ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



自分の子がヤンチャすぎだったら・・・?(幼児編)

この話は、やんちゃな子供の話だけど、小学生のはなしではありません。

どちらかというと、幼児。

1歳~五歳くらいまでの、幼児。のお話です

IMGP2199 (300x225)



弟君が行っている、スイミングやサークルにいるんです。

ってか大勢います。

やんちゃな子

座ってなきゃいけないのに、走り回ったり

お友だちが使っている、オモチャ取ったり

人んちのこ子、たたいてきたり・・・


で、お母さんは非常に大変そうです。

周りの親子に謝ったり

自分ちの子追いかけまわしたり

自分の家の子、怒ったり

きっと初めての子供だったら、ママは困り果てて疲れはててしまうかもしれません。


でもですね、

だからといって、「公共の場に連れていくのはやめよう」とか

「公園も人のいない公園にしよう」とか

「家で(人のいない所で)遊んでたほうが楽ー」

とか思うのはやめたほうがいいと思います。

っていうか、そういうヤンチャすぎる子供ほど、公共の場に連れていき

どんどん遊ばせる、注意する、追いかけまわす

をやるべきだと思います。


まあつまり、どんどん色々経験させて、ルールというものを覚えさせる。

というのをこどもにやっていると、段々と周りに合わせて協調性というのが養っていくというわけです。


そこで考えるのは「周りの親子は迷惑ではないのか?」という話

私はなんですけど

ちっとも迷惑じゃありません!

そんなの、子供だって十人十色なんだし、おとなしい子だっているし、うるさい子だっているし、乱暴な子、泣き虫、お利口

沢山の子がいるんです。

そんなの、当たり前!

色々な子供と一緒に、揉まれて、色々世の中というものを覚えていくのです。

お利口さんな子ばかりいる子供たちの集団なんてありえません。

お利口でおとなしい、うちの弟君も、ヤンチャな子に揉まれて強くなってほしいですよ。

どんどんやってください~ってな感じです。


でもまあ、中には

「あの乱暴な子、いなくなればいいのに・・・」

とか思うお母さんもいるかもしれません。

そういう時は「すいません、うちの子乱暴で・・・ゴメンね。」と親子共々謝ればいいだけです。


私が見ていて思ったことは、「しつけが悪い」からとか「甘やかしてるから」とかでヤンチャになる訳ではありません。

やんちゃな子というのは、好奇心旺盛で、自己主張ができて、活発で、とても良い子供なのです。

あまり、自分の子供を悪く考えずにいると、うまくすごせるのでは?と思います。


参考までに

兄ちゃんのお友達で幼稚園時代までの、ものすごいヤンチャな子が何人かいましたけど

ほとんどが小学生になると、落ち着いています!

これ、マジな話!!

お母さんの言うことちゃんと聞いて、結構品行方正で落ち着いていますよ。


ちなみに、小学生現在、超ヤンチャ兄ちゃん

幼児時代は、少しヤンチャ、でも周りに合わせる、モラルがある、はしゃぐとすごい動きまわる、という中程度のヤンチャ者でした。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















