ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


音読が得意な子供にする技

自慢じゃありませんけどね、いや自慢なんですけどね

うちの息子は音読が得意です。(鼻高)

学校の先生にも、「音読が上手ですね」とほめられました。(鼻天狗)


まあ、はっきりいって当然の事なんですよ(あ、怒らないでね・・)

それは、私が息子0才のときからやってる事があるんです。


0才

●6ヵ月くらいの時から、赤ちゃん用の絵本等を読んであげている。(幼児雑誌の「マミィ」とか)

●物の名前を何でもかんでも、せっせと教えていた。


1才

●大人の言葉で話しかけていた。
(1、2才の子供は、オリジナル語を言います。大人はそれに合わせてはいけません。大人は大人の言葉で子供に返事しましょう)

●話す時に、単語の前後に沢山の単語をつなぎ合わせて話しかけるようにしていた。
(例えば、「お花だね。」だけじゃなく、「綺麗な、黄色い、お花、3個咲いてるね~」と話しかけます。)

●もちろん絵本等の読み聞かせもしましょう


2才

●とにかく色々経験させる。
(親が散歩でも公園でも色々子供に探索させるために、子供を連れ出して、沢山話しかける事によって、色々勉強になって知識を身に付けていきます)

●色々な大人や子供と会話させる。

●ひらがな、カタカナ、漢字、数字、何でもかんでも教えられることは教えます。
(うちは、目に付く所にポスター等貼っておきました)

●親も本を読む

●絵本の読み聞かせもね


3才~4才

ここまでくると、簡単な字なら読めるようになります。

絵本にこだわらず、子供が興味をもった本(本じゃなくても、チラシとか、ゲームのカードなんかでもいいと思います。)を見せてあげましょう。

うちは虫キングの攻略本を息子に与えていたら、1人で勝手に読んでカタカナの読みはマスターしてしまいました。

もちろん、読み聞かせもまだまだやりましょう!


5才


ニンテンドーDSをやり始めたので、早速ゲームの攻略本を買い与えてみると・・・読む読む!!
ポケモンダイヤモンドパールの攻略本は、ボロボロになりました。

読み聞かせもまだまだ子供にやってあげましょう!!


6才

簡単なギャグマンガを読み始める。

もう、マンガ読み始めたら、止まりません・・・

次から次へとドンドン読みます・・・

読みまくりです・・・・

漢字のふり仮名がふっていない漫画まで読んでます(クレヨンしんちゃんとか)


ポイントとしては、

①本の読み聞かせ

②大人が沢山話しかける

③漢字ひらがなこだわらず、どんどん子供に教える

④大人も読書をする(子供は親の影響を受けます)


です!


結構学校では音読が苦手な子供も多いみたいです。

「子供が苦手」だから音読が出来ないではなく、大人が子供を本好きにするように、導いてあげることが一番音読が得意にする、近道ではないでしょうか?

今からでも遅くはありません!

もし、本を読むのや音読が苦手な子供に、スラスラ文を読んでもらいたかったら、上の4つを実行してみるといいですよ!

ドラゼミo((=^♀^=))o

↑ドラゼミの資料請求でちょっと難しい、お試し問題ができます。
百ます計算の陰山先生の本、子供が賢くなる小冊子ももらえますよ!
おすすめですよ!

関連記事
朝ごはんと学校遅刻しない、どっちが大事??
子供の集中力を育てる環境って・・・?
幼児に漢字を覚えさせる技
色を覚させよう!(1歳)


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

>いや自慢
>うちの息子は音読が得意です
>(あ、怒らないでね・・)

怒るどころかi-190
こういうの、すごい(・∀・)イイ
思わず拍手しちゃったi-236

自分の子供の悪口ばかり言っている人・・・私はi-232です。

ポイント①~④、すごい的を射ていると思いますi-228
更に漫画好きですものねi-228

ボーイも漫画好きになったらいいなぁって思っていますi-228
(麻生さんみたいのは困りますが・・・i-232

うちも暗誦得意で、毎週賞状貰ってきますi-278



No title

うんうん、激しく同意ですよん♪
あ、家はわんこには赤ちゃん言葉だけどね(汗)

結果、わが家も音読得意です~。
音読って、とっても大切なんだってね。
リズムのいい詩とか、何度も読むといいって聞いたよ~。

お返事です!

●閃光者さんへ

漫画はね~、家の環境ですね・・・・
うちマンガだらけ。
マンガ喫茶開けそうな位。
私もダンナも小説好きなら、息子も小説読んでたかもしれないけど、時すでに遅し~
大人向けの漫画もかなりあるので、それをどうしようか思案中です・・・

●appieさんへ

うちもです~~(爆笑)
猫には猫言葉です。
なにやってるんだニャ~?
ご飯かにゃ~?みたいに。
息子も猫にそうやって話します(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです