ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



小学生低学年をできる子供に・・・?(勉強編)Part1

みなさん!

教育熱心な小学生低学年の子供をおもちの、みなさんっ!

こんな事、思ってませんかー?

「勉強しろって、言わなくても、どうして自ら進んで勉強しないんだよ~~(怒or泣)」

んでもって

「あんたは、どうしてキチンと宿題やらないの~!!」

と、子供に怒ってませんか??

・・・・・・・・

ま、まあ・・・我が家の事なんですけど・・・

というか、事だったんです。

小学生育児で沢山の親の方が悩んでいるであろう事、

・子供が親に言われなくても自ら進んで勉強をする

この事について私の意見を述べたいと思います。


「こんな子供だったらいいな~」

理想の子供、我が息子、兄ちゃんには無い、こんな子供・・・

・支度を早くする

・言われなくても宿題、勉強をする

・忘れ物をしない

・嘘をつかない

・言われなくても、手洗いうがい、お片付けを自ら進んでする

・親の言いつけや約束は必ず守る


これらの事柄を、他の家の子供がやっていたりすると、もう腹が立って腹が立ってしょうがなくなります。

「OOちゃんは、ご飯の後ママに言われなくても歯磨ききちんとしてるじゃん!なんでお前は私が言わないと出来ないのっ!」

と、怒っていました。

いやはや、これが大きな間違いで

上の項目がきちんとできる子の方が、

「小学校低学年ではおかしいっ!!子供らしくないっ!」

と、思っていたほうが無難でしょう。

いくら小学生でも、親に言われたりしなかったら、行動しないのが普通の小学生。

って考えれば、ほ~ら、イライラしなくなったでしょう?

「うちの子は、やれって言わなくても宿題やるし、通信教育もこなしてるし、勉強終ってから遊びに行くし、やめなさいって私が言った事はやらないし、『虫歯になりたくない』って言って、歯磨きもご飯の後すぐやるし、9時になったら勝手に布団に入って寝ちゃうの。」

・・・・・・・・・・・

どうですか?

こんな子いたら、変でしょ?

っつーかいねーよ!

子供らしくないっ!


しかし、これらの良い子供の行動が出来る子、というのは本当に変わっている子供なのでしょうか?

色々だと思うんですけど、

・兄弟を見て育ってきている、要領の良い子供

・聞き分けが良い子供

・大人の顔色をうかがっている子供

そして、そして

・親が並々ならぬ努力をして、うまく子供を誘導させている子供


じゃないかなと。

でもって、我が家で実践していかなければならない事こそ

親が並々ならぬ努力をして、うまく子供を誘導させる

です。


そうなんです!

きちんと出来る他人の子供を見て

「なんで、アンタはできないのっ!」

と、イライラして子供に怒鳴りつけたって、子供なんて自ら出来るはずが無い。

出来なくて当たり前。

出来ない方が普通の子供らしい子供。

出来ないのは、親が努力を怠ってたから。


子供が出来ないのは親の工夫が足りないからなんですね~

っつー訳でとりあえず、兄ちゃんが「自ら進んで勉強する子供」になるために、私は工夫を凝らしてみることにします。

子育ては試行錯誤。

親の実験台にされてる兄ちゃん・・・すまんっ!

つづく・・・


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















