ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


精神力の強い子供にさせるには?

兄ちゃん(小3)は友達が沢山います。

友達が沢山いるので、学校も毎日楽しそうに通っています。

学校から帰ってきてからも、帰ってくるなりすぐさま家を飛び出して友達と遊びに行ってしまいます。


しかしだからといって、兄ちゃんがこれまでに何の悩みも無く、毎日毎日楽しく過ごしてきたのかと言うと、そうでもなく、「嫌だな~」と、悩んできた時期もあったのでした。

でも、その悩んだ時期があったからこそ、今の兄ちゃんは楽しく過ごせているんだな~と思うのです。


・幼稚園の時に友達に仲間はずれにされた。

・幼稚園の時、女の子数人に暴行にあう。

・スイミングのバスで仲間はずれにされる。

等・・・・


でも、これらの事は私は関与せず、全部兄ちゃんが自分で解決しました。

このなかでも、スイミングバスは兄ちゃんにとってかなりの試練だったみたいです。

バスでスイミングから帰ってきたときに、兄ちゃんの顔を見ると・・・

目が赤い・・・・

「どうしたの?泣いたの?」

「ちょっと、目が痛いの」

プールの水が眼にしみたのかな?とそのときは思ったんですけど、よくよく聞いてみると、1人の男の子に仲間はずれにされているとの事。

「そっか・・・、あんた1人で辛かったでしょ?頑張ったね。えらいね。男らしいね!」

兄ちゃんをほめては見たけれど、事態は変わらず。

とりあえず、バス停でバスがくるまでは私は一緒に兄ちゃんとバスを待つことにしました。

バスを待っている間、仲間はずれを筆頭にしている男の子達は楽しそうに遊んでいるけど、兄ちゃんは仲間に入ろうとしません。

仲の良いサッパリした性格の女の子とは会話をしています。

そして、バスが来ます。

バスに乗り込む兄ちゃんや仲間はずれにする子やスクールの生徒6,7人。

この前までは、楽しそうに友達と仲良くバスの座席に座っていたけれど、最近は1人でバスの座席に座る兄ちゃん・・・・

バスが去っていっても私は兄ちゃんを助ける事が出来ません・・・

今までは友達と仲良く座って、私が見送っても振り向きもしなかったのに、今回はバスの中から私にいつまでも手を振っています

私も道路のカーブからバスが見えなくなるまで、手を振ります

本当は兄ちゃんが1人ぼっちなら、私はバスの隣に座って一緒にいてあげたい

仲間はずれにするヤツをとっちめてやりたい!

「私の息子になにしやがるーっ!」


しかし、出来ないの

自分で解決しなきゃ、人として強くなれない

私だってダンナだって、子供の頃沢山沢山辛い思いをして強くなってきたんだから


でも、あまりにもそのいじめる子のやり方がひどいので

「OO君のお母さんに言ってあげようか?」

と兄ちゃんに聞くと

「いい!明日オレが先生に言うから!」(OO君は学校では同じクラス)

「そっか、わかった・・・」

と言う訳で、あくる日兄ちゃんは担任の先生に(学校外のことだけど、兄ちゃん苦肉の策なので)OO君の事を話し、OO君は先生に叱られ

「ごめんね」

「いいよ」

と、仲直りをしたのでした。


兄ちゃん自分の力で問題を解決し、えらいっ!

私は、君を尊敬するよ!!


みなさん。

子供が困っている時に必要以上に手出ししていませんか?

人間はどんな困難な事があっても解決できる力を持っていると私は信じています。

子供が困っている時に、大人が必要以上に手出ししてしまっては、せっかくの解決しようとする考える力を奪ってしまう事になります。

もし子供が困っていたらしばらくは見守り、子ども自身に解決させた方がいいと思います。

そして、子供では解決できないと思った時に、大人が助けてあげればいいのです。

そうする事によって、人間は精神力が強くなっていくものじゃないでしょうか?

傷つく事を恐れていては、強い子供になれません。


そして、強くなった子供は大人になったときにどんな困難にも負けない楽な生き方が出来るようになるでしょう!


↑子供が人間関係に困っていたら、この本を読ませる(親も読む)といいですよ。
というか、私の子供の頃の人間関係に困っていたあの時に読みたかった本です。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



私も、またしても共感です!

おはようございます~!

私も子供には強く逞しく雑草のように!?育って欲しいと思っています。
そして、そのために手出し口出しはぐっと堪えて見守る日々・・・だ、だいじょぶか?ってことも多いですが。

お姉ちゃんが初めて仲間はずれにされた年小さんのときは、
そりゃ~もうウロたえて大変でしたが(私が)
どうしよう、どうしようと騒いでいる私に母が一喝。

親が最後は助けてあげられるうちにいっぱい失敗させてあげるのよ、
大丈夫、絶対に自分で乗り越えられるから。
温室でもやしっこを育てるより、強く優しい大人になって欲しいでしょ。と。

かわいい我が子、つい手を出したくなりますが、
いっぱい失敗して、いっぱい乗り越えて、生きる力を付けて欲しいものです。

はじめまして&こんにちは

はじめまして、こんにちは。
実は毎日チェックしています。とっても参考になります。
(私は4歳半と3歳の男の子を持つ母親です)

今日の記事はぐっと来てしまいました。
こんな状況になったら、本当につらいだろうなあ~っと・・・

でも、兄ちゃん頑張りましたね。
大拍手ですポチ★

これからも記事楽しみにしています。

お返事です

●ままこさんへ

私もですよー。
本当に大丈夫?って思っても、意外と大丈夫だったりして、びっくりしてしまいます。
でも、さすがに年少さんだと、心配ですよね。
ままこさんちのお姉ちゃん、頑張りましたね。
お婆ちゃんもいい御婆ちゃんですね!

●ぐれママさんへ

はじめまして!
毎日チェックしていただいてありがとうございます。
毎日更新できなくて、申し訳ないです・・・
ぐれママさんの息子さん達のこれからの参考になれば幸いです。
しかし、1歳違い兄弟って大変そうですねー
しかも、元気いっぱいの男の子の年子って、体力が大変そうですねー
頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです