ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



我が家の子供たちは薄着です!

冬ですねー

最近、寒くなってきましたねー

寒くなってきたと言いますが

なんとっ

兄ちゃん(小3)は、昼間、半袖で外に遊びに行こうとする

「ちょっとちょっと、そんな半袖で遊びに行ったら寒いでしょ!」

「えー、全然寒くないー。暑いよー」

「だけど、夕方は寒くなるから、上着は持って行きなよ」

「ふあーい」

と面倒くさそうに上着をしぶしぶ持っていきます。


こんな兄ちゃんは風邪もひきますけど、咳が出る程度で熱もほとんど出ず、軽く済んでいます。

兄ちゃんの周りの子にも、薄着の子が何人かいますけど、やっぱりあまり風邪はひかないみたいです。


そうなんです。

子供は風の子というように、子供には薄着にさせたほうが体が丈夫になるのです。

これにはちゃんと根拠があって、薄着にさせると新陳代謝が良くなって、自律神経が発達して、寒い時には毛穴が引き締まり、暑い時には毛穴が開いて汗をかき、体温調節しやすい体になるからなのです。

よく、「寒いと子供が可哀そうだから」とか

親の大人が寒がりで、自分の感覚で子供に厚着をさせている親子がいますけど、

子供には薄着にさせたほうが言いと思います!


大人の枚数より1枚少なくが、基本だと思います。


弟君も薄着にしています。

私が薄着な方なので、私と同じorチョイ薄着です。

今(12月)の関東地方(寒め地域)ですと


晴れの日の昼間

 半袖Tシャツ(下着)+長袖ロングTシャツベストor半袖Tシャツ

夕方や肌寒い日

 半袖Tシャツ(下着)+長袖ロングTシャツ上着(フリースor裏起毛のトレーナー等)

メチャ寒い日

 半袖Tシャツ(下着)+長袖ロングTシャツ上着(ジャンバー、ブルゾン)

ってな感じです。

とにかく、晴れている日は暑苦しいジャンバー等は着ないで、動きやすいロングTシャツで十分です。

あ、下半身は出来るだけ、8~7分丈くらいの短パンで過ごさせたいところですね。


家の中なんかは、チョー薄着で

冬でも、Tシャツにオムツのみの日なんかも結構あります。

もちろん兄ちゃんも、Tシャツ&ボクサーショーツ で過ごしています。


さあさあ、みなさんっ!

子供は寒くてもちっとも可哀そうじゃないので、どんなに寒くても風が吹いていても

薄着で外遊びをさせましょうー!!

健康になりますよ~


ニッセン
↑我が家では子供服は「ニッセン」を活用しています。
安いし、生地もしっかりしていて、デザインも可愛いしで、お勧めです!

SALE
↑ニッセンのセールも超お勧めです!
子供服がメチャ安いですー。安すぎて買いすぎに注意・・・


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんばんは~。

子どもの服。
難しいです~。

去年はまだハイハイとかのレベルだったので、ベビーカーや抱っこでお散歩ぐらいだったのですが、今年は初めての冬のお外遊びです。

関西地方は先々週までは暑い日もあってジャケット脱いで遊ぶ日も多かったですね。娘が自ら靴と靴下を脱いではだしになったりもしてました。
今週から寒くなって。。。

でも、寒くても外で遊びたいなって思っています~♪

このあいだ、質問頂いたお返事☆

うちの娘、最近女の子らしいですよ~。
好きなモノはお料理(お手伝いとおまなごとなど)とおしゃれ(お洋服を着たりアクセサリーつけて鏡を見に行きます)。あとぬいぐるみとかかな♪
ベタですね~。

No title

なんだか読みながら、私も今時の過保護な親になりつつあるな~と。
思って見たり。
比較的薄着の方だと思ってはいるんですけど・・・・・
幼稚園は短パンにブラウス、登園時はブレザー。園についたらスモックです。
他の子はタイツやオーバーパンツ、レッグウォーマー、セーターやニットベストを着せてるみたいだけど、うちは、ハイソックスのみ(笑)
部屋は寒いと暖房も入るみたいで、大丈夫みたい。

家では、肌着+ユニクロタートルシャツ(もちろん長袖)+長ズボン。
外では、+フリースorナイロンジャケット。
着せすぎな気がする・・・・^^;

じじばばとかがね結構、横槍をいれるんですよ。
「7分丈だと寒そう」とかね。
ま、ウチは自己主張が出来るので、
「寒くない!」って自分で言えるから良いんですけど^^;
暑ければ自分で脱いじゃうし^^;
特に靴下?(笑)

でも、よその子の登園風景を見てると自分が虐待してるみたいで^^;
そうそう、子どもは風の子ですよね~。
私も初心に帰ろう♪

お返事です!

●hirapanさんへ

やっぱり女の子ですねー!
うちの子供たちは、服には興味なし・・・
そのかわり、こっちの好きな服を着せれるんですけどねー
おままごとは好きですよね。おままごとコーナーとかあると、すごい食いつきで遊んでます。

●さくらのはっぱさんへ

いますいます。幼稚園時代の時、色々沢山着せてる子。
うちも、短パンの制服にソックスのみでしたよ。
しかし、園につくと子供たちって、薄着で過ごしているみたいでした。(体操服一枚とか)
そうなんです、子供は自分で脱いじゃうんですよねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















