ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ママ同士の付き合いpart2

ママ同士の付き合いについて・・のつづき

メールって便利ですよね。
電話するより、手軽だし、安いし、
返事だって忙しかったら好きな時間にすればいいし。

子供を公園で遊ばせるのにも、メールは大活躍。

うちは息子を1人で公園に行かせてしまってるんですけど、なにせ年長の子供の口約束はイマイチ信憑性ないので、本当に子供達が遊ぶ約束をしたのか確認を取る為にもいいです。

でもやっぱりメールがあって助かった~、って思ったのは、私自身が

(あれはチョッとまずかったかな?)ってママ友達に思った時です。

どんな時かといいますと、

息子が友達にガムをあげる約束をしたんですよ。
それも、スイミングの帰り、あわただしい駐車場で。
車がバンバン通るのに悠長にガムなんか渡してる場合じゃ無い。
(それも、チョー小さいツブツブの駄菓子系のやつ)

そしたら、息子がガムをあげる前にお友達の車が通って帰ってしまったのです。

その時は
「まったくっ!駐車場危ないんだから、こんなとこでお菓子あげるなんて約束しないでよっ!」
と、息子にプリプリ怒っていたんですけど、
よーくよーく考えたら、

(もしかして、お友達はガムがもらえなかったって、お母さんに抗議しているかもしれない・・・)

それでもって、
(約束したのに、うそつきっ)
なんて、思ってたらどうしよう・・

でも、子供の約束だし、あの状況であげるのは無理だって解るよね。
いちいちそんな事で怒らないよね。

でもでも、お母さんは怒らなくても、子供は「くれなかった」って怒ってるかも・・・

いやいや、子供なんてすぐ忘れるし、大丈夫でしょ。

でもでも、うちの息子は忘れっぽいけど、他の子供は違うかも・・・
今頃車の中で、子供は愚図ってるかもしれない・・・

・・・あ~~も~~~っ!
うだうだ考えてるなら、メールで謝った方が早いっっ!!

”・・・という訳で、ごめんね~。”
なんてメールを送りました。

ドキドキしながら返事を待ちました。

5分位たったら返事が来ました。

”全然気にしてないよ~”って返事が。

あ~良かった。
なんて思いながら、メールってすばらしいっ、と思いました。

だって、メールしなっかたら、今頃まだウジウジ悩んでたもん。

それ以来私は、
ママ友に(もしかしてまずかったかな?)
なんて思った時は、つかさずメールして、わだかまりを取る様にしています。

そして、うまい具合にママ友界を生き抜いています!

関連記事 ・ママ同士の付き合いについて・・・
・ママ同士の付き合いについてpart2
・価値観の合わないママ友
・価値観の合うママ友
・しっくりいかないママ友


簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=



育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

そうそう(人´∀`)
ママ友も友達付き合いもそうですよね。
いくら心で思っていても、言葉にしないと通じないもの。
電話はちょっと・・・でもメールならドキドキな内容でもサラッをいえますものね。
特にママ友は子供と子供の友情にも影響あるし、
うまくママ友世界を生き抜いてください(*´▽`*)

クミさんへ

そうなんですよね。
保育士さんもやっぱり色々と人間関係がありそうですよね。
幼稚園の先生を見ていると、そう思います。
まあ、どこの世界でも大人になると、色々ありますよね。
サッパリしてる、子供がうらやましい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















