ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



小学校、幼稚園の支度について

みなさんっ!!

特に小学校1年生(息子と同じ)の子供を持つ、みなさんっ!

いやいや、今年長さんの親の方でもいいです。

ま、まあ、要するに小学校に入学するにあたって、子供が1人で出来なければいけない事なんですけど・・・

明日の学校の支度って子供1人でやってます?? 

うちはやってますよ。

学校から帰ってから、すぐやらせるようにしてます。


そりゃ、最初の4月頃は1人で支度するのはチョッとわからなくて、少しばっかり口うるさく言っていたりしましたけど、一切親は手を出しません。

学校から帰って来て、チンタラチンタラ遊んじゃってるときも

「早く明日の支度しろ~~っ!!」

と、怒鳴り散らしたりはしてるけど、私は一切手は出しません。


よく忘れがちな、「給食セット」や「連絡帳」や「宿題プリント」なんかは、たまに

「ちゃんと入れた~??」

なんて聞いたりしてるけど、だけど聞くのは私が思い出したときだけで、私自身が忘れてる時は聞きもしないのでたまに忘れたりもします。


でも、一応息子1人で支度してます。


なかなか支度をやらない息子を怒鳴り散らすのは結構大変だったけど、これが普通なのかと思っていました。

し、しかしこの本を読んだ所によると・・・・

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41
(2003/04/01)
陰山 英男

商品詳細を見る


なななんとっ!

年少の園児から小学1年、2年の子供を持つ母親4766人に「明日の用意を子供一人でできるか」というアンケートで、「1人でできる」子供はたったの2割しかいなかった。


っていうんですよ!!

確かに、幼稚園の年少さんには難しいかもしれないけど、うちは幼稚園の支度も年中からは、やらせるようにしていました。
(まあ、お弁当入れるくらいだけなんだけど)

それくらいからやらせないと、小学校に入ったとき1人で支度するのは大変なんじゃないのかな?と思っていたからです。

案の定、小学校の支度は結構大変!!

うちは私が確かめたりしないので、結構忘れ物をします。

ダンナなんかは、
「お前がもう一回確かめてやれよ」
何て言ってるけど、そんなことやるの面倒だし、いちいちやってたら、息子に危機感が無くなってしまいそうで、一切やってません!

学校の個人面談の時先生に聞いて見ました。

「うちの息子は忘れ物多くないですか?」

「いや、そんなこと無いですよ」

良かった、ホ!

息子なんかより忘れ物がすごい子がいるらしいです。


みなさんの子供さんはどうしていますか??

小学生なら1人でやらせましょう!!
子供1人で出来なかったら、親がアドバイスしてあげましょう!

未就学の子供さんなら、徐々に簡単なのから支度させるといいのではないでしょうか?

忘れ物をして困るのは子供自身です。

親がだらしないから子供の忘れ物があるわけではありません。

子ども自身に忘れ物をすると大変な事になると、子供本人に自覚させて、決まった時間に支度をやるように心がけさせたいものですね!

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41
(2003/04/01)
陰山 英男

商品詳細を見る
この間買って来た本!
子供の能力って、引き出せばぐんぐん伸びていく事が沢山あるんですね~。
本当に親のチョッとした心がけ次第なんですよ!


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



いつのまにか・・・・

いつの間にか復活してましたね!
学校の準備ですか~やっぱりチェックがいりましね!一週間の時間割をちゃんと見ないと・・・・
いきなり 「明日折り紙がいるよ!」って!ないよ!慌てて買いに行きました。
しかも近所の店は売り切れで3か所も店をはしごした。
そんな苦い思い出も・・・・

No title

oyonさん、こんばんは!その後、体調はどうですか~?

我が家も、「口だけ派」だよ~。
子育ての目標は「自立」だから、できることはガンガンやってもらわないとね~。

でも・・・
そんな私がつい手をだしてしまうのが、
お洋服コーディネート(笑)
だってほっとくと、エライことになっちゃうんだもの~
ダサすぎるぞ!息子!!みたいなね(笑)

No title

おはようございます~!
小学校の明日の用意ですか~

私には4つ下の弟がいるのですが、
いつも母親が全部支度してあげてて、
なんで自分でできないんだろっって横目で見てました~

oyonさんのお子さんは男の子でも幼稚園からできるなんて
すごいですね!

応援!

お返事です

●幸夫さんへ

非常にお久しぶりです!
そうですよね!学校の支度って幼稚園と違って、なんだか大変ですよね(親が・・)
子供がしっかりしてればいいけど、低学年じゃそうもいかないですよね~

●appieさんへ

えらくダサくなるって・・・・?
男の子の服なんてテイストはだいたい一緒ですよね?
どれ選んでもだいたい似てる?みたいな・・・
それでもダサくなるって・・・・?どんなの??(笑)

●moeさんへ

弟が母親に支度してもらってるのを横目でみてたんですね(笑)
兄弟でこの違いはなに?みたいな感じですかね。
うちも下の子がそうならない様に気をつけます・・・

No title

忘れ物、結構多い(=酷い)みたいですね(先生談)

ハンカチ、ティッシュを毎日持ってこない子が半数とか・・・

成績表の項目に「忘れ物」があるぐらいですから、先生も注目しているのでしょう。
(親の成績表?)

我が家も一人で準備させますよ!

ただ、子供が寝静まった後、必ず私はチェックi-277

やり方、抜けなどはまだまだ子供ですi-278

応援i-194

閃光者さんへ

わ、私チェックしてない・・・・
なので、持っていかなければいけない物、1ヶ月放置してた事ありました・・・
私の責任じゃな~~い・・・
ハンカチとティッシュ、息子持って行ってるのか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















