ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



薬嫌いの子供と薬好きな子供

まさか、私が子供の薬嫌いで苦労するハメになるとは・・・・?

というのも、兄ちゃん(小3)は薬が大好き!

生後0歳4ヶ月の時に初めてかかった風邪の薬を、スポイトで喜んで飲んでいました。

喜んで飲むどころか、1歳すぎて言葉をしゃべるようになってから

「もっとちょうだい」

と、あの少ない量では物足りないらしい・・・

しかも、2歳の時に中耳炎にかかり、粉の抗生物質の薬を

口あけて

アーンして

袋のまま

ザザザっと

もぐもぐ

「おいし~~」

と、飲んでいました。

なんて薬を飲ませるのに、手の掛からない子供でしょう


しかし、周りの兄ちゃんのお友達の話だと、皆さん子供に薬を飲ませるのにかなり苦労しているみたいでした。


・シロップの薬を冷凍庫で固めて、アイスのようにして食べさせる

・薬局でシロップではもらわず粉末でもらい、粉を少量の水で練って小さい団子状にして、頬っぺたの裏側になすりつける



兄ちゃんが入院した事のある総合病院の病棟の壁にも、薬を何に混ぜて飲ませると効果的か書いた一覧表等が貼ってありました。


・酸っぱい飲み物はNG(薬の苦さが際立ってしまうため)

・苦味が混じっている、チョコ味コーヒー味がいける

・アイスクリームだとなおOK、等



沢山の親が子供に薬を飲ませるのに苦労しているんだな~と、人事のように思っていたものです。


「おくすりのめたね」などという、薬を子供に楽に飲ませるという商品も、買うことも無く過ごしてきましたが・・・・・・


弟君・・・

きみ・・・

薬嫌いなの?


初めての風邪の時(0歳8ヶ月)、シロップの薬を飲ませようとしたら・・・

べーと吐き出してしまうではありませんか!!

えー、そんなー

薬飲んでくれないと困るんですけどー

「弟君ー、おくすりおいしーよー」

べー

あーあー、もったいないー

っつーか、困ったぞ


仕方が無いので、あまい飲み物に混ぜてみるが・・・

べー


では、凍らせてアイスにして

べー


チョコ味のアイスクリームは?

べー


じゃあ、粉末で練り練り作戦じゃ!

べーは出来ないが、嫌がる


う~ん

じゃあ、必殺

炭酸のキツイ、コーラに入れてみると・・?

かろうじて、飲んでます



ま、飲みっぷりは悪いけど、いたしかたがない


でもまあ、弟君

あまり風邪もひかない子なので、薬も飲む事無く1歳児は過ぎ去りました。


弟君が2歳を過ぎた頃

兄ちゃんのチンチンがかぶれてしまい、病院で抗生物質のシロップの薬をもらいました。

兄ちゃんは喜んで飲んでいます

弟君の眼の前で

スポイトに含んで

上向いて

スポイトくわえて

チウチウ

また、そのスポイトを薬のビンに突っ込み

薬を含んで

チウチウ

その姿がどうにもはしたなくて

「やめなさいっ!」

しかし、兄ちゃんは薬をスポイトで飲むのをやめる気配なし・・

「きったないなーっ!口つけたスポイト、またビンの中に突っ込むなよー」

しかし、美味しくてやめられないとまらないー

「やめろって、言ってんだろーーーっ!」

頭上にゲンコツが落ちる寸前に

「あー、ごめんなさい、やめますやめます」

「そんなに、美味しいのー?」

「おいし~~」


この姿を弟君が見ていました

次の日、兄ちゃんが薬を飲もうとすると

「んーーっんーーっ!」

「なーにー?弟君も薬飲みたいのー?」

「うん!」

スポイトで薬を弟君にあげようとする兄ちゃん

「あーーっ!なにやってんのっ!

あげちゃだめだよ、薬なんかー」

仕方がないので、カキ氷のシロップで薬風にして弟君に飲ませました。


そして、1週間前

弟君風邪ひきました

鼻水がすごい

薬をあげねばなりません



弟君は薬を飲んだのかと言うと・・?


スポイトで喜んで飲みました

「弟君、くすりだよー」

「ひゃっほーひゃっほー♪」(弟君、喜びの歌)

口あけてアーン

スポイトで

ゴックン

「ん!ん!(もっともっと)」

「いやいや(^_^;)これは、おくすりだからこれしか飲めないの。」

と、催促までするようになった、弟君なのでありました。


薬嫌いな子供には、美味しそ~~~に飲んでいる姿を見せるのがいいかもしれませんね



おくすり飲めたねは楽天で
おくすり飲めたねはアマゾンで


スポイト薬飲みは楽天で
スポイト薬飲みはアマゾンで


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

池袋 美容室さんへ

はじめまして。返事が遅くなってすいませんでした。
見ていただいてありがとうございます。
更新サボってますね・・・すいません。
とても励みになり、頑張ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















