ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


育児書、教育本の親を追いつめる言葉

私は今まで色々な、育児書、教育本等色々と読んできました。

それらの本は、子育て初心者にとってとても参考になる話が沢山載っていて

「ふむふむ、なるほど~~~っ!」

とうなずきながら、

「よしっ!私も明日から、この本に載ってるみたいに過ごすぞ!!」

と意気込みまでさせてしまう、説得力があります。


しかし・・・・・・


ほんとうに、この育児書教育本のように、都合のいいようにすごす事ができますか?みなさん?


私は今まで、これらの本の都合の良いセリフにどれだけ振り回されてきたことかっ(怒)

マジでっ

プレッシャーなんです!!

「あんたの解釈の仕方が間違ってるんじゃないの?」って言われればそれまでなんですけど

子どもも十人十色

親だって十人十色

10×10で100通りの子育て法があるんです。

んな、育児書の言うように都合のいいように育てられるかっちゅーの!

私が今までプレッシャーを受けて、悩んで、落ち込んで、逆切れし、八つ当たりした


育児書に振り回されるな!悪魔の育児書名言集~~~


・妊娠中はリラックスして心穏やかに過ごしましょう

「はーい、リラックスしてますー、心も穏やかでーす」なんてできる人いるわけねーだろっ!

どんな環境に住んでんだよっ

仙人かよ

寺の住職かよ

こっちは、ホルモンバランス悪い上に、ムカつく旦那、上の子供たちがいるんです!

他にも働いている人もいるし、嫌な姑もいる人もいるしで

妊娠中はイライラするものなんですっ!

余計イライラするからそんなこと言うのやめてくださいっ!

イライラしてたって普通に産まれるときは産まれるんです。

早産難産になったって、イライラが原因じゃないです。


・母乳でそだてろ

母乳にはミルクには無い栄養があるのはわかっています。

だけど、そう簡単に母乳を飲ませられないんですよっ!!

しかも、ミルク一滴も飲ませない「完母」とか言う言葉もどうにかなんないんですかねー?

はっきりいって、1歳過ぎれば完母だろうが完ミだろうが混合だろうが、どうでもいいっちゅーの

完ミで育った子どもだからって、病気になりやすいって事もないし、愛情が足らないって事も絶対に無いし

母乳にこだわりすぎるのはどうかと思いますよっ


・子どもに怒るな

怒るな怒るなっていうから、余計イライラするんです!

あんな、わがままな人間と一緒にいて怒らないで過ごすなんて至難の業ですよ。

怒ったっていいんですよ。子どもに。

子どもは怒られながら育つんだから。


・親が切れやすいと、子供も切れやすくなる


だから、ブチ切れるなって言われると、ブチ切れた後非常に罪悪感が残るんです

「あ~~~~~~、今日も怒りすぎてしまった~~~~、ごめんよ~~明日は怒らないよ~~(涙)」

しかし、次の日もブチ切れるんです!!

そして思います。

「切れちゃいけないのにまたやってしまった~~~~」

そしてそして

「私はダメな大人なんだ・・・そんな私に育てられて、ごめんね・・・」

しかし、子供は次の日も親を怒らす事をしでかします

しまいにはこんなことを思ってしまうのです。

「てめーーーっ私の事をこんなに怒らせてーーーっ、お前のせいでぶち切れる様になっちゃったじゃん!!どうしてくれるんだーーっ!」

これがエスカレートすると怖いですよね。

でもホント人事じゃないんです。

私も思ってたんです、

でもね、子供に怒ってもぶち切れてもいいと思います。

だって、子供だってそれだけの事してるんだもん。

ぶち切れて当然、当たり前!!

子供だって怒られて失敗しながら育つんです。

切れて怒られて、反省して、また怒られて失敗して、おおきく立派な強い大人になるんですから


・東大京大に行ってる人たちは「親に勉強しろと言われた事が無い」

で、うちの兄ちゃんに「勉強やれ」と一言も言わなかったらどうなるかというと

なにもやらずに過ごす事になります。

宿題すらもやらないでしょう・・・

たしかに上手く誘導すれば、「やれ」って言わなくても勉強する子になるかもしれません。

親の誘導力と環境と色々だと思います。「やれ」って言わなくてもやる子は。

ただ、うちの兄ちゃんのすべての性格を考えると「やれ」って言わないとやらないんです。

目の前の楽しい事しかやらない。

忘れっぽい

面倒くさがり

じっとするより体を動かしてる方が好き

親に良く見られたいって思わない、人にどう思われてもかまわないマイペース

そんな子供には、やっぱり親がうながしてあげないとダメなんですよ。

なので、「宿題やったのー?ドラゼミ終わったのーっ?」です、うちは。


・頭のいい子供は部屋が整理されている

これはね、すべての子供全員にいえる事だとはとうてい思えない言葉です!

とくに男の子!

頭のいい男の子の机の上

整理整頓されてると思います???

ちなみにうちの兄ちゃんは、私が怒鳴って言わないと、机の上に物が出しっぱなし、置きっぱなしです。

ほうっておいたら机の上はゴミ溜めになるでしょう・・・

いくら教えたって、言い聞かせたってダメなんです。

でも私は言い聞かせ続けます。そのうち出来る様になってほしいから。

だからって、今すぐ整理整頓上手になるには無理ですね・・・


育児書や教育の本って、なかなか面白いし良い事も書いてあります。

だからってプレッシャーで、振り回されてしまうこともあります。

でも子供ってそれぞれ性格が違うので、子供に合った

そして親にも合ったやり方を探すのがベストなのではないでしょうか?

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



はじめまして。もうすぐ3歳になる娘と、今月産まれた息子がいます。まさに、同じこと考えてました!育児書って何なんでしょうね…。

「赤ちゃんが泣いていたら、泣き止むまで抱っこしてあげましょう」って、無理だからっ!上の子もいるし、家事だってしなきゃいけないし!家事しなきゃ、旦那に嫌味言われるし!

ここのブログにたどり着けて救われた気がします。また来まーす。

たぁさんへ

はじめまして。
共感いただいてとても嬉しいです。
もうすぐ3歳、うちの弟君と同じ年ですね。
しかも、赤ちゃんがいるんですかー!!頑張ってください。
泣き止むまでって抱っこ、無理ですねー。
2歳児いるのに、それは無理ですよ~~
逆に泣き止むまでほっとく、しかできないですよねー(笑)
それで全然OKじゃないですか。下の子はその分要領良くなりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです