑い話にして)付き合いを離れてみたりします。

あくまでも愚痴はダンナだけに聞いてもらいましょう。他のママに話すのは厳禁ですよ~


・ママ友の悪口を言わない

つまり、悪口ばかり言う人は信用なりません

他では私の悪口もいっているのでは?と思うからです。

と、人から思われたくはないですね~

とにかく、ママ友達の悪口を言うのは、ダンナまでにしておきましょう。

ママ友達との会話にしていい悪口は「自分のダンナ」と「自分の子供」のみです。

うまく笑い話にしていいましょう。

グチグチイジイジしている人は、一緒にいると嫌なもんです・・・・


・付かず離れず

これが一番のポイントじゃないでしょうか?

ママ達というのは、家庭を持っています。

子供もいるし、旦那さんもいます。

夕方にはご飯を作らなければいけません。

なのに、ママ友の家にいつまでもおじゃましているとか、年がら年中一緒に出かけるとか、押し付けがましく物をあげるとか、してはいけません。

あいてにも家庭の事情があります。

迷惑にならないように、付かず離れず。

たまにランチに行ったり、お茶したり、公園で子供と一緒についでにおしゃべりくらいが、ちょうどいいと思いますよ。


とにかく、ママ友というのは子供を介してのお友達

大人のお付き合いを心がけて、うまく渡っていけば

楽しいママライフを満喫できますよ。
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです