ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



いつまでたっても新米ママな私

最近思う事・・・・

「子育てってむずかしいなぁ~・・・・」って

弟君が産まれてからは特に思う事が

「一番上の子は損してるなぁ~・・・」

一番上の子を育ててる間は、常に新米ママ

私だって、兄ちゃん(小3、8歳)育てでは新米

いつだって悩んでる

今現在だって悩んでる

・どうして、やる事なすことマイペースで落ち着きが無くて集中力が無いのかな~?

もしかして、発達障害!?とか思って集中力の無さを調べてみたら、テレビや本読んでるときは集中している。

したがって、うちの兄ちゃんはどちらかというと集中力があるほうであった・・・・(汗)

・勉強やらせすぎ?

集中してさえすれば、短時間で終わらせられる範囲しかやらせてないのに、いつまでもいつまでも勉強時間が終わらない。

だいたい、簡単なはずの学校の宿題だって、チョー時間かけて(つまり集中していない)やってるって事は、難しかろうが簡単だろうが、本人の心がけで早く勉強を終わらせられるはず・・・・

・遊ばせすぎ?


この時点で私の悩みの深さがしのばれるでしょう(笑)

外で遊ばせすぎだから、時間通りに支度や勉強が寝る時間ギリギリなの?

・私が忘れん坊だから、兄ちゃんも忘れん坊?

忘れ物をしない子供の家庭はどう指導してるの??

・やんちゃすぎる~~~!!

学校から苦情の電話が~、恐怖の着信音が~~~


それに反して、弟君は悩む事なし

・イヤイヤもまだごまかしが効く

・ご飯食べない時も「ま、いっか」とさっさと片付ける。

・おっぱいも、本人がやめると言うまでやりつづけます。

本当に弟君育てでは悩んでないんですよね~

そのうちなんとかなるや~という、大らかな気分で育てています。


兄ちゃんすまん!

怒ってばかりでごめんね。

期待しすぎてごめんね。

がっかりしてばかりでごめんね。

怒ったりほめたり、怒ったりほめたり、怒ったりほめたり

で、ここまで大きくなりました。

こんな育て方をされて気難しい性格になりかねないけど、よくぞここまで無神経な大らかな性格に育ってくれました。

これからも、お父さんお母さんも試行錯誤して、色々と実験台(?)になるかもしれないけど、常に子育てに一生懸命な新米の親として許してください。

そして、これから、どんな人間になろうと絶対に味方だからね!!


こんな母親が子どもをダメにする
↑この本、古本屋で買ったんですけど、面白いです。

子供の心は繊細です。

でも、家庭環境で子供の心は満たされ改善されます。

勉強のさせすぎ、ほったらかしすぎ、過干渉、期待しすぎ、自分にもこんな事はないか自己確認してみましょう!


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんにちは♪

確かに!!!!!
子育てって楽しさと難しさが同居してますよね。

私も娘の育児で毎日悩みすぎてます。。。。
育児に関しては素人だし、初めてでよくわからないことが多いんですよね。

産まれた頃なんて、泣いてるだけでオロオロしてましたよ。
これからまたどんどん悩みが増えるんだろうなぁって思います。

ただ、もし二人目を授かったら今よりもおおらかな気持ちで育児ができそうだなぁと感じます(成長した娘に関しては悩み続けそうですが)。

お子さんが何人もいるママさんは、「二人目は一人目の半分の力、三人目はさらに半分」って言ってました(笑)

紹介記事書かせていただきました☆
ありがとうございます!!!
また時間のあるときぜひご覧ください♪

hirapanさんへ

そうなんですよ。
上の子は常に心配事だらけ、下はへっちゃらです。
もう、1歳児育てなんて屁みたいなもんよ~とか思ってますけど、2歳になるとどうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。
しかも、2人目はの成長は恐ろしく早いんです!
とにかくこれから魔の2歳児がやってくるので覚悟してくださいね~

はじめまして。

こんにちは。育児についていろいろと調べてたらこちらにたどり着きました。
ブログには育児ネタは書いていないので、
他ジャンルのブログには滅多にコメントって書かないんですけど(^_^;、
『いつまでたっても新米ママ』という表現に深~く共感しちゃって素通りできませんでした。

「育児って大変だよね。」という会話は社交辞令のようにママ友の間で出るんですけど、心底大変だ!!!と悩んでいる風情ってなかなか見かけないと思うんです。
ウチは一人っ子なんですが(..;)、あまりにも 大変だ、大変だ と私が言うものだから、義父母と険悪なムードになったくらいです(汗
バカみたいに毎日毎日一喜一憂しています。

こんなにたくさんのお子さんを育て上げていらっしゃるのに、こうやって大変だ!と言ってくださる方がいて、なんだかとても肩の力が抜けました。
これからも頑張ってくださいね!!

Rui++さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!
そうですね。悩んでいても心底悩んでいるようには見えない。
しかし、きっと皆さんは悩んでいるけど、その悩みを笑い話にしてストレス発散にしているのではないでしょうか?って私の事なんですけど(笑)
その真剣に悩んだ事も数年経つと、なんであんな事で悩んでいたんだろうと、結構子供の悩みって大した事じゃなかったりするんですよね。
でもそれが子育ての醍醐味じゃないでしょうか?
はたから見てると些細なことでも、やっぱり子育てって大変なんですよね。

ふとこのページに来てみたら

大変なのは皆同じ・・と自分に言い聞かせながら毎日すぎます。
もしかして発達障害?
に共感してしまいました。
落ち着きのなさを見ると思いたくなってしまいます。
宿題を後回しに、忘れ物、等目に付くとつい。
テレビも集中してみられなかったら問題ありかもと気休めに思いながら、テレビは集中出来るし内容も理解してるし・・説明もしてくれるし、発達障害に当てはまらないよね・・・・・と言い聞かせてます。だめかな~

黒猫ジジさんへ

はじめまして。
まったくもって、うちと一緒じゃないですか!!
ほんと、テレビやゲームは集中してるんですね。
本によるとそれだけで、集中力はあるほうなんだそうです・・・
子供って自分の好きな事には集中するけど、面倒な事ややりたくない事はパパってできない生き物なんでしょうねー
そのうち、高校生くらいになったら出来るようになるかもと、思うしかないですねー

二度めの書き込みです。[e:343]

お返事有難うございました。
我が家は小5の2卵生の双子です。だから性格も違います。いつまでも子育て一年生~経験がききません。今日も9時半帰宅でスポーツでした。疲れるけど気分はいいみたい。今日やっと督促きた宿題出せたのに、また今日の宿題出来ていなそう(>_<)。
机で寝てました。勿論行く前に宿題はやる約束ですが、学校で田植えした残りを二人とも持ち帰ったため結構な量(*_*)大型犬が洗えるサイズのたらいを買いに行ったり、土をふるいにかけてたらい田んぼを作り、田植えして一時間以上かかった・・等いつもない作業して・・レトルトカレー食べさせてスポーツに行くしかなかった(>_<)。でも二人は満足そう、学校で田植えして家でも田植えして・・この稲の世話って私久々にケンカしなかったので私の精神的ストレスが軽かったです。グッスリ眠れそうです。

黒猫ジジさんへ

田植えちゃんとやってあげて、偉いですね!!
うちもかなり田舎なので、近所の5年生の子に稲もらったんですけど、どうやったらいいか判らず・・・・
たらいで土ふるってやるんですね!!
でも、宿題が出来なくたって、田植えの経験だけでも理科の勉強ですよ。
しかも実践だし。
こんないい経験ないんじゃないですか?
すばらしいです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















