ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



「やれ」って言われなくても子供は勉強する?

私は色々な教育の本を読みました。

特に東大に入るには?みたいな感じの本で、

「東大生や京大生は子供時代にどのように過ごしてきたか?」

という内容を見ると必ず書いてある事があります。


親に「勉強しろ」と言われた事は一度も無い


そして、そして、私はこの言葉に


どれだーけ振り回されたかっ!!

どれだけ、プレッシャーに感じていたかっ!!


はっきりいいますと、うちの兄ちゃん(小2)は勉強はできますけど

「勉強しろ!」と言わなかったら

一日じゅう~~~~勉強しないで過ごします。

宿題だって、ドラゼミだって、なーーーんもやらないと思います。

なので、このセリフ「親に「勉強しろ」と言われた事は一度も無い」を思い出すと、腹が立ってきます

「私が言わなくても宿題くらいやれよっ!」

「本当に頭のいい子は、勝手に勉強するんだって!」

「アンタは私がやれって言わないと勉強やらないから本当は勉強キライなんだよね!」

「だったら、もう勉強やらなくてけっこう!一生勉強やらなくてよろしっ!!」

と、怒ってばかりいました。

今考えると、可哀そうだったかなと思います。


そう、うちの兄ちゃんはただ単に忘れてるだけなんです。

勉強は嫌いではないけど、やるのを忘れているだけ


では、どうすればいいのかというと

強制的に勉強をやらせる

・時間を決めて勉強をやらせる

・一気にやらせると集中力が無くなるので、間をおいてやらせる

我が家では、子供の外遊びを重視してます。

なので、学校から帰ったらすぐさま外に遊びに行かせます。

夕方、外から帰ってきたら夕飯までに時間に、強制的に勉強させます。

ドラゼミも日にちをページに割り振って、1日のノルマをこなさせます。

30分もすると集中力も無くなってくるし、お腹がすいても脳が働かなくなるので、様子を見てダラダラしてきたらやめさせます。

ご飯を食べたら、残ったドラゼミ宿題をやらせます。

声に出して言う音読や計算の勉強は、お風呂のときやトイレ、寝る前等に分けてやらせます。


この勉強方法にたどり着くまで、くろ~しましたよ・・・

今は、なんとか親も子供も苦労せずに勉強してます。

もしかしたら、そのうち

「親に「勉強しろ」と言われなくても勉強する」子供に兄ちゃんもなってくれるかもしれません。


みなさん

子供が「親に「勉強しろ」と言われなくても勉強しない」と困っているみなさん!

本当に勝手に何も言わなくても、勉強する子供なんてほとんどいません。(少しはいるかもしれないけど)

親が子供をうまく導けば、「勉強しろ」と言わなくても勉強する子供になるかもしれません。

親が上手く子供に勉強させましょう。

上手くいくまでに時間はかかると思います。

親も子供も苦労するかもしれません。

うちも今苦労してます。

試行錯誤の繰り返しです。

子供によってやり方も変わってくると思います。

何も言わずに勉強する子供なんて、ほとんどいませんので上手く工夫して、私たち親は子供に勉強させましょう!!


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















