ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供に作文を上手く書かせる技

これをご覧ください・・・

名称未設定-1

字が下手で何て書いてあるのか判らないので、見たくないって??

漢字が一つも書いてないから見づらいって?

画像も加工してなくてよく見えないって?

では、「こんなのちっとも見たくないよ」って方の為に翻訳いたしましょう。


「なわとび

なわとび集会で選手に選ばれたけど、上手くなかったからすぐ引っかかっちゃいました。

ぼくは、すぐ引っかかっちゃて、とっても恥ずかしかったです。

後、とってもきんちょうしました。

でも、大なわとびで新記録が出たので、とってもうれしかったです。

また来年も頑張ってやりたいと思います。」


兄ちゃん(小2)の学校の宿題で、よく日記が出ます。

他の子の日記を見たことが無いので、この日記が上手いかどうかは定かではないんですけど、兄ちゃんにしては上手くできたかな~、と思っています。

というか、兄ちゃんに日記を書くときは

「お母さんが、面白い!おおっ!なるほど~!(笑)!すばらしい!!ってアクションが無いと書き直しさせっからね!」

と、念を押してやらせています。


では、面白い!おおっ!なるほど~!笑!すばらしい!!という日記を子供にどうやったら書かせる事ができるでしょうか?


チョー簡単です。

① まず、日記のタイトル、テーマを決めさせます。

このテーマをなかなか決める事ができない、わからなかったら、親がヒントを与えてあげるといいと思います。

「昨日OOに遊びにいったじゃん」

「学校でこんな行事があったでしょ?」等

② 日記を書く前に質問攻めにする

「いつ行動したの?」

「誰といったの?」

「どんな事したの?」

「アンタはどう思った?」

自分の気持ちを聞く時に、子供はうまく言葉で表せないときがあります。

そんな時は・・

「嬉しかった?悲しかった?くやしかった?」

と、2択3択制にして質問すると

「ちょーくやしくて、クッソーって思ったよー」

と言えるでしょう。

「アンタは次はどうする?」

「がんばるー」

「でも、アンタの場合来年には忘れちゃうんじゃない?」

「ああ!そうかもね~」

等、会話を広げていくのもいいでしょう。

③ 後はほおっといて、子供が自分で好きなように日記を書かせる。

ここで、注意!!

親は口うるさく子供に言ってはいけません!!

「この文章、変!!」とか

「『けど』が多すぎる!」とか

「字が汚い!」とか

「漢字をキチンと書きなさい!」とか

下手したら、「こんな文章ダメ~!全部書き直しなさい~!」とか

でも、よーく考えて見てください・・・・

最初から、正しい文法で字も綺麗で面白く・・・・なんて作文、小さい子供が書けるわけがないのです!!

親があーだこーだ言って、すばらしい作文が出来たとしても、それは子ども自身が書いた作文では無く、親が考えた作文になってしまいます。

これで、賞なんか取れたって子供はちっとも嬉しくないし、やる気だって失せてしまい、作文を書くこと自体気が重くなって嫌いになってしまいますね~


私は、文が変でも、漢字が書いてなくても、字が汚くても、日記が書けたら本人に読んでもらい

「お!!」

「面白い!」

「あはは!」

「なるほど~」

と、私が言ったなら良しとします!


上の ①日記のテーマ ②質問攻め ③好きに書かせる

を兄ちゃんにやると、意外なほど面白い作文が出来ます。

簡単なので、お試しあれ


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミは作文にも力を入れています。

兄ちゃんも、ドラゼミで作文用テキストをやりました。

なかなか面白いテキストなので必見ですよ!(参照「賢くなる楽しい国語プリント(ドラゼミ)」




↑ドラゼミ作文監修の先生の本です。
こちらも必読!!

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 勉強法 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















