ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供に言う事聞かせる技

私は最近気がついた事があります!

子供に対する接し方、で子供の反応が変わる!と。

んなの、当たり前じゃん!って思うけど、意外と意識してやらないと出来ないし親本人は気がついていないものなのです。

ちなみに、私は最近気がついたので、兄ちゃんには一切素で接してきました。

結果、兄ちゃんは人の話をまったく聞かない子供へと育ってしまったみたいです。

で、なぜ私が最近このことにか気がついたのかと言うと・・?

弟君なのです。

弟君(2歳)

最近人の話を聴かなくなってきた様な気が・・・・・(汗)

1歳の時は、ほんとーーに私の話を聞くおりこうさんでした。

「このオモチャかたしてきてね」とか

「いそいでね」とか

「ちゃんとてあらってね」とか

とにかく、ちゃんと話を聞いてすぐに実行に移す弟君でした。

しっかーし

2歳になって、最近言う事を聞かなくなってきた?

「オモチャかたづけてね」

だけだと、しらーん顔して遊んでいます。

「おかあさん、掃除するからかたづけてね!」

でも、しらーんかお

だんだんこっちもイライラしてきます

「かたしてって、いってるでしょ!!」

口調も強くなります。

しかし、弟君は知らん顔

ガーーーーン・・・

今までは人の言う事にきちんと耳を傾ける、ちょーおりこうさん。私の心のオアシス、癒し系の弟君だったのに・・・・

弟君は兄ちゃんと違って、話を聞く容量の良い、手の掛からない子供だったのに・・・

めちゃショックーーー

「あーーーじゃあ、いいですよっ!かたさなくたって!おかあさん、このオモチャ捨てちゃうからっ!!」

すると弟君は「あーーーーっ」と叫びながら、やっとこオモチャをかたし始めます。

このままでは、ヤバイ・・・

兄ちゃんの二の舞になってしまったら、嫌だ

あの人の話を聞かない、非常にストレスが溜まる子供がもう1人増えるなんてまっぴらゴメンじゃ~


しかし、なんで弟君は人(母)の話を聞かなくなってきたのだろう?

年齢的なものもあるとは思うのだけど(母の命令より、オモチャで自分で遊ぶほうが楽しいとか)

根本的に私自身の問題の様な気がするんです。


どうも

怒り口調で弟君に話しかけているような

最近

キーキー怒鳴っている?

これがいけないのかっ?


今まで私は弟君を赤ちゃんあつかいして、赤ちゃん語で話しかけていました。

甘ったるい声で、ゆっくりした口調で

「オモチャ、かたづけようね~~~」

で、やらなかったらやらなかったでいいや、感覚で

ちゃんと片そうものなら

「えらいね~~~、弟君~~、ちゃんと片付けるんだよね~~~」

ちょー、赤ちゃんに話しかけ口調

人から

「お兄ちゃんと弟君と、話す口調が全然違うよね~~」

とビックリされるくらい


兄ちゃん→キーキー声

弟君→赤ちゃん語



もし、自分の子供が言う事聞かなくて、イライラしているあなた!

もしかしたら、キーキー声で怒鳴っていたり、グチグチ言っていたり、が原因かもしれませんよ!

おちついて低い声でゆーっくり話しかけると、意外と効果的かもしれません


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



全く言う事を聞いてくれない

小学3年の息子です。何か言えば必ず言い返しをしてきます。怒られた後もヘラヘラしてます。自覚が全く無く 同じ事で毎日注意しているのに良くなる処か悪くなるだけ。どうしたら良いのか全くわからなくなりました。赤ちゃんみたいだよ。と言えば必ず(違う!) この(違う!) は注意された後 必ず言います。何でなのかわかりません。疲れました ちなみに学校ではとても良い子と言われました。それもショックでした。先生の言う事はきちんと聞けているのですから。

疲れたさんへ

はい。疲れますよねー。
私も疲れたさん同様非常に疲れてます・・・(^_^;)
ただ「子育てハッピーアドバイス」という本によると、家の中という場所は、「一番くつろげて自分らしくのんびり出来る場所」みたいな事が載っていました。
きっと、息子さんも家の中ではくつろいでいるんでしょうね。
学校では良い子っていうことは、きちんとちゃんとやる場所とそうでない場所を、使い分けているんでしょうね。
お母さんには反抗して言い返す、と言うことはお母さんには甘えることが出来る、ということですね。
まあ、あまり悪いように考えず、子供が一番くつろげる場所をつくってあげていると思えば少しは気が楽になるかも・・・・・、と私自身が自分に言い聞かせています(^_^;)
うちと一緒すぎていいアドバイス出来ずすいません。

No title

毎日毎日キーキー言い過ぎて、頭の血管切れそう!とググって、記事拝読しました!
子供が一番くつろげる場所。。。で、できてませんわ。
とりあえず、話口調変えてみます。
毎日命令しかしてない気がしてきました。
ありがとうございました!

涙ものですね

私は三人の子持ちです。小学4年、二年、三歳がいます。
先日懇談会で
2人とも話が聞けないと言われました。四年生の先生にどうしたら…?と聞くとこちらに書かれているような事を言われました。
納得、反省

私次第なのですね。変わらなきゃ…

それもストレス。私自身もストレス溜めないようにしなきゃですね

やすりんさんへ

いやいや、3人ものお子様を育ててるなんて、それだけで尊敬ものです。すばらしい!
私的統計(笑)によると、話を聞かない子供なんてほとんどじゃないですか?
80%くらい?
なので、気にすること無いと思いますよ。
そのうち大人になってちゃんとなりますよ~。と、自分に言い聞かせています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。