ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



人見知りが治りつつある?弟君・・・

兄ちゃんが1歳の時・・・・

毎日のように公園通いをしていました。

そして、11時~13時まで、たっぷり2時間もお友達と楽しく遊んで

しかも「1時だし、お腹がすいたから帰ろうよ~~~」

って言っても人の話聞いてない、ちっとも帰ろうとしないっ!

毎日毎日、帰る時間にやっとこ説得して家路についていました。

っつーくらい、兄ちゃんは公園での外遊びを堪能していたのです。


し、しかし・・・・

弟君・・・・・・

君とは公園にちっとも行ってないんですけどー

私が子育てを手抜きして面倒だから、公園に行ってない訳ではないんですよ。

どっちかって言うとね、私は公園にでも行って、ママたちとお話でもしてたほうが気晴らしになって、ストレス発散するんですよ。

しかし弟君!きみねー

まず、外に出ます。

「公園いこっかー?」

弟君は首を横にふります

「えー公園行こうよ」

「たーたん、たーたん(がったん、ごっとん)」

「また、電車~?」

「たーたん、たーたん」

「公園じゃなくて、電車?」

「んーっ!(うん!)」

と毎日のように、公園のゴールデンタイムに私達は線路際の道に行ってたのです。

電車を見ている、弟君はとても嬉しそうで

(まあ、公園じゃなくても友達が出来なくても、

まだ1歳だし、

私が毎日外に連れ出して色々連れて行ってあげればいいのかな?

幼稚園までは、親子でコミュニケーションしてればOKでしょ)

と、公園遊び、友達作りに関してはあきらめて、違う方向で行こうと考えを改めていました。


弟君は、お友達を作るのは苦手だけど、家族関係はしっかり築いています。

お父さんも大好き。

兄ちゃんも大好き。

一緒に住んではいないけど、お婆ちゃんも大好きです。

夕方外に遊びに行く時

「たーたん?(お父さんは?)」

「お父さんはまだ帰ってきてないねー」

「にーたん?」

「お兄ちゃんは、お友達と遊びに行っちゃったねー」

そう、兄ちゃんは友達と遊ぶのが大好き。

1歳の時から、友達と遊んでいるとすごく楽しそう。

・・・・・

・・・・!

「弟君!!兄ちゃんはね、お友達と遊ぶのが大好きなんだよ。

お友達と一緒に遊ぶとね、とっても楽しいんだよー。

だからね。弟君も、お友達つくりなよ。

お友達ができるとすごーく楽しいんだからー」

「んー(うん)」

「お友達、怖くないよ。

こんど、公園に行ってお友達がいたら、一緒に遊べるようにしようよ!

お友達ができたら、兄ちゃんみたいにすごく楽しくなるよ」

「んーっ!(うんっ!)」

と、元気な返事がかえってきた。


そして、公園に行ってみると、お友達が・・・

一応、顔見知りの子

その子は人見知りしない子なので、テクテクと弟君に近寄ってきます。

いつもなら、

後ずさり・・・

後ずさって、違う場所に、公園の外に・・・・


しかし


今日は・・・・


なんとっ!



自分が持ってきたお砂場道具のスコップを

「あー(ハイ)」

と、お友達にわたしている!?



おお!!


弟君なりに、お友達とコミュニケーションをとろうとしているじゃないの!

私がさっき話していた、「お友達をつくろう」を実行しているではないですか!

弟君は、その日はそれ以降お友達とは交流しなかったけど、いつもなら嫌がる公園で1時間以上も楽しく遊んでいました。

それ以来、弟君は公園に連れて行って、お友達が近寄ってきても嫌がらなくなり1時間以上楽しく遊べるようになりました。

兄ちゃんのように、年の近いお友達ができる日も遠くはなさそうです。

やっぱ、常日頃から

「兄ちゃんは友達が沢山いて楽しそう」

と、言い聞かせ続けていたからだと思います。

弟君、お友達ができたら人生もっと楽しくなるからねー

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

ごぶさたしております。1万年堂出版のぴこママです♪

弟くん、公園に慣れてきてよかったですね(o^-^o)そのうち、お友達と一緒に遊べるようになりますね。スコップを貸してあげたりして、ほほえましいです~☆☆

いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ(*・∀・)人(・◇<*)

このたび、シリーズのイラストでおなじみ、太田知子さんの育児ブログが単行本になりました!! タイトルは……『子育てハッピーたいむ 1 ななとひよこの楽しい毎日』です。

『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』の中から、大切な言葉を選んだ、31日分の日めくりカレンダーも、大好評発売中
( ´艸`)

「ハッピー仲間」ブログで紹介していますので、ぜひ遊びにきてくださいね
http://ameblo.jp/10000nen/entry-10707905333.html☆⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノ


弟君は、かわいい。ずっと公園であそんでたし、七夕の日も一緒だったし、かわいいもん。スコップかしてくれてありがとう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















