ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供がトラぶった時の対処法

む、息子・・・・息子よ・・・・・

あんたは強い・・・・・強いぞ・・・・・

この間、私は見てしまったのだ!!

息子が友達と喧嘩しているところを!

まず、口げんかが始まります。

口げんかもたけなわになると、友達は泣き始めます・・・・

で・・・息子は・・・・

友達が泣き始めると、ケロ~~っとして違う友達と遊び始めるのです・・・・

で、泣き始めた子はというと、他に見ていた子が慰めたりします。

泣いている子は周りに同情され、下手したら息子は周りの子供達の悪役としてのターゲットになったりもします。

私が聞いている限りだと、どっちもどっち?な喧嘩なのに(親だからといってひいきしてませんよ。)やっぱり周りは泣いている子に同情が集まって、ケロ~~っとして遊んでいるいる息子は、みんなに「あ~~、泣いちゃった!あやまりなよ~!」なんて言われて攻め立てられてしまうのです。

すると、息子はそういう時どうするかというと、家に帰ってきてしまいます。

私が「公園で遊んでたんじゃないの?なんで帰ってきたの?」

なんて聞くと、

「ゲームやりたくなったから、帰ってきた!」

と、今までの公園の出来事が何も無かったかのように平然としたふりをしているのです。

その後息子たちはどうなるのかといいますと、男の子はまったく単純でさっぱりしているので、30分位経つと、喧嘩していた子や息子を攻め立てた友達は、ピンポーンと家に息子の事を迎えに来るのです。

そして、息子も何事も無かったかのようにまた公園に遊びに行くのです。


これを見ていて、(つ、つえ~・・・・・なんだかえらく息子は強いんですけど・・・)

なんでこんなに息子は強いんでしょうね・・・?

●父親が鍛えている

とにかく、ダンナは息子をいじめるのが大好き。

最初は「あいつは兄弟がいないから、兄弟のかわりにオレが鍛えてやってるんだ」

なんて言ってたけど、どうも趣味でやってるとしか思えない・・・・

「赤ちゃ~ん」

「赤ちゃんじゃない!!」

「赤ちゃんバブバブ~~」

「あかちゃんじゃな~~いっ!!」

なんて喧嘩が始まる(というか息子が一方的に怒っている)

私がダンナに「いいかげんやめなよ~」というと。

「だってアイツ怒ると可愛いんだもん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●私もダンナも息子に厳しい

私もダンナもキツイ性格なので、怒ると非常に怖いです。

しつけも結構厳しくルールを決めている事もあって、かなり息子は厳しく怒られています。

これをしょっちゅうやられたら、強くもなりますよね・・・

●自分に相当な自信をもっている。

私もダンナも息子のいいところを引き出して、相当ほめています。

ほめ方もただただほめるのではなく、どうして何でいいのか、理由をちゃんと説明してほめているからです。

「あんたは本当にお手伝いを沢山してくれて、本当にいい子だね~~」

「うん」

「あんたが最近お手伝いしてくれるから、お母さん早く仕事が片付くよ。ありがとうね。」

「どういたしまして」

「それにさ、沢山お手伝いしたから、最近あんた色んなこと出来る様になったよね。ぞうきんしぼるのも上手いし、お風呂掃除も出来るし、テーブルの上も綺麗にふけるようになったしね。」

「うん、色々上手く出来る様になったよ!」

「色々おうちの事が出来るって事はね、大人になった時仕事も出来るってことなんだよ。
仕事が出来る人は沢山お給料もらえるんだから~」

「そうなの?じゃあオレもっともっとお手伝いするね~~」

ってな感じで説明付きでほめるています。


こんな感じで育てていた結果、そうとう自信満々な子供になってしまったのです。

友達も沢山います。

一部の友達とトラブっても他の友達と遊べばいいだけの話です。


こんな話を聞いても、あんまり参考にはならなかったかもしれないけど、子供が子供同士でトラブったなら、親は平然としている事が大事だと思います。

子供の喧嘩は子供同士で解決させましょう!!


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

oyonさん
ホントーに。
子供のケンカというか、子供同士のトラブルは、子供同士で解決するよう努力すべきだよね。ま、幼児には難しくても、小学生以上なら、それなりに出来るでしょう。
親が出てくると、泥沼よ~。(←現在、泥沼中)

oyonさん家の教育方針と、我が家って似てるかも。
うんうん、って頷きながら読んだよ~♪

No title

>子供の喧嘩は子供同士で解決
本当。
幼稚園の頃は多発していたんでアドバイスはしてあげていました。
後は当人同士でやりあわないとね!
本人が成長できないですものねi-228

うちは自由人で通常は平和主義者。
一人っ子は我侭、身勝手になりがちなのでその点は気をつけています・・・i-230

お返事です!

●appieさんへ

泥沼なんですか~~?
大変ですね~~
本当に実際親が出てくる子供にかぎってトラブルメーカーだったりしますよね!
がんばって~~(涙)

●閃光者さんへ

私的には一人っ子よりも、兄弟の末っ子とかの方がわがままというかマイペース派の子供が多いような・・・・
あくまでも私が感じてるだけかもしれないけど。
でも1人っ子でも親がちゃんとしてれば、我がままにはならないですよね~
うちと閃光者さんちは大丈夫ですよ~

No title

とても、すばらしいブログですね。是非相互リンクをを願いしたいのですがよろしくお願いします。
まだまだ開設し数日しかたってませんがこれから頑張りたいと思いますので是非!!おねがいします。

ヨスコ さんへ

はじめまして。
ブログ見ていただいてありがとうございます!
今妊娠中で毎日更新とはいかないんですけど、こんなブログで良かったら相互リンクしてください。
これからもよろしくおねがいします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















