ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


息子(小学校1年)の初めての割り算

割り算は掛け算が出来ないと、教える事が非常にむずかしいと思います。

掛け算とは、九九を丸暗記はもちろんなんですけど、

掛け算の概念をキチッと理解している事も大事です。

ついでに、簡単な分数も覚えさせるのも生活の中で出来ます。


掛け算の概念は、生活の中で子供に覚えさせる事ができます。

うちは、お手伝いをしたら、お小遣いをあげて、子供が勝手にお金の計算をするようになったので、自然に覚えてしまいました。(参照 子供に九九の概念を教える

他にも、お菓子をあげるときに、クイズ感覚で

「お母さんは、ラムネ2個、お前はラムネ2個、2個ずつを2人で食べたら全部でラムネは何個だ~?」

ってな感じでやれば、簡単に子供が掛け算を理解する事が出来ます。

だんだん、色々わかるようになったら、時間系の問題を出していました。

「1分は60秒です。(1分は60秒だと知っていなければいけません)2分は何秒でしょうか?」

・・・・ブツブツ・・・にろくじゅうに・・・12!・・じゃなくて、120秒!!」

「せいか~い!じゃあ、3分は何秒ですか?」

ってな感じです。

この問題は、掛け算の概念と、九九を両方覚えれば、出来ます。

九九を覚えさせるのはいたって簡単なので、簡単な掛け算の概念がわかっているようであれば、覚えさせるのもいいですよ(参照 しつこいけど九九の覚え方

分数は、息子にお手伝いで、猫の餌の缶詰を

「4分の1あげてね」と言って、やらせていたので、自然に覚えてしまいました。(参照 分数の覚え方

なんでもかんでもなんだけど、子供の能力ってすごくて、親がちょっとの働きかけでぐんぐんなんでも覚えていくので、やらないよりはやった方がマシなので、色々と覚えさせてみるといいと思います。


で、息子の始めての割り算なんですけど・・・

「割り算は掛け算の反対なんだよ」

「ふ~ん」

「じゃあ、6÷2=な~んだ?」

・・・・・・・ブツブツ・・・にいちが2、ににんが4、にさんが6・・・3!!

「ピンポ~ン」

ってな感じです。

基礎さえ出来れば簡単です!

順番でいうと・・・

1、生活の中で、掛け算、分数と概念

2、九九の丸暗記

で、割り算が簡単に理解できますよ!!


 息子が暗唱して、簡単に覚えてしまった、くもんの九九ポスター!

 今でも、トイレにはってあって、たまに読んでますよ。

 
 お勧めです!!


◆4月20日◆

うちで使ってるウィルスソフト、「NOD32」!
これが非常に使えるやつで、チョー軽いんです!
うちの古パソコン(XP,P4)でもサクサク動きます。
で、それよりも軽いソフト(バージョンアップ?)が出たんです。
「ESET Smart Security」というんですけど、「NOD32」よりさらに軽いそうなんですよ!
いや~、どうしよっかな~?かえちゃおうっかな~?

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト
↑これ、気になる方はチェックチェック!!

 

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

確かに 掛け算と割り算は セットだもんね。
oyonさん 子供に勉強教えててすごいな~
あたし 親から勉強教わった事ないんだよね。

自分でやりなさい。分からなかったら授業中に聞いてきなさいって。

とにかく九九からだね、
なにげに はっておけばいいのね!あれ?ちがう?

応援★(・∀・)ノ

No title

確かに九九が一番気になりますね~うんうん
初めでこけると、嫌いになってしまいますものね~!!
うちも張っておこうかなぁ・・・(涙)

PCめちゃめちゃ重いんですよね~(涙)
うちも変えようかなぁ・・・。
でもついつい面倒でそのままにして~毎回動きにイライラしたりしてます(笑)
いけないですよね~(笑)
最近はいい奴出てますね~~ヾ(*>▽<*)ゞ

お返事です!

●ぷっちの☆さんへ

子供に勉強とか教えるのは楽しいよ!
いわゆる、育てゲー。
しかもいかにして、楽にこ親が教えるかを模索するのが楽しいですね!
子供の可能性を引き出すために、何かあるんじゃないかと・・・
九九はね、ただ貼ってあるだけじゃ覚えなかったよ(涙)
親と一緒に数回音読すればOKです。

●あつママさんへ

そうそう、九九は貼ってるだけでは覚えなかったんです~・・・
何回か音読すれば、簡単に覚えますよ!
パソコンね、IE7をIE6に戻したらすご~く軽くなりましたよ。
あと、メモリー増設したの。
256Mだったのを、768Mに。
あとウィルスソフトのNOD32も役立ってます。
まだまだいけますよ、うちの古パソコン

No title

>掛け算の概念
私もこれは物凄く重要だと思います!

ただ単に九九を繰り返し言わせるだけ、では
「なんじゃこりゃ」と子供も楽しくないですよね。

>割り算
うちもそろそろ
「指導を始動」
なんちってi-239

我が家の九九も記事にさせていただきま~すi-236

応援で~すi-179

閃光者さんへ

割り算は、実験感覚で聞いてみました。
意外と簡単に出来たので、ビックリ!!
息子算数は得意なんですよ。(国語は苦手・・・)
割り算、指導を始動してください~!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです