ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供に漢字を覚えさせる技 part2

子供に簡単に楽チンに漢字やらなんやら(アルファベッドでも、月齢が小さければひらがなカタカナ等)を、覚えさせる技です!!

我が家では、子供がまた生まれるにあたって、購入したものがあります。

これ!



ダイニングテーブルセット!

何故か?

今までうちは、コタツ(夏は布団を取ってお膳?)でご飯を食べていました。

しかし、今思い出してみると、息子1才前後の時の、親の食事が非常に困難だった事を思い出したのです・・・・

とにかく、1才前後の息子が活動している時間帯は、コタツの上には食べ物なんて乗っけとくわけにはいかない。

息子にメチャクチャにされるの必須・・・・

なので、ダンナがいるときは、交代でご飯を食べる。
片方が息子と遊んで気をそらせ、その隙に片方がご飯をかっ込む!

ダンナがいないときは、息子の食事を先に済まさせ、その後テレビを見させて、その隙に食事をかっ込む!

あるいは、昼寝しているときに食事する・・・・・

なんて事思い出し、
「ダイニングテーブルなんてリビングが狭くなるからいらない!」
と、反対していたダンナを説き伏せて(昔を思い出させて)購入しました~~!


でね。

みなさんはどうします??

世の中見た目ですか?実用ですか?



こんな事してみました~~

漢字1
前買った、ベネッセの小学国語辞典(チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版)に付いていた付録の

小学校で習う漢字表をテーブルに乗せます。

そして・・・

漢字2

ホームセンター等で売っているシートを上からひきます。

漢字3

クルクル、っと。

漢字4

じゃ~ん!!

スタイリッシュでシンプルモダンなテーブルが、見事にダサいテーブルに早変わり~~

し、しかし、これがまた息子のツボにはまったんです。

●食事中かなり楽しそうに見ています。

●勉強もこのダイニングテーブルでやっているので、わからない漢字はすぐに調べる事が出来ます。

●夏休みの宿題の日記も、このポスターを見ながら、漢字を入れて書いています。
(ちなみに今の段階の小1の国語では、漢字は習ってません)



ある日の食事中・・・・

「お母さん~、これって何ていうかわかる~?」

顔、という字のここを指差して聞かれました。

顔

「わ、わかんない・・・お母さん漢字苦手だもん・・・

あんた、わかるの??」

「うんわかるよ!」

「え?!なんていうの??」

「おうがい、っていうんだよ」

「そ、そうなの??何で知ってるの??」

「ドラゼミに載ってたもん」

そ、そうなんだ・・・勉強になったわ・・・・

ドラゼミすごいなあ・・・

末恐ろしいうちの息子であった・・・・・(汗)

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑息子のやってる、ドラゼミはやっぱすごいわ・・・
ぜひ、資料請求して、陰山先生の偉大さを味わってください!

透明テーブルマットは楽天で
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

す、すごい!!!
まず、こういうのを思いつくことがすごいわ~!!
確かに、ダイニングでお勉強させるなら、便利な一品になるね!

でもでも、わが家は見た目重視(笑)
漢字なんか見ながら食事したら、頭痛くなっちゃうよ~
(もちろん、私が・爆)

子供ウケは絶対いいと思うけどね♪

息子くん、漢字すごいね!
家と同じところをやってるんだよねぇ(汗)
息子の口から、そんなこと聞いたことないわ(涙)

No title

すごい! 東大にでも入れるつもりなの??

学習机にはやってもいいかな。
でも、すごいね。 頁 って 読めるんだ。

しかし ページ じゃなぃのね。 おおがい ..._〆(゚▽゚*)

わたしもそろそろ勉強しなきゃいかんかしら?
応援★(・∀・)ノ

No title

私も気持は見た目重視なんですけどね(笑)
でも、同じくダイニングに日本地図入れてます(笑)
近い将来はカタカナ表と漢字表にシフトしたいと考え中♪

No title

こんばんは♪

そうですね~!
ダイニングテーブル、絶対あったほうがいいですよぉ。

活用しまくるので、
部屋に対して大きすぎるのですが
幅190センチのものに娘が産まれてから買い換えました~

触られたくないものを、「駄目!」っていってわからない時期、
なんでもテーブルの上においてました~

応援!


No title

部首がおおがいの漢字何個言えるか問題なんてどうでしょi-198
漢字検定9級、受けちゃいましょ~i-194

応援i-214

No title

お久しぶりです。
心配していたのですが、oyonさんも赤ちゃんも順調そうで何よりです。
つわり大変だったんですね。

実はわが家にも4人目が産まれます。
予定は11月末。
同じ妊婦同士、これからもよろしくお願いします♪

さすが

いいじゃないですか!
テーブルに漢字表。
食事しながら漢字表をみているなんてすごいです。
ようは、目につくところに置くというのがポイントなんですね!
うちも真似しようかな。

No title

そういえば、僕が小さい頃はこたつでご飯を食べていましたが、
家族が増えるにあたって、ダイニングテーブルが購入されました。

テーブルにそんなしかけを作るとは…。
小さい頃から勉強に慣れ親しませてきた成果ですね。
勉強の習慣がない僕なんかが漢字テーブルで食事をしたら胃が痛くなりそうです(笑)
それにしても、その年で「頁」を知っているとは!
さすがですね。

No title

初めてコメントします☆
いろんなアイデア満載ですばらしいですね!
子供は、漢字でも英語でも、興味を持てば難しいとは感じないんですよね~。
参考にさせていただきます♪

No title

オシャレなテーブルが(笑)
でも、ムスコちゃんのつぼにはまったら言う事ないですよね。
しかし、つぼにはまるなんてさすがムスコちゃんです!
赤ちゃんまだ性別わからないんですね~私も楽しみです^^応援!

お返事です

●appieさんへ

この間appieさんのブログでお部屋がのってましたよね!
オシャレな部屋じゃないですか~
思わず自分ちのリビング見て「これじゃいか~ん」と思って、掃除しちゃいました。

●ぷっちの☆さんへ

教員免許は・・・・・?
ページじゃないんだって!
私も勉強になってるのよ、最近。

●さくらのはっぱさんへ

地図もいいですよね~。
地図もテーブルにのらないか検討中なんですよ~。

●moeさんへ

190センチ!!は大きいですね~!!
でもそれだけ大きければ、なんでものっかるので便利ですね!
そうそう、月齢が低い時は、なんでもかんでも物は上ですよね。

●閃光者さんへ

漢検・・・・・は私が受けさせる気力無いの・・・・
夏休みの宿題の感想文(コンクールに出すやつ)だけで、力つきちゃった・・・・・・(怒りすぎで)

●ナノハナさんへ

え~~っ!!
ナノハナさんも??
またまた同い年じゃないですか!
また女の子だったりして(笑)
うちも女の子の可能性高いんです。

●知育遊びさんへ

はじめまして!
うちは勉強教えるのに、楽するやり方ばかりなんです(笑)
うちの息子の場合は、トイレなんかも効果的面でしたよ!

●COFFEE17さんへ

意外とね、漢字見ながら食べると面白いんですよ。
雑学の勉強になりますよ。
大人になると勉強って意外と面白いです。

●アロハさんへ

はじめまして!
そうなんです。
子供って固定観念が無いから、下手したら1才だって漢字を覚えますよ。
様は親のやり方次第なんですね~

●ハコハナさんへ

お互い出産がんばりましょう!
おしゃれより、実用なんですよね~うちの場合・・
だからインテリアがイマイチなんです・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















