ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



息子のトイレトレーニング(失敗談)

息子のトイレトレーニングのお話をします。
はっきり言って、息子のトイレトレーニングは、ちょっと失敗に近かったです。
まあ、参考にみて見て下さい!

息子、1歳半の時、なんと、
「おしっこして」
と、言うと、なんと、おしっこをしていたのです!!

外では、私が両足をもって
「おしっこ、おしっこ!」
と、言うと、シャ~~

お風呂場で
「おしっこおしっこ!」
立った姿勢で・・シャ~~

(お、なんか、このまま行くと、オムツは早く外れるかも・・・ウシシ)

そんなことが、出来るとなると、何となくオムツを使うのがもったいない様な気がして・・・

いち早く子供用補助便座を買ってきました(NEW アンパンマン 幼児用補助便座 )

何となく何回か座らせてるうちに、ここはおしっこをする所だと判ったらしく、
(私もダンナもトイレは開けっ放しでする人達だから、ってのもありますね・・・)
「おしっこして」
と言えば、おしっこをする様になったのです。

(もしかして、オムツはずれる??)

しっかし・・

最初の内こそ面白半分で、喜んで子供用便座に座っていたけれど、だんだん飽きてくると、子供用便座には見向きもしなくなるんですよ!!

さっきから息子は、おしっこをして、2時間位開いています。

(もうそろそろおしっこ出るだろ)
とか思って、
「ほら、もうおしっこ出るんじゃない?
トイレ行こうよ、トイレ」

「やだ」

「なんでよ!!トイレ行こうよ!」

「や~だ~!!」

「でも、もうそろそろおしっこしたいんじゃない?」

「や~~~だ~~~!!」

か~~っ!むかつくな~~っ!
と、思った瞬間・・・

オムツにおしっこしてるじゃん!!
「なんで、オムツにおしっこするのよ!だからトイレ行ってって言ったじゃん!!
オムツもったいないでしょっ!!」
なんて、怒っていました。
その、怒りがつくづく無駄だったと解るのは、先の事です・・・

お兄ちゃんがいる、ママ友にトイレトレーニングの事を聞いてみました。

「うちの子供のトイレトレーニングは、2歳になったらパンツはかせてたよ。
パンツだと、おしっこすると気持ち悪いので、子供はおしっこしたって判るみたい。
お兄ちゃんはそうして、2歳でオムツはずれたよ。」

へ~、なるほど・・・。

早速、トレーニングパンツなるものを子供に履かせて見ました。

しか~しっ・・・

座りながらテレビを見ててジャ~

遊びながらジャ~

挙句の果てに、ご飯の最中にジャ~

掃除するの大変だし、
またもや私は
「トイレでおしっこしてよ!!
掃除するの大変じゃんっ!!」
と、無駄に怒っていたのです・・・

2才3ヶ月、息子は保育園に入りました。
保育園の先生にトイレトレーニングのことを相談すると、

「まだトイレトレーニングは早いですよ。」

「でも、おしっこしてと言うとおしっこするんですよ」

「まだ、トイレの間隔が短いので、トイレトレーニングはもっとおしっこの間隔が長くなってからでいいですよ。」

(そうなんだ・・・)

それ以来、トイレトレーニングは半ばあきらめていました。

でも、2歳半過ぎた時あたりから、

「おしっこ!!」

と、言っているのです。
もちろんトイレに連れて行きます。

失敗してオムツにしてしまった時も、
「おしっこ、しちゃった」
と、言うのです。

ん、最近、おしっこ教えてくれてる?

そうなんです!!
子供って、おしっこしたくなったら、自分から教えるんです!!

つまりっ・・・親がトイレトレーニングやれって言っても、子供はトイレで出来ないものは、出来ないんです!!

私が今まで、トイレトレーニングの為に、子供にあれこれしていた事は、まったくの無駄な行動&ストレス&怒りだったのです!!

私は誓いました!!
次の子供のトイレトレーニングは子供が教えるまで待つぞ~~!!

by カエレバ

これこれ、トイレトレーニングでお世話になったアンパンマン便座!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
トイレトレーニングで困った事があったら、ウィメンズパークでも悩み解決!!

関連記事 ・子供をトイレ嫌いにさせない方法
・他人を見て我が降り直せ

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんにちは、ランキングサイトから流れてきましたw
また次回の更新楽しみにしてまーす♪

最近うちの姪っ子は反抗期のようで
いい方法あったら教えて下さい~
ちなみに2歳です。(o^^o)

SPIKEさんへ

はるばる、やって来てくれて、コメントまで入れてくれてありがとうございます。
反抗期の記事アップしました。
ぜひ参考になさって下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















