FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳代の子育ては、外遊びに尽きます!

 1才代、2才代の外遊び・・・いわゆる公園デビューってやつです。
 
 この公園デビュー(外遊び)には、計り知れないメリットがあります!

 公園デビューに二の足を踏んでいるお母さん!
 これは、仕事だと思ってください!
 
 (公園に行く勇気が無い・・・人付き合いが苦手)
 大丈夫!!
 誰もが仕事を始める時、知らない人や慣れない環境で、緊張したり気疲れしたり、しますよね。
 でも、それを乗り越えないといけません。
 公園もその内、慣れます!!
 これは子供の為、仕事なんだ!って思えば、頑張っていけるはず!!

 (公園行くのなんて、めんどくさ~い)
 子供が一日中家にいると、愚図りますよ~~・・・
 動かないから、ご飯を食べない、太る、寝ない等、デメリットだらけです。
 
 (近くに良い公園がないよ)
 私の行っていた公園で、週に2,3回だけど、子供を連れて車で来ていた人や、子供を乗っけてベビーカーで30分かけて来ていた人もいました。
 私も最初1,2ヶ月位かけて、公園探し周りました。
 公園選びのポイントとしては、

  1.公園に集まりだす時間(am10時位だったり、am11時位だったりします)
    私はこれが解らなくて、誰も居ない公園に朝早く行ってました
  2.大体同じメンバーが公園に来る。
    子供も親も、友達が作りやすいです。

 (子供が人見知りで公園で全然遊ばない)
 一日一回でも子供と一緒に公園に行くといいです。
 「公園は毎日行く」という習慣が出来ます。
 大変かもしれないけど、公園では子供と一緒に親が遊んであげましょう。
 その内子供も公園になれます。
 少しずつ子供も友達と遊べるようになります。
 子供に無理強いしては、いけませんよ。
 
 では、公園デビューの子供も親も良い事尽くめのメリットです!!

  1.公園に行くと子供に友達が出来る!  
    実際のところ、私が楽でした。だって、子供同士で遊んでるので、親同士で話ができるもの。
    本音を言えば、子供と遊んでるより、大人と大人の会話してる方が楽しいもん。
    子供も似たようなレベルで、同じ様に遊んでくれる友達のが楽しいはず。
 
  2.公園に行くと運動神経が、発達する。 
    私の考えでは、小学校になった時、運動が出来ると出来ないでは、小学校ライフが、楽しいか楽しくないかに雲泥に分かれると思います。(運動会、マラソン大会等)

    
  3.公園に行くとよく寝る!
    思えば、私が子供を外遊びに、頻繁に連れて行ってたのは、子供に寝て欲しいが為だったっけ・・・

  4.外で遊ぶと何と言っても、子供の頭がよくなる!!!
    友達との、コミュニケーションや、(喧嘩、貸し借り、順番等)自分で見て動いて触って聞いて、いろ~~~んな事経験するって、子供の脳の刺激になりますよ!

  5.公園で親に友達が出来る。 
    色んな情報聞いたり(幼稚園、未収園児イベント、スーパーの安売り等)、旦那の愚痴言い合ったり、子供に怒ってばっかり話言い合ったり、良いストレス発散です。
    公園来る前は、チョーイライラしてたのに、意外と公園で他のお母さんと話してると、いつの間にかイライラは無くなってます。


 ね、良い事だらけでしょ・・・
 
 もし、子供を賢く育てたいなら公園デビュー(外遊び)です!
 
 上手くいかない時もあります・・・
 
 でも、子供も親もそうやって成長していくんですから!!!

osusume_04.gif育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
公園デビューの悩みも解決!ウィメンズパーク

関連記事 ・子供の薄着について・・・(というか、子供の厚着について)
・1歳代の子育ては外遊びに尽きます
・子供の運動神経について
・公園で子供の風邪はうつるのか?
・生活リズムを整える 
・子供のケンカについて

関連記事

コメント

非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。