ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



意地の悪い子供の対処法

息子が、幼稚園の時お友達から仲間はずれにされた時のお話です。

息子年長の時、夜ふと言ってきたのです。

「OO君とOO君とOO君がオレの事仲間はずれにするんだよ。」

「そうなのっ?」

ビックリしたのは、今まで本当に仲が良くて、私自身もその子達のママと仲良しだからなんです。

で、よ~く聞き込んでみると、その仲間はずれの先頭をきっているA君という子がいる事がわかりました。

A君のママとも私はすごく仲がいいんです・・・・

ま、対処法としては、息子に

「別に無理してその子達と遊ばなくてもいいんじゃない?
他にもあんたには仲がいい子が、いっぱいいるじゃん!」


「うん!わかった。明日からそうする!!」

それで解決!

息子自身の問題は解決したのです。

要するに子供に友達が沢山いれば意地の悪い子がいても、他の子と遊べばいいだけのことなのです!


息子の場合ははそれで良かったんだけど、たまにいますよね。

依存性の高い子って・・・・

まあ、昔の私がそうだったんですけど(汗)・・・

1人(もしくは2人)のお友達とばっかり遊んでいる子って。

そんな子はいつも遊んでいる子が意地悪をし始めると、身動きが取れない。
意地の悪い友達を切り捨てる事が出来ない。
非常に困った状況に追い詰められてしまいます・・・・・

じゃあ、そうならないためにどうすればいいのかといいますと、ある程度親が子供に沢山友達が出来る様に、子供の環境を作ってあげるのも必要じゃないかと思います。


参考に私が息子にやっていたこと。

●とにかく小さい頃から子供が沢山いる公園等に連れ出して、子供同士で遊ばせる。

●どうせ引っ越すなら、子育てしやすい環境の土地に引っ越す。
(子供が沢山いる、公園が沢山ある、学校が近い、車等危険が少ない、幼稚園も沢山ある等・・・)

●私自身がなるべく広い範囲で、人付き合いをするようにする。
(子供は親の影響を受けます。親が依存性の高い人付き合いや、人嫌いだと子供も影響を受けやすいのでは?と私は思っています)

●引っ込み思案や、小心者にならないように、出来るだけ大雑把に育てる。

●強くなるように、子供同士でもませる。親は口出さない。

●強くなるように、親もある程度は厳しくしつける。

●子供が自信がつくように、なるべくほめる様にする。
(他人に謙遜なんてしてはいけません。他のママに息子がほめられたら、素直に受け取りますよ!)

です!

我が家の場合ですけど、これをやっていたら息子は友達を作るのが非常に上手くなりました!

多少の事ではへこたれません!!

嫌な友達は切り捨てればいいだけなんです。

親もチョッとだけ努力してみましょう。
(努力の必要も無い項目もありますけど)

子供がいい感じに育っているということは、親だって楽に子育てが出来ると言う事なんです。

うちみたいにね!

つづく・・・(私は息子を仲間はずれにした子のママ達にどうしたかという話)

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

お久しぶりです。
基本的にいろんなグループの人と付き合える八方美人タイプなCOFFEE17です(笑)
ただ、いつも自分を不快にさせる人や、マイナスオーラを放つ人は極力避けるようにしてますけどね。
僕も、親の人付き合いのしかたや、親がやたらと子供どうしのことに口を出さないのは大切なことだと思います。
親が誰とかさんの悪口とか言ってたら、子供も誰とかちゃんの悪口とか言うようになるでしょうし、すぐ親がしゃしゃり出て行ってたら、子ども自身の問題解決能力が発達しません。
なんだかんだ言っても、子供は親の背中を見て育ちますからね。
親の見極める力が大事ですね。

COFFEE17さんへ

私も今は八方美人で「我ながら上手くやってるよな~」なんてじぶんで思っています。
でも、昔は人見知りで今と全然違かったんですよ~
これも年がなせる業ですかね・・
COFFEE17さんの年で上手くやれるのは、すごいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















