ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


字が汚い子供の対処法

兄ちゃん(小2)が冬休みに入りました。

終業式が終った後の楽しみは、子供にとってはクリスマス(サンタさん)かもしれないけど、親にとってはやはりっ・・・・

通知表!!

ですよね~~

私もダンナも兄ちゃんの事を「出来るヤツ」と思っているので期待は

!!


しかし・・・・


現実は・・・・・

父「なんか◎が少なくない・・・・・・・・?」

母「・・・・・・んー・・・・少ない・・・・・・・・・」

というのがいつもの感想・・・・


我が小学校は、◎(良くできました) ○(普通です) △(もっと頑張りましょう)

の三段階

どうも納得がいかない

◎が全体で3個くらいしかない・・・

九九もすげー速さでできるし、文章問題も理解できる、音読も得意だし、読書も好き。

なのにこれらの項目はただの ○


しかも、今回、初 △ をいただいてきてしまったのです(涙)

「さ、△なんてあったんだ!!」

というくらい、今まで △ つけられた事なし

ママともに聞いても △ がつけられた子供の話も聞いた事なし!

まじ、初△っ!!

項目はと言うと

「点画の方向や間隔、交わり方や字形に気をつけて書くことができる。」

つまり、字が汚い!!


そして、字が汚いために、テストは×!!

100点が満点が取れない

なので、通知表だって◎がもらえない、と言う悪循環なんです・・・


私は以前こんな記事を書きました。

字が汚い子供に朗報

で、字が汚いからと言って兄ちゃんに字の書き直しをさせていたら、時間の無駄なのではないか?と言う記事です。

その事をダンナと話し合い、字の書き直しはやはり時間の無駄と言う結果になり、それ以来字の書き直しをさせていなかったのです。

しかし、学校の先生はそうもいかないらしく、連絡帳は赤い字で添削つき。

テストは×、もしくは書き直し

挙句の果てに 通知表で △

本当にこれでいいのだろうか・・・・・・・・?


という訳で、検索で調べたところ

小一の子供の字が汚いです(Yahoo!知恵袋)

という、うちの子かーっ?っつーくらいそっくりなケースの悩み事が・・・・!

>その際10分ほどの時間で終わるなら後ろから見ていて、読めない字だけを指摘するといいでしょう

>小学校低学年の頃は、呆れる程汚い字を書いていたので書道を習わせてみても一向に直らなかったけれど、小学校高学年頃から結構綺麗な字を書くようになってきて・感心したものでした


勉強の都市伝説(2)できる子供は、字が汚い

>文字は他人に判別できる程度で、とにかく速く書けることが最重要だ。


なるほどーーっ!


・字を書き直させてる時間が無駄

・字が汚くてテストの点が悪くても、実際には答えが合っていればいいのでは?

で、OKじゃないですかっ!!

まさに、うちの兄ちゃんの事です。

っつー訳で、読めない字のみ、書き直させている(私はそれでも半分以上は見逃しています)今日この頃です


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです