ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼稚園や保育園の話を聞かせてくれ~

「うちの子供は全然、幼稚園の話してくれなくてさっ!」

なんて、話を良く聞きます。

(うちも!うちも!)
なんて、思ってません?

女の子なんて、幼稚園(保育園)の話をけっこうする、なんてイメージがあると思うんですけど、性別に関係なく、話をしてくれない子は男の子だろうが女の子だろうが、まったく幼稚園(保育園)の話をしないですね。

まあ、良い風に考えれば、幼稚園(保育園)の話をしないと言うのは、つまり幼稚園(保育園)の事は忘れてしまっていて、いわゆる根に持たないさっぱりした性格なんじゃないかなと思います。

それだけ、幼稚園(保育園)で楽しく過ごしているのではないでしょうか?

でもしかし、親としては自分の子供が幼稚園(保育園)でいったいどうゆう風に過ごしているのか知りたいですよね!

そこで私流、子供に幼稚園(保育園)の話、聞きだし術を、お教えします。パフパフ~note_18.gif


かくいううちの息子も、幼稚園や保育園の話を、あまりしてくれない子供でした。

でも、最近妙に幼稚園の話をするようになってきたのです。

ポイントとしては・・・

lamp_07.gif質問ぜめにする

私は結構しつこく子供に幼稚園(保育園)の話を聞く様にしています。

子供が話しやすい事柄を聞くといいですね!

子供が、幼稚園(保育園)の話で1番話しやすい事は、帰ってくる間際の話です。
うちの息子の場合・・・・

幼稚園でさよならの挨拶の後、幼稚園バスに乗るまで幼稚園で友達と遊びながら待っている時が、記憶として一番新しく、楽しくて話しやすいみたいです。

最初は
「今日幼稚園で誰と遊んだの?」と、聞くと
「A君とB君とC君!!」

次の日も聞きます。
「今日誰と遊んだの?」
「A君とB君とC君!!」

次の日も、
「A君とB君とC君と、Z君!!」

Z君って、だれだっけ?
私は幼稚園の連絡網を見てみます。
息子のクラスにはいない子供です。

つかさず私は聞き返します!
「Z君って誰だっけ?」
「Z君はZ君だよ。」
そこで、終わりにしたら、話は終わってしまいます。

「Z君って何組?」
「え~、Z君はキリン組だよ。」
なんで、違うクラスなのに遊んでいるんだろう?もしかして・・・

「Z君ってどこに住んでるの?」
「わかんない」

「Z君って同じバスのコースなの?」
「そうだよ。」

この会話で推測されるのは、

Z君は、息子とは違うクラスだけど、幼稚園で幼稚園バスを待っている間、他のクラスの子供も一緒になって遊びながら待つ。

と、言う事が解ります。

lamp_07.gif子供の友達関係を把握する

子供は幼稚園(保育園)での出来事の話より、友達の話の方が話しやすいみたいです。
何故かと言うと、幼稚園(保育園)の出来事は忘れやすいからです。

逆に、友達の話・・・・
特に友達が、先生に怒られた、泣いた、ムカついた、等のいわゆる悪口は、結構うまく聞き出せば話してくれますよ。

それには、親が子供の友達関係を把握していないと、聞き出すのは難しいです。
幼稚園(保育園)の連絡網とかで、顔と名前が一致しなくても、一応クラスの名前位は覚えておくと、いいですよ!

そこでっ・・・

子供が友達の悪口をいい始めるとします。

親としては、自分の子供が、人の悪口を言っているのを聞きたくない、というのが本音です。

ついつい、子供が人の悪口を言っていると、
「そうゆう風に友達の事言っちゃいけないよ。」
などと、諭そうとしてしまいます。

でも、子供はせっかく幼稚園(保育園)の話をしているのに、否定的な意見を言われると、話す気が起きなくなってしまいます。

子供に悪口をいわない、やさしい良く出来た子供になってほしい気持ちは解りますけど、子供はただ、幼稚園(保育園)でのうっぷんを晴らしたいだけなのです。

ここは、一緒になって
「ふーん、そうなんだ~。」
と、子供のうっぷん晴らし話に同調してあげましょう!!

大人だって、飲んでる時とか、嫌な上司とかの悪口を言っていると気が晴れますよね。

それと一緒なのです。

幼稚園(保育園)話を子供から聞きたかったら、子供の話を否定しないで聞くようにしましょう!!

これらの事をやる様になってから、最近、年長になってから幼稚園の話をかなりする様になりました。

ポイントとしては、子供の話は楽しく聞く!聞き出す!です。簡単です!!

参考文献 子育てハッピーアドバイス

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
幼稚園、保育園の悩みはウィメンズパークで解決!!

関連記事 ・幼稚園どこにしようかな?
・保育園に入ってみよう!
・幼稚園には期待しません
・保育園の日常
・保育園や幼稚園では家とは違う子供達
・入園までにやっておきたい事

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















