ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供が1人でどこまで出来るか?(トイレ)

子供は幼稚園の年中(4,5歳)位から、色々と一人で出来る事がふえてきます。
兄弟で上の子がいる子供は、一人で出来る事柄は多いんじゃないでしょうか?

なにはともあれ、子供は一人でやらせない限り、色々上手になっていきません。
うちの息子が4歳の時出来る様になった事を書きます。

参考にしてみて下さい。

トイレのうんちが、親が手伝わなくても、子供一人で出来る様になった。

これは、うちはウォシュレットなので、出来た事なんですけどね、お友達が一人で遊びに来た時、一人で勝手にウンチして、何事も無かったかのように用を足していたので、ビックリしてしまったのです。

よく有りがちな事なんですけど、周りの子供を見ないと判らないというか、勝手に子供が出来ないと思い込んで、いつまでも親がやってしまう、という事があります。

(もしかして、やらせれば、ウンチも一人でふける?)
(そっか。子供にやらせないから出来ないんだな~)

なんて思って、それ以来一人でやらせています。
最初は、念の為に、子供が拭き終わった後トイレットペーパーで私が拭いて確かめます。
ごくたまに拭き残しがあるので、もう一回子供に拭かせます。
もちろん、子供にも確かめさせます。
そのうち、全然付かなくなり、まったく関知しなくても子供一人で大丈夫になります。

この子供が自分一人でお尻拭きは、うちの息子が出来た4歳が、早いのか遅いのかは、チョッとよく判りません。

女の子はおしっこの時にもトイレットペーパー使うので、早く出来そうですよね。

それにしてウォシュレットのおかげで、簡単に一人でトイレが出来る様になりました!

つづく・・・(次は公園編)

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成長チャンスを奪わないで

いくら小さな子供でも、自分でできることってたくさんありますよね(*´▽`*)みなさんは、チビちゃんたちにやらせてますか?? たとえば、クツをはくこと、トイレに行くこと、上...



プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















