ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



嘘つきはうちの息子じゃ~~(嘘つき子供の対処法)

嘘つきな子供はだれじゃ~~?のつづき・・・

うちの息子(小1)はウソばっかりつくというお話の続きです。

まったくもって、昨日も息子に嘘つかれましたよ・・・・

夜寝る前に風呂入るんですけど、私はやることがあったので、息子に先に入ってもらって息子が体や髪の毛を洗い終わって、湯船につかる頃に私は入ろうとしました。

しかし、私の仕事が思ったより早く出来たので、息子はまだ体を洗っているだろうと思ったけれど、私も風呂に入る事にしました。

し、しかし・・・・

いつもチンタラトロい息子は、「全部洗ったよ~!」なんっつって、もうすでに湯船に入っているのです!!

「お!はえ~な~~」

なんっつって最初は気にも止めなかったんだけど、よ~く考えたらどうもおかしい!!

こんなに息子の行動が早いはずがない!!

息子の髪の毛をよ~くみて見ると・・・・・・・

表面だけ濡れてて、地肌にちかい部分は濡れていない!!

「あんた本当に髪の毛洗ったの?!」

「え・・・?なに?」(嘘ついてるときは必ず聞き返します)

「ほんと~~~~っに髪の毛洗ったんだねっ?!」

「え・・・・・洗ったよ・・・・」

「今からなら遅くないよ、今洗えばお母さんは怒らないよ!
ほんと~~~っに洗ったんだんだねっ?!

「あ~、やっぱり、もう一回洗う~~~」

こうなると、体も洗ったかどうか疑わしい・・・・・

「あんた、体も洗ったの??」

「え・・・・洗ったよ・・・」

証拠になるはずのスポンジが濡れているけど、やっぱり疑わしい・・・・・

「ほんとうだね?ほんとうに体洗ったね??」

「うん・・・洗ったよ・・・」

・・・・どうしたら、息子にほんとうの事言わせることが出来るだろう・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「サンタさんは、空からあんたがやってること、ぜ~~んぶ見てるんだよ。

あんたが嘘ついてることだって全部知ってるんだからね。

嘘つきにはプレゼントもらえないかもね~~」

「あ~~、体も洗お~~っと!!」

やっぱ、洗ってね~じゃん!!


で、嘘つきな子供の対処法としては、↑の会話からも解るように

子供は嘘をつく

と言う事を前提にする事にしました・・・・・

「自分の子供に嘘なんかついてほしくない」と思うかもしれませんが、あまり子供に期待しすぎると、裏切られた時に非常にショックを受けます・・・

私も最初はそうでした・・・

で、息子に嘘を疲れるたびに、叱ったり悲しんだりして

「もう息子の事信用できないよ~~」なんて言って打ちひしがれたりしていました・・・


だったら、最初から子供は嘘をつくもんだと思っていれば、気が楽になります。

嘘をついても、正直に言って、きちんとやり直したり謝ったりすればOKということにすればいいのです。

嘘ばっかりついていると、本当のことを言った時に、疑われるという信用問題の話なんかも子供にするのもいいかもしれません。

親も子供が嘘を言っていないかどうか、子供を観察する事が出来ます。

子供をほったらかしにしていると、子供が嘘をついてもわかりませんからね。

一種の親子のコミュニケーションにもなるのではとも思います。


小学生にもなると、子どもは親から離れて行動する事がすごく増えます。

でも親は子供の事を注意深く観察する事も大事なんですね~

子供の小学校時代は、親の眼力が問われる時期でもあったりするのかもしれませんね!!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

その手のウソは桃太郎もすでにつきます^^;
子供はウソをつくものなんですよ^^;
親にバレバレのウソをついてるうちは
まだまだ安心してていいのかなって思います^^

さくらのはっぱ

なんかね~、息子が嘘つくときの理由がわかるの・・・
たいがい面倒くさいとき・・・・
そうそう、バレない嘘つき始めたら怖いですよね~
今は花なのかな~~

子供の嘘大人レベルの嘘とは同じに考えない方がいいかと言葉もコミュニケーションも未熟な子供の表現を大人は嘘ととってしまうみたいな 子供に振り回されるのも不敏と思いまして・・言い訳 嘘の裏に子供なりの考え 思いが隠れてるかも
怒るのはそれからでも遅くはないかと以外とかわいい理由があります。・・スミマセン  ウザイですね

ななさんへ

全然ウザくないですよ~
ドンドンコメント下さい~
ななさんの意見も参考にしてますよ!!
そうなんです!
子供なりの考えがあってウソついてるんですよね。
息子の場合は面倒くさいから・・・・
気持ちはわかるんだけど、以前はは後の事まったく考えてないのがムカついてしょうがなかったです。
歯磨きしないと、虫歯になるじゃんよ~、とか思って・・・
今は嘘ついても無駄だし損だよと言う事を、教えていきたいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















