ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供と遊ぶの嫌いなママ

子供と遊ぶの嫌いなママ・・・・・って

・・・・・・私のことなんですけど・・・・・

こんな、育児ブログやってるくせに

実は・・・・

子供と遊ぶの、あんまり好きじゃないの・・・・


だから、家の中に小さい子供とこもって、2人きりで向き合って遊ぶのがどうも苦手

私の子供との遊びでもっとも嫌いなジャンル

カード遊び!

きっと、カード使って遊べば子供も賢くなりそうなんだけど、どうもダメ・・・(私が)

以前兄ちゃんのために、くもんのカード(漢字カード 1集 第2版―0歳から)を買ってあげたんですけど(このカードすごく良いんです!漢字&英語&絵になっていて、すぐれもの!なんですけどね・・・)

やっぱ、私も兄ちゃんもダメなんです

このカード家の中の肥しと化していました・・・

で、弟君にもこのカードで遊ぶ気にはなれず・・・


それに反して、兄ちゃん様様~

兄ちゃんが家にいると、弟君は2人で楽しそうに遊んでいます。

で、兄ちゃんは弟君と遊んでくれているのかとそういう訳ではない(?)

兄ちゃんは自分が好き勝手に家のオモチャで遊んでいるだけなんです。

ブロックや車や布団や枕、ぬいぐるみ等で本人が自分の思い通りに遊んでいるだけ。

兄ちゃん、弟君と遊んでやってる感は無し!

しかし、弟君は兄ちゃんが遊んでいるのを見て真似して一緒に遊ぶのが、非常に楽しいみたいです。

小さい子には、小学生がやる様々な遊びがとても魅力的なんですね~


で、私!

家の中で子供と遊ぶの嫌い!

だからって、1日中家の中で子供と遊ばずに過ごせるはずが無い・・・・

なので、外遊びをさせます

外に子供を出すだけで、子供はご機嫌

いろいろな物があるので、私が遊ぶまでも無く、勝手に遊んでくれます。

公園に連れて行けば、お友達も出来ます。

砂場にはオモチャも沢山置いてあります。


そこで親がひと工夫すれば、家で向き合ってカード等の知的な遊びをしなくても沢山の知識を得ることが出来ます。

・物の名前を出来る限り子供に教える


ブーブー、お花、飛行機、公園、水道、空、雲、信号機・・・それは無限大です

・色もついでに教える

赤いブーブー、黄色いお花、空は青い、白い雲、赤になったら信号わたろうね、等とにかく何でもかんでも色と一緒に物を教える

・ついでに、数も教える

ブーブーが2台だね、三つ葉は葉っぱが1枚2枚3枚だねーと数えてあげます

・さらに形容詞も!

可愛いお花だね、トラック大きかったね~

・そして、これらを連続で言います

黄色くて可愛い綺麗なタンポポ、2個咲いてるね~


これって、実体験の知育です!

実体験で見て触って聞く!

これほど子供の脳が活性化する事はないのではないでしょうか?


なので、私は家で子供と遊ぶのは嫌いだけど、外に子供を連れ出して遊ばせれば子供は絶対に頭が良くなるので、子供と遊ぶのが苦手な方は、

子供を外に連れ出し、沢山話しかけるだけで頭のいい子供になりますよー
↑兄ちゃんで実践済みです

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんばんは☆

うーん。納得です♪

外は刺激がいっぱいあるみたいなので、うちも午前中は絶対外出して疲れさせます♪
雨の日もかまわず出ます!

病気して外出できないときはしんどいですけどね(汗)

できるだけ話かけるっていうのはなんとなくしてましたが、「数」と「色」は意識しないと忘れちゃいますね~。

私も「外遊び」の記事を書きたいと思っているのですが、その際に記事、紹介させてもらってもいいでしょうか。

No title

私も同じ考えです!!大賛成!!
カードよりも、お散歩に出た方が絶対良いですよね^^
お散歩しながらいろんなことを教える機会がありますよね♪
実物を見ることほど、刺激的なことはないと思います。
桃太郎は、キャリーの作業場や道路で車を見るのも好きでした^^
(排気の問題はどうなんだ?とは思いますが^^;)
お花も小さい頃からたくさん見せてきたからか、見るのは大好きですね♪
もっとも今は、外遊びにすら付き合わない私デスが^^;
(もっとダメなママ^^;)

No title

FC2ランキングから遊びに来ました!
また遊びに来ます↑ 応援☆

お返事です

●hirapanさんへ

すいません。記事付け足しました!
形容詞もつけるといいですよ。
とにかく、子供に話しかける時は単語を沢山つなげて長い文章にすると言葉をどんどん覚えます!
そうそう、病気の時はしんどいですよね~
記事の紹介、どんどん使ってください。ありがとうございます。

●さくらのはっぱさんへ

弟君、今まさに道路&現場がブームです!
30分もみてると、現場の人が怪しむか、可愛がってくれます
私も兄ちゃんは年中からあまり付き合わなくなりました・・・・(汗)

●monさんへ

応援ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです