ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


魔の2歳児でお困りの方に朗報!

「りご~~!りご~~!りご、た~~い!」

「こあ、こあ!こあ、のむー!」

「びー、びー!びー、けて~~!」

はて、この謎のセリフ

誰がなんて言ってるんでしょう?


はい、そうです

弟君が自己主張しているのです。

「りご~~!りご~~!りご、た~~い!
(りんご、りんご、りんご食べたい)」

「さっき歯磨いたし、もう寝るからダメ」

「りごーーー!りごーーー!たーーーーいっ!」

こうなるとおお泣き始めます。

でも、私は動じません。

別に無理に泣き止ませる必要もありません。

対処法としてこんな時、無理に一生懸命説得したって、小さい子供は話なんか聞いてくれません。

聞かないどころか、こっちが何か言うたびに反応し、子供は余計にわめきたてるのみです。


これをいわゆる魔の2歳児(反抗期、イヤイヤ期)といいます。

今までは親の言う事に素直にしたがっていた子供も、

自分で考え、

自己主張して、

周りの反応を見て、

そして芽生えてきた様々な感情を親に示します。


この時の2歳児の気持ち

(あ、りんごが置いてある)

(りんごが食べたい)

(よし、お母さんにりんごもらおう)

(なに?ダメだとー??)

(なんでだよ!むかつくな!ふざけんじゃねーよ!りんご食べたいんだよっ!)

(歯みがきなんて、かんけーねーよ!りんごくわせろっ!食べたいったら食べたいんだよーっ!)

このときに2歳児の脳の中に、いやーなホルモンかなんかが出てくるんでしょうね。

もう、嫌な気持ちで2歳児の心も脳の中もいっぱいになってしまいます。


大人だってそうです。

イライラしたり、怒ってたり、腹が立ったりしたときって、しばらくの間ムカムカイライラ、キーーッ!

怒りがおさまらんっ!!ですよね。

とにかく、誰がなんと言おうとイライラしちゃってしょうがない。

でその後、どうするかっていうと

泣きじゃくったり、別の場所に行ったり、外に行ったり、本読んだりしているうちに意外と怒りが収まったりします。

この気分転換と言う事をせずに、イライラする原因と向き合っていたりすると余計に怒りが増したりします。


2歳児も一緒です。

2歳児の我ままに一生懸命向き合っても、2歳児の怒りは増すばかり。

怒っている時に一生懸命説得したって、よけいに怒りがつのるのです。

だから私は、弟君が無理な自己主張をしてきた時は

簡潔に理由を説明し

その理由で納得してくれなかった時の最強の対処法は



無視

ざ、無視

シカト


弟君がギャーギャー騒いで泣いている所から、つかさず離れます。

そして、泣き止むまでとことんシカト(シカト戦法)

これを見てダンナが


「お前ってほんとーに弟君に冷たいよな」


いやいや、冷たいわけではないんです。

弟君にとっては、このシカト戦法が一番いいんです。

このシカト戦法を1歳8ヶ月くらいから実行してきたので、弟君は実にさっぱりしていて、

今では5分も泣けば泣きやみ、けろーっと気分転換して遊び始めます。


まあつまり、理屈より実体験ですね。

大人が理屈で教え込むより、実体験で泣いても無駄だと教え込んでるのです。

泣いても無駄なので、ある程度泣けば嫌な気持ちも落ち着き、気持ちの切り替えもはやくできる子供になります。

なので、魔の2歳児でお困りの親の方は、この対処法(シカト戦法)で試してみてはいかがでしょうか?


・・・弟君には、明日の朝ごはんにりんごあげよう・・・・


※ちなみに、冒頭のセリフは

「コーラ飲みたい」

「テレビ観たい」です。




関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです