ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


言う事聞かない子供でお悩みの方に朗報!

みなさんっ!!

子供に怒ってばかりのみなさんっ!

子供が言う事聞かないで、何度も何度も同じことの繰り返し。

「DSを外にもって行くなっ!」っつってんのに、外に持っていってしまう。

そして、ダンナにゲンコツを食らう。

母に小言を言われる。

「別に持っていくな、とは言ってないでしょ!

アンタが物の管理をきちんと出来るようになったら、DS外にも持って行っていいよって言ってるんだから、キチンと片付けとかしろよっ!」

しかし、次の日にはケロ~っと忘れて、こっそりDSを持っていってしまう・・・・


他にもダンナのダンボールに入っているお菓子をこっそり外に持っていく。

10個いりふ菓子一袋丸ごと持って、遊びに行く。

しかし、帰ってきて自転車のかごに、ふ菓子の開き袋が入れっぱなしになってるので、発覚!!

「オレのお菓子黙って持っていくなって言っただろ~~っ!」

ゲンコツ

これまた、次の日にはケロ~~ッと忘れて、こっそりお菓子を持っていく兄ちゃんなのであった。


なんで、怒られるのにDS持って行っちゃうんだろ?

なんで、持って行ったDSこっそり戻しておかないんだろ?

なんで、おやつとしてお菓子を持たせているのに、ダンナのお菓子まで持っていってしまうんだろ?

なんで、こっそり持っていったお菓子のゴミをわからないように捨てないんだろ?



答え・過去の事も先の事も考えず、その場その場の楽しい事しか考えずに生きているから



子供ってみんなこうなの?

それともうちの子だけなの?

うちの子ってバカ?

それとも、うちが怒りすぎ?

それともうちが甘いの?


どうすりゃいいだよ~~~


そこで、色々検索したら、こんなページ発見しました。

叱っても言うことを聞かない子ども - livedoor ニュース

「子どもは言うことを聞きません。親は叱り続けるものです。それで子どもも親も正常です。心配は不要です」と、威勢のいい声がとんだ。昨年1月に保育園で開催された、子育て講演会での講師の言葉だ。



え?

そうなの?

うちは普通なの?

ホント?

叱られる子どもの方が親から学ぶことが多い。いたずらや失敗をしない子どもは、親からも他人からも注意や関与をされることが少ない。繰り返し叱られる方が、親や他人とのコミュニケーションの量が圧倒的に多く、小さい頃からの人間形成には、叱られることが欠かせないのだそうだ。



そうなんだ!

子供が叱られて、大人が怒る

これもコミュニケーションなんだ!

目からうろこ!!

また、親が繰り返し叱ることも大切だそうだ。自分の親があきらめずに「ぼく・わたし」に関わり続けようとする行為そのものが、信頼関係や絆をはぐくむ基礎となる。「だから叱り続けなさい」、きっぱりと言われた。「叱られる子どもの方が豊かに育つのですよ」。



叱られる子どもの方が豊かに育つ

この話を見て、ホッと胸をなでおろしました。

なので、子供に怒ってばかりでお悩みのみなさんっ!

それが普通です。

親は子供に怒る

子供は叱られる。

普通の事なので、どんどん子供に怒りましょう!
(うちの事です)


◆補足◆2011/4/8

リンク先のライブドアのページが無くなっていましたので、本文を記載させていただきます。

【PJ 2007年01月07日】- 「子どもは言うことを聞きません。親は叱り続けるものです。それで子どもも親も正常です。心配は不要です」と、威勢のいい声がとんだ。昨年1月に保育園で開催された、子育て講演会での講師の言葉だ。

 じっと座ることができず、何にでも手を出し取り出し、上がれる場所はすべて上り、走れる場所はすべて走る。そんなわが子を叱る日々。子どもを叱ることはとにかく疲れる。いつまでもいつまでも叱り続ける、果てしない自分の行為に疲れる。ここで子どものすべてを見逃し、ゆっくりテレビでも新聞でも見ていられたらどれだけ心が和らぐだろう。

 そのような悩みと疲れを救ってくれたのが、冒頭の講師の言葉だった。子どもは言うことを聞かない。親は叱り続けるもの。それで子どもも親も正常。どうしようもない子どもも、ヒステリックな私も「あっ、それで正常ですよ」という診断なのだ。何となく気が抜けた。

 叱られる子どもの方が親から学ぶことが多い。いたずらや失敗をしない子どもは、親からも他人からも注意や関与をされることが少ない。繰り返し叱られる方が、親や他人とのコミュニケーションの量が圧倒的に多く、小さい頃からの人間形成には、叱られることが欠かせないのだそうだ。

 また、親が繰り返し叱ることも大切だそうだ。自分の親があきらめずに「ぼく・わたし」に関わり続けようとする行為そのものが、信頼関係や絆をはぐくむ基礎となる。「だから叱り続けなさい」、きっぱりと言われた。「叱られる子どもの方が豊かに育つのですよ」。

 新学期を目前に、心を新たに今年は子どもとどう向き合うか?と考えている方も多いことだろう。子どもを叱るのは疲れ果てることだが、いい意味で「今年は子どもと思いっきりぶつかる年」と割り切り、向かい合ってみるのはいかがだろうか。

 今年もまた、子どもたちとの格闘の日々が待っている。冒頭の言葉を支えに、わたしも今年1年、子どもたちに負けないように頑張りたい。そして、叱った数だけ子どもたちをしっかりと抱きしめたい。


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



はじめまして。

来てヨカッタ♪読んでヨカッタ♪です。
小学校1年生になったばかりの息子に、頭を抱える日々。産まれてから、ずっと・・ですが・・。
6年間、ずっと怒って育ててきて、もっとやさしいママだったら、もっといいこなのかな?って悩んだりしていました。

私、病んでる?とか、うちの子、おかしい?とか。

今日、帰って来たら、ギューッて抱きしめます(*^^*)

のんびりママさんへ

読んでいただけてありがとうございます。
そうなんです。私も長男に同じ事思ってました。
怒っちゃいけない、怒って罪悪感、とか思ってると余計に追い詰められて精神的に良くないですよね。
私自身この記事を書いて、救われて、怒っても罪悪感持たなくなって。
そうすると、子供に怒る回数も減ってきたんです。
子供だって怒ってくれるママがきっと大好きでですよ!!

こればかりは。

お子様が、自分で考えて、マナーや我慢、今現在した方がいい仕事を知り、実行すること…。

が、本人が一番大事なのだと思います。

ありがとうございます(^^)

記事、読ませていただきました☆
私も、毎日のように怒ってばかりで・・・その後自己嫌悪に陥ったりしますi-182
子供が保育園で喧嘩したり、お友達を叩いたり、先生の話を聞かずに拗ねるというような話を聞くと、先生は『皆似たような所がある』と言ってくださるのですが、私は気になって・・・。私のせいじゃないだろうかと落ち込んだりしてましたi-201

でも、記事を読んで少し気持ちが楽になりましたi-237

怒りすぎには注意しますが、叱るべきところはキチンと叱って、これからも子供と向き合って行こうと思いますi-179i-189

そして、叱るのと同じ様に、褒めたり、遊んだり、楽しい時間をいっぱい増やしていきたいですi-228i-176

No title

はじめまして(^^)
みいと申します。

ランキングからやってきたのですが、すごく参考になりました!

3歳前の子供がいるのですが、イヤイヤ期真っ最中で大変で、きつく叱ってしまって自己嫌悪に陥ることもあります。
でも、この記事を読んで、ホッとしました(^^)
叱ることもコミュニケーションなんですね。
これからは自己嫌悪に陥るような叱り方でなく、さっぱり叱って、気持ちも切り替えて、抱きしめてあげようと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

返事が遅くてすいません(^_^;)

みのンさんへ

そうですね。
自分で考えて実行できるといいですよね。
それまでは、経験ですよね

ぽん太っちさんへ

私も一緒です!!
とにかく長男が学校で先生に怒られてばかりで・・・
この記事書いてから、怒る回数も減りました。
怒るなというプレッシャーもいけないですよね~

みいさんへ

私も長男が2,3歳の頃は「ノイローゼかっ」というくらい怒りまくってました。
今考えると、2,3歳時はそれが当たり前なんですよねー。
次男にはあまり怒ることがないのですが、やはり怒ってばかりの長男のほうが思い入れがあります(^_^;)(ごめん次男君)
手のかかる子のほうが可愛いんですよねー

涙が出ました

双子をシングルで育ててる最中です。男二人なので毎日毎日怒ってばかりの自分に悲しくなっていました。
確かに子供が言うことを聞かないのは正常な成長であるとは聞いたことがあるのですが、家は特別ではないだろうか?父親が居ないためにその反動??とか思ってました。朝起きてから寝るまで毎日毎日ガミガミガミガミ。。。時間に対してガミガミ、お片付に対してガミガミ、読み書きそろばんが出来ないことにガミガミ。。。
もう疲れてました。
でも、少しだけ気が楽になりました。秋から3年生になる息子達ですがこれからも怒り過ぎないように自分も客観的に対応できるようにやってみようと思います。

ちょうど

子育てハッピーアドバイス
読んでるところでふ

何をどーすりゃよかと?
どーやって接していいのやら

明日、そんな人の家にいくから読んでるの

どぎゃんしたらよかと!?

何かわかる。私も毎日ガミガミいってます。だんだん声が大きくなって お尻をひっぱたいたり 血圧上がります。
うちの子だけバカなのかと思ってしまいます。

涙が止まりませんでした。一年生男の子、三年生女の子がいます。毎日毎日、同じ事で怒られて、親には愛情が足りないんじゃないかって言われて、子育てに悩んでいました。明日もきっと闘いです!それ以上にギュッとしてあげたい。自分が苦しんで産んだ子なんだから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです