ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



全国統一小学生テスト受けてきたよ・・・

全国統一小学生テスト、明日受けるけど・・・・のつづき

日曜日に、兄ちゃん(小3)が全国統一テスト受けてきました。

テスト会場の塾は、やっぱり場所がわからず、塾に直接TELして携帯で道案内してもらいました・・・

ってゆうか、地図と全然違う場所じゃん!!

四谷さん~、地図治しといてよ~ぉ・・・


とりあえず、兄ちゃんをローカル塾に連れて行き、

「何時ごろ終わりますか?」

「3年生だったら・・・・11時半くらいです。」

というので、弟君(1歳)が一緒だったので、いったん家に帰りました。

そして、家の洗濯やら掃除やらをして11時を過ぎたので、弟君をお婆ちゃんに預け、兄ちゃんを迎えに行きました。


塾へ着いて教室をのぞくと・・・待合室には誰もいない・・・・

先生がいたので聞いてみると

「あの~・・・うちの息子の時間はまだですよね・・・?」

  「・・・・ああ!えっとですね実は・・・・・」

なんですかっ??

  「ちょっと息子さん、問題解くのが遅くて・・・・」

「・・・はい」

  「時間になって、問題を見てみるとやってない所が沢山ありまして・・・」

「はあ・・・」

  「可哀そうだから、時間延長してやらせています」


なぬ~~~!

問題解くのが遅いの!?


  「あの、優秀な子っていうのは、ささっと素早く問題を解いてしまって、終わったら見直しをするんですよ」

「はい・・・」

  「ちょっと、息子さんマイペースですね。」

はい、その通りでございます。

  「でも、怒ったりしないでください。やる気がなくなっちゃうから」

「あの、その遅いのって、その内治るものなんですか?」

  「そうですね、自分で早くしようって自覚が中学生くらいになると出てくるので、そうしたら治るとおもいますよ。息子さん塾には行ってるんですか?」

「いいえ、行ってません」  

  「問題を早く解くのは塾では教えますけど、学校ではそこまで教えてくれませんからね~」


そっか・・・・問題解くの遅いのね・・・兄ちゃん

だからって、塾には行かせたくないな~

っつーか行く暇なんてないもんな~

そのうち、治るなら

ま、いっか・・・


で、私は塾の外で兄ちゃんを待っていたけら、30分くらいしたら出てきました。

とりあえず、全部の問題をやらせてもらったらしい。


っつー訳で、全国テストに完全敗北ですね~

県のの学力テストとは、格が違いますね~


「どうだった、テスト?」

  「うん?まあまあ」

「面白かったらもう一回やる?」

  「やだ~、やりたくない!あ、でもご褒美くれるならやってもいいよ」

「時間、先生が延ばしてくれたんでしょ?」

  「うん」


とまあ、はっきり言って兄ちゃんはちっともいつもと変わらなかったのでした。

今度受ける時は、テストの心構えから練習しないととダメですね~

なので、中学受験を考えてる子供さんは、練習に受けてみるといいと思います。


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



小5受けました

こんにちは。昨年秋にも受けてみました。あまりに勉強しないので世の中を知れ、、、てな感じでしぶしぶでしたが受けました。差をつけるテストなのでその中でも基本は正解できるように、、、とだけ約束をしました。しぶししぶ行った割には同じ学校の生徒も沢山いたからなのか割と集中してきた結果でした。わからないところは仕方ないし、苦手な算数は約束通り基本部分だけマルがつづきあとは見事に×でした。面接の先生も褒め方が上手で理科が一番よかったのを上手にほめてくださりました。理科が得意だということが形になってでたことに本人は受ける前とは意識がかわりました。ほんと理科だけなんで。。。時間もかかるし今回も嫌がるかな、、、と思いきや、すんなりの返事、理科のためかな。、、まぐれかもしれない理科に再度挑戦の気合はあったもののまたもや勉強せずにテスト日になってしまいました。四谷の理科のテキストだけ買ってあげたのに。。。。高かったんだぞ。。。。算数はちと勉強はじめたので落ち着いてできたようです。とにかく最後まで行き着くのが慣れですよね、理科社会は各三十分ですのでそうとう大変だったようです。口だけはでかいこと言うので結果がこないと分かりませんが、、、明後日に見直し勉強会です。
今思うと小2が一番頑張っていたかな、、、、燃え尽き症候群だったら、、、と心配です。
パパは到達度テストでないとやる気うしなうぞ、、、と言います。難しいことに挑戦してみたい、、、という気持ちになる子になってほしいのは親のエゴでしょうか。

黒猫ジジさんへ

子供の個性に合わせて親も色々考える(勉強についても)、というのも親の仕事ではないでしょうか?
うちのダンナがこんな事を言っていたのです。
「あと数年で兄ちゃんも親から離れていくからさ」と
そう考えたらあと数年しか構ってあげれないんだな、と思ったら、大変だけど子供に手をかけるのも苦にならない。それどころか、もっともっと兄ちゃんに手をかけてやろう!と。
何も言わないで、勉強してテレビ見て、と言う家庭は安定していますけどその分子供に手が掛からず、親も子供もコミュニケーションが少ないのではないでしょうか?
どんなに手が掛かっても、稲を植えたり親が大変な思いをして育てると言う事は、子供にとってすごくいい事だと思いますよ。
黒猫ジジさんのお子さん達もきっと沢山の経験や思い出が出来て、普通の平穏な家庭よりもいい事だと思います。
勉強もうちもかなり苦労しました。
親が苦労せずに子供が勝手に勉強するなんて本当に稀だと思います。
遊ばずして賢い子供はいないと、断言したいです。
まあ、これが普通の子供らしい子ではないかな?と思っています。
つまり、親は苦労するもの。
子供は子供らしく。
なので、あまり深く考えず、これが普通で良い子育てをしていると自信を持って下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















