ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



息子(小学校1年)の今の勉強のとりくみ、4月編

息子が(小学校1年生、6才)今やってる勉強を紹介します。4月編

●小学館ドラゼミのドリルを、1日2ページ

●金曜日だけ、英語教室で持ち帰ってきたプリント5枚やる。(金曜日はドラゼミ無し)

●ゲームがやりたかったら、国語のなぞりがきプリント1枚。又は百マス計算百マス(今は引き算)。
(参照 プリントで勉強だ 賢い百ます計算のやりかた
できたら、ゲーム30分。

のみです・・・・・

のべ、15分位。

そんなに勉強やってないでしょ。


後は、親が意識して、クイズ感覚で、時間(時計の読み方)の計算、

「今から20分後は何時何分?」
とか、

今は息子が私に問題を出してきます。

「ねえねえ、3分は何秒でしょうか?」

「20分は何秒?」とかね。


お小遣いもあげるようにして、お金を計算させるようにします。
(参照 子供に九九の概念を教える


本も大好きで(といっても、ゲームの攻略本、簡単なマンガ←4コマまんがとか)よく読んでます。
(参照 子供が1人で本を読めばらくですよ

そうそう、ほとんどの勉強は親が生活の中から子供に教えればいいだけです。

後は、友達と外で、体を動かして沢山遊べば、運動神経や体力がついて、頭の回転も早くなるという訳です!(参照 賢い子供になるための3か条

あくまでも、参考です。

お子さんに合った、環境で勉強させてみてくださいね。

すこしづつね。

無理やりはダメですよ。

あと勉強しすぎもあまり身にならないと思うので。


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑息子のやってるドラゼミ!
陰山先生が監修だけあって、なかなか鋭い問題があります。
資料請求でお試し問題ができるので、せひお試しを!

関連記事 賢い子供になるための3か条
子供が1人で本を読めばらくですよ
子供に九九の概念を教える
プリントで勉強だ 
賢い百ます計算のやりかた

◆4月15日◆
今日から学校の給食が始まりました。
「美味しかった~、間食したよ~」
そうかそうか。
うわさによると、結構美味しいらしいので、授業参観のとき食べれるので、楽しみ楽しみ・・・
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

我が家もえんぴつもってするのはしまじろうのワークだけだなぁ・・・・・
しかも、やる時は一気。やらない時は全然。
でも小学生なら1日に15分くらいは机に座る習慣も欲しいですもんね♪
私もoyonさん流にずっとやっていけるといいなぁ・・・・・
できるかなぁ?(←チョット自信無し^^;)

No title

うちも、毎日ちゃんとちゃれんじさせてるのですが~次男にはドラゼミの資料待ちですヾ(*>▽<*)ゞ楽しみ~(笑)
でも、まだまだ教科書と一緒に進んでる方式なので~ちょっと足りない気もします。
年長さんで小2の勉強していたんですよね?凄いといつも尊敬しますヾ(*>▽<*)ゞ
親も勉強ですねヾ(*>▽<*)ゞ
これからも参考にさせて頂きます~ヾ(*>▽<*)ゞ

お返事です!

●さくらのはっぱさんへ

年少さんなら、そんなもんでしょ!
息子も年少のときはそんなもんだったよ。
虫キングのドリル一気のやる。
後は、虫キングの攻略本を読んでカタカナ覚える、くもんの漢字ポスターで勝手に漢字覚えるでした。
まだまだ勉強って感じにしなくていいと思いますよ。
コメント沢山ありがとう。
更新楽しみにまってるね!(幼稚園ネタも楽しみにしてますね)

●あつママさんへ

そうそう!!
ちょっと足りない位がちょうどいいと思いますよ。
様は毎日少しずつ、勉強の習慣がつけばいいのではと思います。
沢山やっちゃったり、難しかったりすると、子供もやんなっちゃいますもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















