FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉使いについて・・

最近子供達の間で流行っている、
「そんなのかんけーねー」の小島よしお。
うちの息子も大好きなんですけど、人が怒っている時にいいタイミングで「そんなのかんけーねー」やられると、すげ~ムカつきますよね。

大人たちの間では、反対派の人もいるらしく、幼稚園、小学校で禁止した所なんかがあるらしいですよ。

あと、「欧米か?」もよく言ってましたね。
これも、頭を叩かれるので禁止令が出た小学校、幼稚園もあるそうです。

まあ、うちは、基本的には言葉使いはFreeです。
親が言葉遣い悪いのに、子供にまで強制はできません。

それだけではないんです。
流行語って子供にとって、とても楽しく、言ってる者同士の仲間意識とか、コミュニケーションなんかが深まりますよね。

それは子供だけでなく、いつの時代も年齢も関係なくあるのではないでしょうか?

大人だって、職場の人やママ達と、共通の話題で盛り上がるのは楽しいものです。

あと、2.3歳の子供がが、よく言う「おしり」とか「ち〇こ」とか「ち〇ち〇ぷらぷらソーセージ」とかね。
あれも、いちいち反応してたら、面白がって余計言うので、ほおっておきます。
逆に一緒になって笑ったりしてました。(だって2歳児が「ち〇ち〇ぷらぷらソーセージ」とか言うんですよ。誰が言ったんだよ、とかおもうでしょ?)
その内子供は飽きて言わなくなります。

息子2歳の時、仲良しの同じ2歳の女の子と遊んでいる時、私がお友達のママに
「最近「ち〇こ」とか良く言うよね~。」
「え~。でもうちは女の子だから、「いっちゃだめ」って禁止してるんだ。」
と、言っていました。

知り合いの2歳の子供が
「ば~~かっ!」
を、連発して、その子供のお母さんは非常に悩んでいましたが、気にする事はないと思います。
子供はその内飽きます。
いちいち反応するから、余計言うのです。

後、どんな言葉でも言葉は言葉。
言葉の勉強です。
子供の秘めている無限の可能性をつぶしてはいけません。

私としてはそんな事より、
あいさつ
返事
ありがとう
をキチンといえる事の方が大事だと思います。

次は子供の子供の挨拶についての話をします。

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・子育て最強サイト!
関連記事

コメント

クミ

No title
最初の4行、笑ってしまいました(*´▽`*)
普通のとき、やられても平気なのに、妙なタイミングで言われちゃうと、いらってなっちゃうんですよね。

言葉遣いについて・・・私もとても同感です。
またトラックバックしちゃおうかな。

oyon

クミさんへ
トラックバック大歓迎で~す!
小島よしおね・・・
人が怒ってる時に、より怒らせる。
でも、お笑いのネタなんて、そういうもんですよね。
非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。