ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ころころりんとごろごろごんで算数?

弟君(1歳2ヶ月)に「いないいないばぁ」をテレビで見せていると、どうも先入歌が頭から離れなくなります。

そして、最近のマイ脳歌は・・・・

ころころりんとごろごろごん」(参照 youtube)

この歌が

あたまから

はなれな~い・・・・

勝手に口ずさんでしまう~

「ごろごろり~んのご~ろごろごん~♪」

すると兄ちゃんが

「なんの歌?」

「いないいないばぁの歌・・・あー頭から離れない・・・」

「見たい見たい~、見せて~~」

というので、HDで録画してあるこの歌を見せてあげたら・・・・


釘づけ


画面を見たまま、固まって動かない兄ちゃん


そして、歌が終わると・・・


涙を拭いている??


「なんで、泣いてるの?」

「あはは、まばたきするの忘れてた」

というくらいののめり込み様(笑)


そこで、兄ちゃんの素朴な疑問

「でもさ、ころころりん が ごろごろごん におんぶして ごろごろごん がちゃんとジャンプしなかったら ころころりん がつぶされちゃうじゃんねー?」

 「じゃあ、ころころりん が ごろごろごん の上でコロコロ転がればいいんじゃない?」

「そのときは ころころりん は反対に転がらなきゃいけないねー?」 

そこで、私は問題を出してみました。

「じゃあね、ころころりん が普通に転がるのと、ころころりん が ごろごろごん の上で転がって同じ距離を走るのどっちが ころころりん にとって疲れると思う?」

 「う~ん、乗っかってる方のが疲れるんじゃない?」

「なんで?」

 「だってさ、ごろごろごん に合わせて、早く転がったり遅く転がったりしなくちゃいけないじゃない?」

「あ~、なるほどね!人に合わせてると疲れるもんねー。

じゃあね、ごろごろ の周りは10cmなんだけど、1メートル走るには何回転回らないといけないかな?」

 「んー・・・・10回!」

「ピンポーン。では ころころ は1cmです。1メートル走るには、何回転かな?」

 「んーーー・・・・・100回!」

「ピンポンピンポーン!じゃあ、ごろごろ が1回転するとき、ごろごろ の上で ころころ が何回転すればいいかな?」

 「んーーー・・・・・10回転」

「ってことは?ごろごろ が10回転すると、ころころ は ごろごろ の上で何回転?」

 「100回転ー」

「ってことは・・・?ころころ が普通に1メートルで100回転、ごろごろ が10回転のときにも ころころ は100回転・・・」

 「同じ100回転だと、同じ1メートルじゃんねー」

「そうなのよー!勉強になったでしょ?

でも、やっぱりアンタの言うように、ごろごろごん の上で転がってるほうが、人に合わせなきゃいけないから、ころころりん は疲れるのかもね・・・」

今みたいな話を子供にすると、きっと頭が良くなるんじゃないかなーと、いつも思って心がけています!



↑楽天のレビューを読むと、本選びの参考になります。
楽天ブックスはメール便のポスト投函なのでくれるので楽チンですよ。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

楽しく読ませていただいています。
およんさん、頭いいじゃないですか。
私は、あんなに機転よく質問できませんです。

meeさんへ

こんにちは。読んでいただいてありがとうございます。
話の内容を理解していただいて、良かったです。
この文で内容の意味わかるのかな?と不安だったもので・・・
子供と一緒に会話していると逆に刺激されて色々と会話の内容を工夫しようと考えさせられてしまいます。
相乗効果ですね。
また、お気軽にコメントくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















