ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の水イボ

スイミングに行くようになって、子供に水イボが出来てしまいました。

子供のお腹に小さいプクっとした、白いツブがあるんです。
最初は(なんだろう・・・?)と、思って調べてみたら・・・
やっぱ、水イボ

プール等でうつりやすい水イボ
月齢の小さい子供、(7,8歳位まで)が水イボになりやすい。
って事は、小さい子供がスイミングに行くと、必然的に水イボにうつされる可能性が有るという事なんです。

ちなみに水イボは0.5mm~1.5mmくらいの、白い(又は肌色)ドーム状のツブです。
なんか、ツヤっとしてます。


最初、(水イボが出来たら、スイミング出入り禁止?)
とか、思って皮膚科にすぐさま行くと、先生が・・・

水イボは、取ってもいいんだけど、1年位経つと水イボの抗体が出来て、もう二度と水イボにならなくなるよ。」

へ~、そうなんだ!

「今、水イボを全部取っちゃうと、水イボのウィルスに感染するとまた水イボになっちゃうよ。」

へ~~~っ!そうなんだ~!

「もし、スイミングとかで、水イボがダメって言われなければ、そのままつけてた方がいいと思うよ。
水イボは水中感染しないし(多分、道具等でうつったか、着替えているときとかにうつったか)。」

「それに、水イボを取るときって、ピンセットで(水イボ専用の)むしりとるので、結構痛いんだな、これが。」

「まあ、うちは麻酔シートっていうのを貼って、麻痺させてから水イボを取るので、多少は痛みが少ないけど・・・・」

「水イボはかゆみはほとんど無いし、まれにかゆい子供もいるけど、どっちでもいいですよ。」

なんて事を言われたので、水イボを取るのはは様子を見る事にしました。

水イボは子供がかきむしると、ウィルスが飛び散って、皮膚に広がってしまうので、皮膚を保護する薬をもらい、せっせと子供に塗っていました。

が・・・しかし・・・

どうも、息子は夜中に水イボを掻いてるみたいで、

なんだか、徐々に水イボが増えてきているではないですか・・・・

しまいには、お腹だけじゃ無く、

腕の内側

モモの内側


にも水イボができている!!

さすがに、これじゃあスイミングでコーチに注意されるだろうと思い、また皮膚科に行きました。

「解りました。じゃあ、目立たない水イボを2,3個だけ残して取りましょう!

麻酔シール貼ります?
自費で500円だけど・・」

貼ります。貼ります!
たかだか500円ぽっちで、痛みが少ないのなら、貼りますよ~!

そして、ブチブチとピンセットで子供にできた水イボは次々と取り除かれていったのです。

そして、かゆみ止めの薬を飲んで、前にもらった皮膚を保護する塗り薬をまたせっせと残った水イボに塗っていたのです。

かれこれ、あわせて3回!!

この調子で、息子は水イボを皮膚科に取りに行きました。

そして、苦節約1年・・・・
長かったです・・・・

やっと、
やっと・・・

最後の水イボの1個が無くなりそうです・・・

水イボの呪縛から開放されそうです~~~!!長かった・・・・

ちなみに、水イボができてる時の、体の洗い方は、皮膚を刺激しないように、手に石鹸をつけて、手で洗うそうです!

今日の格言・・・
「水イボが怖くて、スイミングができるか~!!」


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑水イボの口コミもあるかも・・・

関連記事 ・子供の中耳炎
・子供の中耳炎の予防法(byオリジナル)
・公園で子供の風邪はうつるのか?
・子供の水イボ
・目ヤニがすごいぞ
・賢い子の突発性発疹
・賢い子一家の風邪対策
・救急車に乗った時は要注意!

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



回復、おめでとうございます。
 

私ごとですが、水イボをかくしていたお子さんが、我が家に来ていました。
 
 お付き合いいただいているママ友さんの中で、衛星面がイマイチ無防備な方のお子様でした。
 
 顔に出てきた段階で打ち明けてくれました。
 
 『簡単にうつらない』連呼するまえに、打ち明けて欲しかったですね。

イボが発覚する以前から、お友達に失礼のない様に、遊具・玩具の消毒は毎日寝る間も惜しんで遂行しているのが我が家です。
 
なので、イボのお子様、発覚後も、可哀想なので、お付き合いを続けました。
 
 気休めなセリフより、なぜ『簡単にはうつらない』物が、うつるのでしょう? 
 とうとう、我が子にうつりました。
 
 一生涯で必ずかかる病ならいざ知らず…
 
私は現在、息子のイボ発生を周囲にうちあけました。
 
誰かに同じ一年を味あわせたくないから…


もし授業でプールがある時期に発症したとしても、プールは諦めます。

庭にプールを組み立てます。
 
油断した罰だと思って、諦めます。
 
 イボが破裂した傷口に別の雑菌が付着して悪化するタイプのお子様もいるはず。

可哀想なお子様の発症確率を下げようとは思わないのかしら…


自分1人でも食い止め様と思わないのかしら。


うつした人を恨まないけど、私はうつす人になりたくない。

スイミングが必須の物ならいざ知らず…


我が子可愛さに…

他人様も同じ様に可愛がっている事でしょう…


私自身の幼少期も、息子も複数お稽古事をしてまが、お稽古しているわりに愚か者が多く感じられます。

現代は一般的なご家庭もこぞって、お稽古ごとに通わせて来るけど… さもしい人が多くて嫌です。
 
 内容や精神が伴ってない気がします。

なぜ、スイミングを続行したのか、水イボより、その精神に興味があります。
しかも再発症を防ぐために、イボを一つ残してスイミングを続行している親心は大変興味深いです。

はーどるさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに私も医者に言われたからといって軽率な部分はありました。
以後気を付けたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















