ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


生活リズムを整える

息子が1歳の時に、特に気を付けてやっていた事です。

育児を楽にする技なので必見ですよ!


1歳の子供。それは、言わば猿!

言葉があまり通じない。

大人の理屈も判らない。

先の事なんかも判らない。

1歳児本人にとっては、判らない事だらけで、今その場その場を生きているだけ。


楽しい今が一番!

それを邪魔するやつは、敵だ!!

なんで、じゃまするのっ!!

なんで、違う所に連れて行こうとするんだっ!!

今、体がフラフラでも、お腹ら辺が「グ~」ってなっても、ここで遊んでいたいんだ~!

ドコに連れて行くんだ~!!

ムカつくな~~!

もう、泣くしかないっ!!

泣いてやる~~!



これは1歳児の、ある場面での心の叫びです。


もう一個話しますね。

眠いよ~・・・

なんで、起こすんだよ~・・・

もっと寝たいよ・・・

頭がボ~ッとするよ~・・・

体がだるいよ~・・・

ご飯なんか食べたくないよ~~・・・

なんで食べないからって、怒るんだよ~・・・

だって、食べたくないんだもん・・・

あ~・・・ゴロゴロしてよっと。

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

ん?どこ連れて行くつもりだよっ。

何すんだよ。ゴロゴロしていたいのにっ。

ん?公園?こんなとこで遊びたくないよ~~

だって、体が動かないんだもん・・・



これも、だいたいどうゆう状況か、解りますよね?

答えは(解るとは思うんですけど)、子供は公園で遊んでいたのに、お昼だから帰らなきゃいけない時と、

朝子供が寝起きが悪くて、しばらくボ~ッとしてしまう、1歳児の心の叫びです。


どうして、子供がこうなってしまうのでしょうか?

どうすれば、子供がこうならないのでしょうか?


自分では、行動が決められない1歳児。

先なんて読めない1歳児。

大人のやる事に付いていくしかない1歳児。


それは、大人が子供の行動を導いてあげなきゃいけないんです。

つまり・・・毎日毎日、決まった時間に・・・


起きる
朝ご飯を食べる
ゆっくりする
外遊びする
お昼ご飯
昼寝する
おやつ
買い物付き合う
時間があれば、公園
TV見る
夕ご飯
ゆっくり遊ぶ
風呂入る
寝る


を、毎日毎日、子供と繰り返してみましょう!

子供の生活リズムが整ってくると・・・

さすがの1歳児も、「公園の後は、お昼ご飯」、「お風呂の後は寝る」と言う事が、おぼろげに判ってくると思います。

子供に外遊びを、沢山させましょう!

子供の寝つきが良くなるので、毎日の生活リズムも整えやすくなるでしょう。

子供は生活リズムが整うと、ご飯も沢山食べます。

子供の生活リズムが整うと、大人も子供の愚図りが少なくなるので、育児がが楽になるでしょう。」


公園で息子がよく言われたセリフ


「安定してて、育てるの楽そうだよね?」

(それは、生活リズムを整えたりね、色々工夫して子育てしてるんですよ。)

でも、押し付けがましく言えないし、だからこそ今ブログやってみなさんに訴えかけてるんですよ。

これも簡単ですよ!自分なりの時間でいいと思うので、子供の生活リズムを整える!

ぜひ、やって見て下さい。育児が楽になりますよ!

関連記事 ・夜寝ない・・ ・夜寝ないpart2 ・夜寝ないpare3
・悪態をつく子供の対処法

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



まさにその通り!

oyonさん、さっきは遊びにきてくれてありがとうございました(*´▽`*)
そうです、わたしが言いたかったこと、まさにその通りの記事です。
書くの下手な私に比べて、なんかoyonさんの記事わかりやすいなぁ、とちょっと自信喪失…(。´Д⊂)
これからも仲良くしてやってください。
素敵なブログなので、リンクさせてもらいました。
いやだったら、やめますので言ってくださいね。

No title

いえいえ。こちらこそ!
クミさんのブログもすごくいいことが沢山書いてあったので、ちょくちょく見させてもらいますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生活のリズムは大切さ

生活のリズムがこんがらがっちゃって、大泣きの日を過ごしたローリーちゃん(あと少しで2歳)。→その日記 『決まった生活のリズム』って案外すっごい大切なんだよ、 楽しい毎日を過ごす為には。 どんな歳の子供にとっ



プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです