FC2ブログ

お小遣いを、あげよう!!

だいたい四歳位だったか・・子供にお小遣いをあげ始めたの。(4才、5才、6才)
 
子供でも出来る、簡単なお手伝いをしたら、10円玉を一個。
最初は10円玉をもらうのが嬉しくて、結構お手伝いしてましたよ!

そこで、子供にお小遣いをあげる事による、メリットを教えます!


1.お小遣いをあげると、お金の計算が出来る様になる。

10円+10円=20円、なら結構すぐに理解できます。

徐々に、10円+10円+10円+10円+10円=50円玉

10円が10個で100円玉、と言う風に覚えていきます。

10円が11個っていうのが、中々理解するのに時間がかかりました。


 2.お小遣いをあげると、買い物に行った時、「買って!買って!」と、駄々をこねなくなる。
 
無駄で高いなと思う、お菓子やジュース等、買いたく無いですよね。 一回でも買った事があったりすると、子供は駄々こねが始まります。
 
「欲しかったら自分のお小遣いで買いなさい」
 と、言うと、ちょっと黙ってから・・・
 
「やっぱり、やめる・・・」と、諦めるんですよ。
 
3.お小遣いをあげると、お手伝いを沢山する様になる。
 
子供がお小遣いで買う物について、あまり親が口出ししない方が良いかもしれません。
(こんな、無駄でくだらない者・・・)と、言いたくなる気持ちも解りますけど、チョッとアドバイス程度にして、お小遣いでは子供には好きな物に使わせてあげましょう!
 
その方が子供は断然、お手伝いにやる気をだします。
 
子供はお小遣いでそうこうやってる内に、お金や物の価値も、だんだん判ってきます。
うちの息子もも、く~だらない、虫キングを何回やったことか・・・・

小さい子供でも、お小遣いをもらう事によって、働いてお金をもらって物を買う、と言う世の中の仕組みを理解するというのも、とても良い事だと思います。

お手伝いをして子供にお小遣いをあげる、簡単なので良かったら子供にやってみて下さい!

お小遣いで買い物につづく


↑この「ちびっこくらぶ」というPCソフト、息子3歳の誕生日に買ってあげたんですけど、「お買い物あそび」というコーナーがあって、デパートで買い物をして簡単なお金の計算のクイズがあります。

息子はこのソフトのおかげでお金の概念を理解するのが早かったです!

「ちびっこくらぶ」は楽天で
「ちびっこくらぶ」はアマゾンで


関連記事

コメント

非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴