ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の人見知り判断

弟君(1歳7ヶ月、幼児)は人見知りがすごくて、公園でお友達と一緒に遊びません・・・・

お友達に対する警戒心が強くて、なかなかお友達と絡めないのです。

お友達と絡めないと公園だってつまらなくなってしまい、家に帰りたくなる又は他の場所に行きたくなってしまうのです。

困ったもんだー・・・・


しかしっ!

たまーになんだけど、お友達がいても楽しく遊ぶ事ができる日もあるのです!!

それは、いったいぜんたいどうゆう時なの?

判断すれば、お友達とも遊べるきっかけになるのでは?と思うのですけど・・・

なんとか克服してもらいたいもんです。


弟君がたまにだけど、お友達が一緒でも楽しく遊んでいる時


・お友達と2人きりのとき

必ずではありません。たまにお友達と2人だけのとき、お友達と同じ事をして遊ぶ時があります。


・弟君がツボのチョー楽しい、珍しい玩具や遊ぶ場所があるとき

弟君が(たのしそ~~~)と思える事さえあれば、人への警戒心もどこかにすっ飛んで、遊びに没頭します。

しかし、この遊びを毎回毎回考えるのは至難です・・・・

それも、飽きっぽいので昨日は楽しそうでも、そればっかりやっていると飽きてきます。

例えば、滑り台を1人で(私が一緒に滑らず)滑る、滑り台を逆さに登る、坂道をダッシュで駆け下りる、たんぽぽをフーする等、砂場に珍しい玩具がある・・・・エンドレス~・・・・


・兄が一緒に公園にいるとき


家族で公園に行けば、メチャ楽しそうです。

兄ちゃんの遊びを真似して(実際には真似できないけど)「うっきゃ~」言いながら遊んでいます。

しかし、兄ちゃんが他の友達と遊んでいると、ダメになってしまいます・・・

兄ちゃんの友達とも一緒に遊べばいいのに・・・・


こう考えますと、弟君の楽しめる事柄さえあれば、公園だろうが人が沢山いようが楽しい弟君なのです。

しかし、弟君の楽しい事と言うのは、珍しい事柄ばかり

ワンパターンは許されません

毎日毎日公園に行くより、たまに行ったほうがいいのかな~?

習い事でもする?

いや、だめか?

ショッピングモール巡りとか?

これから昼間は暑い日ばかりだし、これがいちばんいいのか?

しかし、兄ちゃんほったかしてていいのか?(これはいいか)

明日から私は悩みどころなのです・・・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんにちは。

本当に兄弟で性格って違うものなんですねー。

でも、oyonさんがこんなに悩んで考えてあげてるから、弟君もきっといつの間にかお友達大好きになってるって思います!

お兄ちゃんが魅力的すぎるのかぁ。。。
なるほど!納得です。

私も昔、兄の背中ばかり追いかけていました。
いつもうっとうしがられて追いつかないんですけどね(笑)

確かに最近は日中の公園が暑くて暑くて。。。。
でも体動かして疲れて欲しいし。。。
1歳児との過ごし方、悩みますよね~。

hirapanさんへ

そうなんです・・・
兄の時は公園で遊ばずに「帰るー」と言ったときは数回(具合が悪い時とか)
弟君は30分も遊べば人の腕を引っ張って、自転車に連れて行こうとします。
hirapanさんの娘さんがうらやましいです・・・・
幼児との夏のすごし方は考えるの大変ですよね。
本当に体動かして、昼寝をしてほしいですよね~

No title

暑いし・・・・公園よりプールに行くってのはどうでしょう?
幼児が(も)入れるプールは近くに無いのかな???
疲れて寝てくれそう(笑)
ウチは、夏はベビースイミングに週1で行って、
他の日にも個人でプールに連れて行ってました~♪
水泳用のオムツはかせたらOKだったので。
プールによって決まりが違うようなので行く前に確認は必要ですけどね^^
それにお金が少しかかっちゃいますけどね^^;

さくらのはっぱさんへ

プールは検討しています。
某大型プールが近所にあるけど、金額が高くて、年に1回くらいしか行けません・・・
庭にプールぐらいですかね・・・
ベビースイミングも考えてるんですけど、朝の弱い私には午前中は無理かも・・・
という訳で、午前中は買い物、夕方から公園と言うパターンになりつつあります。

いま公園にいるの?あのカップルは?

頑張ってそとにでたけど、また調子くずして、冷や汗かいてかえって
しまった。訓練しないと、今のわたしは、長時間は無理
安心するアイテムですか。

あついし、痩せないといけなくて、プールに
いきなさいと、頻繁にいわれてます。ひとりのプールがこわいんだー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















