ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



一人遊びがうまくなる方法!

子供が一人遊びをしてくれると、親としては非常に楽ですよね。
(1才、2才、3才)

1歳位の子供ってまだ一人遊びが上手く出来ない子って多いですよね。

でも、中には上手に一人遊びが出来る子供っているんですよ。

うちの息子も1歳のとき、ほかの子供に比べると、一人遊びをしてた方だと思います。

でもそれは、私がある事に気が付いて、心がけていた事があるんです。
 
本当に簡単です!!



それは・・・



子供が一人で集中している時を見逃さない!

子供が集中している時は、絶対に邪魔をしない!!
です。 


息子が1歳のとき、いつものように公園に行った時の話です。

あるお友達のお母さんが

「うちの子供全然一人で遊んでくれなくて、家でも私が一緒に遊ばないとダメなの。

TVも1人で観てくれないし・・・

公園でも私が一緒に遊ばないとダメだし・・・

子供が寝てる時じゃないと、家の家事が出来ないの・・・・」


(それは、大変そうだ・・・)


でも、私はある事に気づいてしまったのです。


そのお友達が、息子と一緒に落ち葉で遊んでいたんですよ。

と、いうより、1歳の子供って一緒に遊ぶというより、それぞれ子供が近くで同じ事を、一人でやっている、という感じですよね。
 
つまり、一人で遊び始めたんですよ!

(一人で遊んでるじゃん)
 
と、思ったら、そのお母さんの癖なのか、いつもの習慣なのか、

「ほらほら、OO君見て見て!」

と言って、(多分、いつものお母さんが遊んであげるペースとでもいうのかな)落ち葉をハラハラと子供に落として見せていました。

すると、せっかく一人遊びをし始める所だったのに、そのお友達はお母さんの方に目が行ってしまいました。

その子はせっかくの一人遊びのチャンスを失ってしまったのです

そのお母さんは、多分、”親は子供と遊ばなければいけない”と思い込み過ぎている部分があったと思います。

子供と遊ぶのはとても良い事なんですけど、だからといって常に子供と遊ばなきゃいけない訳でもないと思います。

この事を機に、私は極力子供が一人で遊んでる時は、邪魔しない様にしています。


この話のお母さんも、2番目の子供が出来ました。

2番目の子供は、一人遊びを沢山しています。

何でかって言うと、2番目の子供は”ずっと子供と一緒に遊ぶ”なんて手は掛けられないからです。
 
ママは忙しくてね。

必然的に2番目の子供は、邪魔されること無く一人遊びを、堪能してるんです。

ね、簡単でしょ!

ぜひ試して下さいね!!

このブロック、ちょーお勧め!!

0才から遊べます。
1、2才児が集中して遊ぶ事が出来ますよ!
(参照 0才~いまだに(6才)遊んでるおもちゃって?) 


「ダイヤブロック ソフト」はアマゾンで
「ダイヤブロック ソフト」は楽天で


関連記事 楽チン子育て
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんにちは~
そうそう、私もこういうの見た事がある。
せっかく子供が自分の世界を広げようとしてるのに、
親がそれをさえぎっちゃうの。
応援してかえります。

No title

息子なんて、独り言ブツブツ言いながら、1人で遊んでいる時に、私が同調してあげると、
「じゃましないで」とか言われます。
「あー、すいませんね~」
って感じです。
応援ありがとう!!

3歳半になっちゃいました

もう今さら遅いのかな。全く一人遊びのできない男の子です。もうどうすればいいのか…手がかかってかかってしかたないです。

Re: 3歳半になっちゃいました

返事が遅くなってすいませんでした。
大丈夫ですよ。そのうち1人で遊べるようになりますよ。
小学生で1人で遊べない子っていないですもん。
今のうちだけです。一緒にいるうちが花ですよ。そのうち全然遊んでくれなくなっちゃうんだから(^_^;)

友達のいる公園とかに連れて行ったり、テレビ見せたり、ママが少しでもストレス発散になるように工夫したいですね。
私の下の子場合はベビースイミングに行ってストレス発散していました。
頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















