FC2ブログ

分数の覚え方

子供の分数の勉強のしかたの話をします。

分数の勉強はは普段の生活のちょっとした親のアドバイスで、どんどん覚えていきます

息子5歳、幼稚園年中の時の話です。

例えば、お菓子のラムネなんかを食べる時、

「ラムネ6個あるけど、お母さんと自分の分で半分個にしてくれない?」

「・・・・・・・うん。いいよ。
お母さん、おれ、お母さん、おれ、お母さん、おれ。
はーい!半分個!」

ちゃんと、3個3個に分けました。

そこで、親はつかさずっ、

「ちゃんと、2分の1に出来たね!偉い偉い!!」

と、きちんと算数の言葉で返しましょう!

その時わからなくてもいいんです!

子供って、意外とわからない事でも、頭の中にインプットしていて、忘れた頃に似たような事があると、意外と思い出したりするのです。


あとこの話は、年長になってからの話です。

ある日、息子は”サザエさん”を観ていました。

話の内容は、カツオ君がサザエさん一家の人数の7人、7等分するのが得意、という話です。

つまり、ケーキや果物を、6等分や8等分するのは簡単だけど、カツオ君はなぜか上手く7等分出来るのです。

という話なんですけど、これを見て息子は、分数の何たるかを理解したようです。


後は、息子に猫の餌をあげてもらってるんですけど、

「4分の1、あげてね」と言うと、

たて、
よこ、

にスプーンで線をいれて、ちゃんと4等分してからお皿に入れて、猫にあげています。

えらいぞ!息子よ!!

親の心がけ次第で、簡単に分数の勉強が覚えられるので、やってみる価値はありますよ!!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑少し難しめのお試しプリントが、資料請求でもらえます。
子供の賢い勉強方が載っている、小冊子ももらえますよ!

関連記事 ・子供の時計が上手く読める様になった時の話 ・無料のプリントで勉強だ!(計算問題作成サイト) ・九九の覚え方 ・九九の覚え方pert2 ・九九の覚え方part3

関連記事

コメント

非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴