ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



チンタラトロい息子を治そう作戦!!途中経過

チンタラトロい息子を治そう作戦!!」のつづき・・・・

朝や学校から帰ってきてから、マイペースでちっとも急いで支度しない息子・・・・

いや、急がなくても普通に支度するだけでいいんです!

だって、そうするだけで、遅刻しなくてすむし放課後だって沢山遊ぶ事が出来ます。


しかし、息子のチンタラが一向に治らないのは、母親の私が

「早く早くっ!!」

を言い過ぎだからなのか??と疑問を持ち始めて・・・

ならば、「早く早く」をやめてみよう!!と決心してから約1週間経ちました・・・・・・


まず、早く支度するには、少しは親の工夫もひつようかな?と、こんな物を作って息子の部屋のランドセル置き場の近くに貼っておきました!!

帰り支度

帰ってきたら、このチェック表を読みながら明日の準備をします。

最初の2日間くらいは親が一緒にやってあげましょう。

指差しながらね!

そうしたらね、昨日(4日目)はほとんど親が何も言って無いのに、10分くらいで明日の学校の支度を終わらせてしまったのです!!

こ、これはうまくいったぞ!!

成功成功!!


も、問題は朝なんです!!

とりあえず工夫として、15分ほど早く起こす事に決めました。

そして、

「お母さんはお前にもう、『早く早く』って言わないからね!
自分で時計見て早く支度してね。
7時25分までに家を出れなかったら、自分で登校班の班長さんに言いに行ってね!!」

「え~~、わかった~・・・」

そして、私は息子に「早く早く」攻撃をしないでいました。

(あ~~、「早く早く」って言わないで、イライラしないで済むってなんて楽なんだろう~~

間に合わなくたっていいや~

息子が自分で班長さんに言いに行けば、少しは恥ずかしいし面倒だし、いくらなんでも早くやるよね)


そして、1日目2日目はみごと間に合わなくて、班長さんがいる登校班の待ち合わせ場所に息子自身に「先に行ってて」と言いに行かせました。

その時私は

(2日連続で登校班の待ち合わせ時間に間に合わなくて、本当にバカだな~~、

でもさすがに2回もやれば、これに懲りてもうそろそろ焦り始めるのでは・・・・・)


私はこう思って「明日こそは」と期待してしまったのがまずかったのです!!


3日目

(今日はさすがに早く支度するでしょ)

ご飯を食べている息子をチラと見てみました。

まあ普通に食べています。

よしよし!

「あのね、7時5分までにはごはん食べ終わらなきゃいけないんだよ。
今、何時何分だかわかってる??」

(・・・・・・・!おっといけない!息子には朝は何も言わないと決めたんだっけ)

息子はトイレでウンチをし始めました。

「あのね、25分までに家出れなかったら、自分で班長さんに言いに行ってね!
今、何分だかわかってんだよね!!」

(・・・・・・・!おっと、またまた言ってしまった。息子に何もいっちゃ~いけないんだっけ)

そして、なんとか何事も無く7時25分に家を出ることが出来たのです。

(いけないいけない!!なんかチョッと私が口出ししてしまったな~~。
これじゃ~、いけないんだよ。
息子が自分の力で、時間気にして行動とってくれるようにするには、私が口出ししちゃいけないんだよな)


そして4日目

(昨日は私はチョッとだけ口出ししちゃったので、今日はやめよう!
でもさすがに4日目だし、2回も遅れているし、今日はな~~んにも言わなくてもちゃんと出来るでしょ)

まず、朝食を食べています。

し、しかし、息子は朝食のパンで、のんきにサイコロを作っているではないですかっ!!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのね・・そんなことしてて時間に間に合うのかな??」

そして、味噌汁の千切りにした大根を1本1本食べている・・・・・・・・・・

「今ね朝なの・・・
急がなくちゃいけないのに、なん~で大根を1本づつ食べるの?」

だん~だん、私はイライラしてきます・・・・

(か~~、イライラする~~、しかし私よ、息子に何か言ってはいか~~んっ!)


そして、ご飯を少し遅く食べ終えて、歯磨きをしに洗面所へ息子は行きました。

私は心を落ち着かせるためにパソコンをやっていました。

しかし、心と耳は息子の居る洗面所に・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・し~~~ん・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かれこれ5分・・・・・

なんで、静かなんだよ・・・

なんで、歯磨いてる音が何一つ聞こえないんだ・・・・

でも、声を掛けてはいか~~ん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・イライラ・・・・・イライラ・・・・・・・・

か~~~っ!静かだけど、一体なにやってるんだよっ!!

私は耐えられなくなって、ドスドス足音をたてて息子を見に行きました。

見に行ったとたん、イソイソと歯ブラシを取り出す息子。

「なんで今から磨くんだよ?
今まで何やってたんだよっ!」


「寝っころがってた・・・・・・・・」


ブチ

「バカか?お前はっ~~!!

いくら勉強が出来たってね、早く支度が出来ないやつは、バカなんだよっ!ぶわぁかっ!!


は~~・・・・・・・・・・

これは試練なんですかね・・・・・・・・・

息子が早く支度出来る様になる作戦ではなく

口うるさくなくなる親にする作戦ですね・・・・・(涙)

つづく・・・・・・

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。

関連記事 完璧な母親?
子供に怒らなくなる技
息子の欠点直そう作戦!!
怒ってばかりの毎日・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

我慢のし過ぎは体に毒かも・・・!?

>寝っころがってた
私も間違いなくキレると思うわi-228

放っておいて出来なければ注意する、をくり返すじゃダメなのかなi-239
そうすれば、「バカ」という言葉まで出ずに済む気がしないでもないi-228
(ダメ・・・だから今の作戦なんでしょうねi-228

私が小学生だった頃を顧みても、朝はやっぱりグデグデしてましたしi-230
が故に、そんなに強く言えないところもi-227

うち、学校行く直前までピアノ弾いてます。
弾きたいが為にその前に全部終わらせているので(←ピアノのお陰かも)
一度も遅刻は無いですし、毎日チャイム20分前に着いてますよ!

閃光者さんへ

早く支度して時間が余ったら、DSをやってもいい、と言う事にはなっているんですけどね・・・・
先の事は考えられないらしい・・・・(涙)
はっきり言って私が怒りすぎなんですけどね。
あ~朝が憂鬱です・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。