ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の反抗期について

子供は2歳位になると、反抗期といって、いきなり、

「やだ~~っ」だの

「だめ~~っ」だの

「あ~~~っ」だの

「ぎゃ~~っ」だの、言い始めます。

反抗期はある日突然やって来ます。
子供によって個人差はあると思うんですけど、うちの息子の反抗期はは、1歳9ヶ月の時にやって来ました。

ホント、いきなり何かと思いましたよ!反抗期!
おめーは、けんか売ってんのか?ってかんじ。

夜、寒くなってきたので、子供に長袖のパジャマを着せようとしたら・・・

「やだ~~~っ!!」

(は?)
「寒いから着てよ」
「やだっ」

(なに?)
「いいから、着てよっ!」
「やだ、やだ」

「なんでよっ!」
「やだ~~~~~~っ」

もうどうしていいのやら解らず、その日の夜はパジャマを着ないで寝ました。
案の定、風邪をひきました。

次の日の夜もパジャマを着ようとしません。

しかし、パジャマを着てくれないと風邪がもっとひどくなってしまいます。

「ねえ、パジャマ着てよ」
「やだっ!」

「・・・・・・・」
「やだ~~っ」

「・・・・・・・・・・」
「や~~だ!」

「・・・・・あのね、なんでパジャマ着て欲しいかっていうとね、夜寒いでしょ?
寒いのに、あったかいカッコしないとね、今日みたいに風邪ひいちゃうの。
昨日、やだって言って、あったかいパジャマ着なかったでしょ?
だから、今日風邪ひいて鼻水がいっぱい出ちゃったんだよ。
鼻水いっぱい出ると、気持ち悪くてヤダよね。
だからね、風邪ひかない様に、寝る時はあったかいパジャマ着て寝ようね!」

はいっ!

「・・・・・・・・」

なんと、良い返事をして、今まであんなに嫌がっていたパジャマを着てくれたのでした!

ちゃんと説明すればわかる??

いや~~、意味は解ってはいないだろう・・・。
今の説明を1歳9ヶ月の子供が理解するのは無理でしょう・・・。

でもなんで、「はい」、なんて返事をして、言う事を聞いてくれたんだろう・・,

まあ、要するに、子供がなっとくいかない事でも、それなりの理由が有る!と言う事を、子供に訴えかける、というのが大事じゃないでしょうか?

こんな反抗期話もあります
私がある日見た出来事です。

デパートで、2歳位の子供とママがいたんですけど、ママは洋服をみていたんだけど、子供はママがいる場所からから離れて行こうとしたら、

「チョッと、そっち行かないでって言ったでしょっ!」

と言って、グイっと子供の腕を引っ張ったんですよ。

・・・・そしたら子供は大泣き。

しばらくママとその子供はは、もめていました。

この話どう思いますか?

ママは服を見ていたいけど、子供はつまらないので違う場所に行きたかった。

ママの気持ちも解るけど、子供の立場にしてみれば、
「なんで怒られなきゃいけないの?」って感じでしょ?

つまり、子供が反抗期だからって、イライラしたり、怒ったりしてる時って、大人の都合で考えてる時なんですよ。

少しだけこっち(親が子供の立場で)の考え方を変えてみると、イライラも少なくなり、対処の仕方も変わってきます。

後は、子供が反抗期だからといって、言いなりになるのも感心しません

ダメなものは、絶対にだめ!!
泣こうが叫ぼうが、

危険な事、
生活習慣、
あと、それぞれの親が持っているポリシー
等は、絶対に守らせる。

それをチャンとやらないと、反抗期では無く、ただの我がままに子供になってしまいます。

子供の反抗期はその内終わります!!

親はその間大変かもしれないけど、反抗を許して見守る、この反抗だけは許さない、のバランスをうまく考えて、4歳位まで子供の反抗期と付き合っていきましょう!

子供の反抗期とは、大人にとっては理不尽でも、子供の事情がある!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
反抗期の悩みもウィメンズパークで解決!!

関連記事 ・怒ってばかりの毎日・・・
・怒ってばかりの毎日part2
・息子の欠点直そう作戦!
・子供に怒らなくなる技
・泣かない子供にする技
・悪態をつく子供の対処法
・魔の2歳児(息子編)
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

うちはいつが反抗期なんだろう…
まるでホルモンバランスのように、やってくるような…

理由って大事ですよね。
応援★(・∀・)ノ

No title

反抗期まだなんですね!
じゃあ、反抗期が来ても、もし行き詰ったらこのページをまた見て下さい。
少しでも助けになれれば・・・
でも、これといった反抗期の無い子供もいるみたいですよ。
ぷっちの☆さんのお子さんが反抗期になっても、暖かく見守ってくださいねv-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















