ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の断乳日記、失敗編(T_T)

弟君の断乳をしてから、5日が経過しました。

昼間はとにかく機嫌もいいし、「おっぱっぱ~」とは一切いわなくなりました。

楽しそうに遊んでいるし、オッパイに費やす無駄な時間は無くなり、家事もスムースに進みます。

こうなると、さみしい~

約2年間愛用していた授乳服も授乳ブラも授乳パッドも

(もう、使わないのかー・・・便利だったのになぁ~)

あと、弟君の授乳中の下から目線のあの顔

ちょープリティーだったのも見られないのか~・・・

さみしいな~

と感慨深く思っていたのですが


もう一つ、私がなんとなくモヤモヤっと思っていたことが

夜です。

あと、昼寝の後です。

弟君、ヤツの寝起きは恐ろしく悪い!!

今まではおっぱいしてれば、グズグズも収まり、おとなしくなってくれていたけど、断乳したらそうはいかない!

昼寝の後は、大泣きしている弟君を抱っこしてベランダに連れて行って、道路を走る車等を見せて機嫌をとる

夜中はやはり断乳後でも、3回は起きます。

大泣きしている弟君を抱っこしながら落ち着かせます。

その間15分~30分

そして泣き止んだ後は、電車の話を聞かせながら眠りにつかせます・・・

この行為を私がまだ起きている時ならいいですよ!

寝ているときにやるのは辛い・・・・

せっかく眠りについたのに、弟君に起こされ抱っこして話して・・・ってしんどいんですけどー

こんな事するんだったら、ねっころがりながらおっぱいあげてたほうがなんぼ楽か!


あ~、おっぱいまたあげたいな~・・・


でも、断乳に協力してもらったダンナに申し訳ない・・・

弟君がギャーギャー泣いているのに、可哀そうだと我慢して、眠ってもらった兄ちゃんにも申し訳がない・・・

でも、なによりも5日間もおっぱっぱを我慢した、弟君にも申し訳がたちません


しかし、ダンナがこんな事をいいました

「弟君、おっぱっぱって言わなくなったね」

  「もう、おっぱっぱの事は忘れちゃったのかな~?」

「え!忘れてないでしょ。」

  「えー?さすがに5日も経ってるんだよ。もう忘れてるよ」

「いや、忘れてないね!」

  「だってさ、兄ちゃんを断乳した時は、3日で忘れたよ」

「いや、弟君は忘れてないね!試しに吸わせたら吸うと思うよ」

試しに吸わせたら?

そんな事しちゃ、だめでしょ

せっかく断乳を5日もしたのに

試しに?

だめでしょ

・・・・・・

・・・・・・


その夜

またまた、弟君は2度も起きて大泣きしました。

そして、私も眠りにつきました

しかし、それから2時間後、また起きました。

グズグズ言っています。

眠いよ~~

弟君が泣いてるよ~~~

でも、眠いよ~~

つらいよ~~~

弟君、グズグズ

そして・・・・

小さな声で

「おっぱっぱー」

「え?なに?」

「おっぱっぱー」

「おっぱっぱ?」

「ん(うん)」

「おっぱっぱ飲む?飲みたいの?」

「んー」

「・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・じゃあ、飲んでみる?」

「んー」


ごめんよ、ダンナ&兄ちゃん

この眠気には勝てませんでした


ゴクゴク

飲んでる?

ゴクゴク

飲んでますよ、弟君。

ダンナよ、アンタが言ってる事が当たってたよ

5日間断乳してても、忘れずに飲むんですね

あーーーでも

弟君は幸せそうに飲んでます。

安らかな眠り顔で、飲んでます。

あーーー飲んでるよー

やっぱり、弟君にはまだオッパイが必要だったのかな~

そして、弟君はおっぱいを飲みながらまた安らかに眠りについたのでした・・・


そして、断乳失敗してからはや1ヶ月

弟君は自分からは「おっぱっぱ~」とは言わなくなりました。

おっぱいは赤ちゃんがするものなので、寝る前と起きた時だけ、と自分で理解しているようです。

でも、たまに何でもないとき、おっぱいが恋しい時

私の胸の上をさわって悲しそうな顔をします

そんな時

「おっぱっぱ?」と聞くと

「んーっ!」ととても嬉しそうな顔をするので、そんな時はおっぱいをあげる様にしています。


私は断乳に失敗したけど、この事は私にも弟君にもいい経験だったと思います。

私は「弟君がいらないと言うまで授乳しよう」と決意しました

弟君も、暇さえあれば「おっぱっぱ」はやめて我慢しています。

それでも、今の弟君にはオッパイは必要な物だったのです。

もうすぐ2歳になるけど、まだまだ小さい弟君。

安心と安らぎが必要なんです。

私も弟君もおっぱっぱは必要だったんです。

だって、おっぱい飲んでる弟君は本当に可愛いいんんだもん!

そして、ダンナ&兄ちゃん、すいませんでした

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

私も卒乳にすればよかったかな~と、今頃になって思うんです。
断乳って結局親の都合ですもんね^^;
仕事してるママとかなら仕方ないと思うけど。
仕事しながら冷凍した母乳を使ってるママもいると思えば。

だんだんこっちの言ってることがわかってくるから、
少しづつ言い聞かせながらゆっくり卒乳でも良かったのかなって。
あの頃は睡魔に勝てずに無理矢理断乳しちゃいましたけど。

爪噛みや指しゃぶりも、無理に断乳した結果かしら???
なんて、勘ぐってしまう自分がいます。

頑張り過ぎないように頑張ってね♪
弟君も♪^^

Re: No title

桃太郎君はおしゃぶり使ってましたよね。
兄ちゃんもおしゃぶり派で、母乳の代わりにおしゃぶりで安心を得ていました。
2歳半の時「おしゃぶりやめれば?」と聞くと「うん、そうする。」とあっさり自分からやめました。
子供ってなんとなく、口寂しくなってしまうものなのかもしれませんね。
まだまだ子供なんですよ、桃太郎君も。って再確認するのもいいかもしれませんよ。

No title

こんにちは。

大変だったんですね。
でも、oyonさんと弟君が納得してることなら全然問題ないだと思いますよ。
私の知り合いにも3歳ぐらいまであげてたママもいます。
お子さんも全く問題なく良い子に育ってます。

授乳に関してもその子その子によってこだわりが違うんですね。

授乳とはまた違いますが、うちの娘、昔は私がいなくても平気でどんどん前に進んでいく子だったんですが、病気をしてからえらく怖がりになってしまって。。。

寝るときも私じゃないとだめになったし、預けるときも大泣き。
話しかけてくれる大人とすれ違うと「抱っこ!」。
前はそんなことなかったんですけどね。
よっぽど病院の先生が怖く、つらい思いをしたんだと思います。

でも、そんな風に甘えてくれるのって嬉しいなって感じています。
大きくなったらそんなことなくなっちゃいますからね。

今はお母さんと子どもの絆を深めるこの時期、とても大切に過ごしたいですね♪

hirapanさんへ

病気の後の甘えん坊!ありました!!
兄ちゃんが2歳で始めて大熱を出した後、1週間くらい私からべったりくっついてばかりの愚図ってばかりだった事ありました!!(今思い出しました!)
でも、本当に1週間くらいで治まっちゃったんです。
でも、1週間で元通りだったって事はもしかしたら、体調が本調子ではなかったみたいです。
鼻水がズルズルしたりだるかったりで、小さい子供には上手くそれをひょうげんできなかったのかもしれません。
私はそのときは「うざーい」とか思っちゃってたんですけど、hirapanさんは可愛いと思えるなんて偉いです。

No title

おっぱいは、本当に安心しますもんね(。→∀←。)
弟さんのペースで、徐々に「卒乳」していけばいいと思います。

ごぶさたしております。1万年堂出版のぴこママです♪

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ(*・∀・)人(・◇<*)

このたび、シリーズのイラストでおなじみ、太田知子さんの育児ブログが単行本になりました!! タイトルは……『子育てハッピーたいむ 1 ななとひよこの楽しい毎日』です。

『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』の中から、大切な言葉を選んだ、31日分の日めくりカレンダーも、大好評発売中
( ´艸`)

「ハッピー仲間」ブログで紹介していますので、ぜひ遊びにきてくださいね
http://ameblo.jp/10000nen/entry-10707905333.html☆⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















