ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


小3の学力テストの結果での反省点

小学校、春休み寸前に学力テストが返ってきました。

結果は・・・・


算数 96点

国語 90点



・・・・・・・・・・・んー


去年(2年)は


算数 97点

国語 94点



一昨年(1年)は


算数 100点

国語 96点




ってだんだん下がってきてんじゃんよー

ちょっと、がっかり・・・・

いやいや、2教科90点以上取れれば十分でしょ!

とは思うのだけど・・・

やっぱ、がっかりしちゃうんですよね~・・・・・

はあ・・・・


まあ県の平均点も学年と供に下がってきているので妥当な点数だとは思うんですけどね。

はあ・・・・


そこで、私自身の反省点があるのです。

我が家では


・家庭学習のドラゼミは旦那担当

ドラゼミテキストに日付を入れてせっせと進ませています。

・宿題は母の私担当

ぶっちゃけ・・・

あまり関与していませんでした・・・・

忙しい、弟君に邪魔される、面倒臭い、自分の管理はじぶんでやれ

と思って、放置していました。

なので、兄ちゃんのヤツは宿題を適当にやったり、ページ抜かしていたり、やらなかったり

してたみたいです。

それじゃーだめですよね!

賢い子供の母親ではありませんね!

子供を賢くしたかったら、きちんと宿題くらい見てあげないと!


っつー訳で、新4年生からは反省して

・宿題での自主学習の問題をみつくろう&答え合わせ

・プリントやドリルはできる限りいっしょにやってあげる&できる限り答え合わせ

・音読は適当な読み物(漫画とかゲーム攻略本とか)はやめて、文学的なもの(百人一首とか)を挑戦しようかなと



マジで気合入れますよ!

めざせ、学力テストでオール100点満点~!


ドラゼミで学力アップ
↑兄ちゃんのやってるドラゼミ
資料請求で、おもしろ難しいお試し問題できます。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家庭学習 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
11歳
小学校6年生!
スイミングと英語やってます
進研ゼミ中1先取り中
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


4歳
幼稚園年少
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
とっても楽しく幼稚園に通ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです