ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



字が汚い子供に朗報!!

兄ちゃん(小2)は、字を書くのが苦手!

いや、苦手ではない。書こうと思えば、とても綺麗な字を書けるのです。

苦手ではなく、大嫌い・・・面倒くさい・・・

なので、連絡帳やテストの字が、「何かの暗号文か??}っちゅうくらい、字が汚くて読めない。

となるとどうなるか?

・テストの点数が悪い
(字さえ綺麗に書いていれば、満点とれてます・・・)

・したがって、学校の通知表がの結果もいまいち・・・・

・反復問題が嫌になっちゃう

・勉強が何もかも嫌になる・・・

という、なんだか悪循環を招いていて、夏休みは最悪・・・・・

集中してやれば1時間もかからない宿題やどらゼミ等、3,4時間もかかってやっと終わる・・・・

終わったプリント、ノート等を、勉強担当のダンナに見せに行く。

「はい、字がきたな~い!ぜ~んぶ、やり直し~~!」

「え~~~~~~~」

「いいから、やってこ~~いっ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ダンナが怖いので文句は言えない)」

さらに終わる時間が遅くなり、遊ぶ時間も少なくなる・・・・・・


個人面談のときも

先生 「息子君、字が汚くてテストで満点が取れないんです。」

私 「はあ、今ダンナが厳しく息子に字の特訓をしてるんです」

先生 「そうなんですか?ありがとうございます!字が汚いだけで、テストでいい点数がとれなくて、もったいないんですよね~」

私 「そうなんですよね~・・・」

そして、色々調べてみても、勉強が出来るにもかかわらず、字を綺麗に書けるくせに面倒くさがって汚い字しか書かない!なんて悩み事どこにもない(笑)!!


そして、ダンナがやってる「スパルタ字を書き直し作戦」もいまいち効果があがらず、勉強の時間がなかなか終わらず時間もダラダラと過ぎていく・・・・

今大事なことってなんだろう?

ダンナに話してみました。

「あのさ、兄ちゃんの事なんだけどさ、字が汚くてもいいんじゃない?

テストだってさ、別に100点じゃなくてもいいんじゃない?

今、兄ちゃん、子供にとって一番大事なのはテストでいい点をとったり、通知表でいい成績をもらう事じゃ無いんじゃないかなー?

汚い字を直す事より今やるべき事は、(汚い字を直す事に時間を使うより)ちょっとでも多くの計算問題をやったり外に友達と遊びに行ったりすることの方が、兄ちゃんにとってより有意義で頭がよくなることなんじゃない?」

「う~ん・・・まあ、ちょっと様子を見させてよ」

まあ、ダンナもすぐには考えを変える事が出来ないらしい。

今まで(弟が生まれてから)ダンナが一生懸命兄ちゃんの勉強を計画的にやってきた訳だからね~・・・・


しかし、ダンナはある日急に考えを改めたのでした。

「やっぱり、兄ちゃんの字はさ、汚くてもいいよ。」

「そう思うよ~。しかしなんで急に考えが変わったのよ?」

「昨日テレビでさ、東大生が出てる番組やっててさ、東大生の字って汚いの!

私の言うことより、メディアのほうが威力あるんですね・・・・

それからというもの、兄ちゃんの勉強はササっと終わるようになりました。

集中してやって、早く終わるので、沢山外に遊びに行くことも出来ます!

そしてダンナは、たま~に抜き打ちで字が汚いと、「スパルタ字を書き直し作戦」をやってます。

でも、連絡帳くらいは読める字で書いてほしいなあ・・・・・・


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

書こうと思えばかけるんなら、目をつぶってOKだと私も思います♪^^
男の子の連絡帳はすごいらしいですね^^;
プリント類なども家に届かないことが多いと聞きました。
幼稚園に入るときに「女の子の同級生のママ友をたくさん作っておいたほうが良いよ。」って、忠告も受けましたよ(笑)

Re: No title

あはは、みんなそうなのね。
安心しました!
忘れ物もすごくって、先生に電話で注意されてしまったくらいです・・・・
うちだけじゃなくてとりあえず安心!!

No title

大手メーカーにいましたが、優秀な人、全員字がきたかなったです!
ちなみに、先生の言うとおり、字だけ上手になった人知ってますが、
字しか伸びなくて、、他は、、って方もいます。

コンピューターの今の時代、字に時間かけて、どれだけ人生得するか、、
ね~

ulalaさんへ

そうなんですか??
それを聞いて安心しました。
そうですよね、字だけ上手になるよりかは、ほかの事を出来る方が大事かもしれないですよね。
私自身も字を書く事が少なくなってきている、今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















