ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼稚園を早くなれさせつつ、字を覚えさせる技

幼稚園児にひらがな(チャレンジャーは漢字)を覚えさせつつ、早く幼稚園になれさせる技です。

これは、息子に幼稚園に入りたての頃から、実際やっていた事です。


みなさん、幼稚園の入園式のシーズンですね!

そこでっ!

私が息子にやっていた、幼稚園に早くなれさせる技を、お教えしましょう!
息子に年少からやっていた事です。

まず、幼稚園から、緊急連絡網等の、名簿をもらってくると思います。

そこに、名前がかいてありますよね。

その連絡網を、子供の目に付く所に貼っておくだけです。

その、名前が漢字で、覚えづらそうなら、親がひらがなに書き直した、表を張っておくのでもいいと思います。

漢字を覚えさせたかったら、漢字のまま、又は漢字に書き直して、貼っておくのがいいと思います。

ちなみに、我が家はトイレ、脱衣所に張ってあります。

子供がわからなかったら、

「これはね、OO(苗字)OO(名前)って書いてあるんだよ」

と、教えてあげると、子供は興味をしめやすくなります。


これによって、子供が幼稚園の同じクラスの子供達の名前を覚えやすくなります。

名前を覚える事によって、子供は幼稚園で友達を作りやすくなるわけです。

あと名前を覚えれば、幼稚園でも子供は少しは安心するのではないでしょうか?


息子は連絡網を見て、いち早くクラス全員の名前を覚えてしまいました。


幼稚園児が字も覚えて、幼稚園に早くなれる事が出来る事ができるかもしれませんので、試して見て下さい!

子どもが喜ぶ通信添削【ドラゼミ】 o((=^♀^=))o
↑こちらから年中さんから、楽しく学べるお試しプリントの資料請求出来ます。
勧誘の電話等かかってきませんので、お気軽にどうぞ!

関連記事 ママの心配が移る?(入園)
幼稚園のお迎えファッション
保育園の日常
ひらがな表プリントアウトしてね
子供に漢字を覚えさせる技(プリントアウト)
カタカナポスター

◆4月10日◆
今日から小学校行き始めました。
登校班の子供達が集まる場所では、少しばかり緊張してたみたいだったけど、帰ってきたら
「オレ学校たのしい~!早く明日もいきたいな~!」
それは、良かった良かった。
母は安心だ!!

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

よかったですね(・∀・)ノ
学校たのしぃって♡言ってくれて。

うち、トイレに張り紙がなかったんですが
旦那の実家に、たくさん いろいろ張ってあって…
年に数回しか行かないのに、内容覚えてたりするんだよね。

応援★(・∀・)ノ

No title

うんうん、これもとてもいいと思います!実証済み(笑)

うちの場合、名簿がごっこ遊びの格好の材料となっています^^
ここまで名簿を使い込んでいる家はないのでは?!というくらい。
長女は年中時代、クラスの子の名前だけでなく誕生日も
すべて覚えてしまい、周囲を驚かせていました。

No title

こんにちは♪

私も小さい頃、クラス名簿見るの大好きでした~!
私の場合、母が直しこんでいるのを
引っ張り出して見てました。
見えるところにお母さんが貼ってくれると
子供さんも喜びそうですね!

子供とコミュニケーションを取るのにも
一役買いそう!

応援ポチ2!

No title

確かに~名前が分かると友達になりやすそうですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
やって損はなしですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
早速チャレンジしてみようかなぁ~ (*≧∇≦)〃 キャー!

資料請求してみました~ (*≧∇≦)〃 キャー!
楽しみに待ってます~ヾ(*>▽<*)ゞははは
今次男には自分で作ったのをさせていて~早く見てみたいです~楽しみ~(笑)

No title

はじめまして!
記事を読ませていただいて、なるほど~!と感心してしまいました。
早速、名簿を貰ったら貼ってみたいと思います。
字を覚えるのもいいけれど、お友達の名前を覚えると
お友達を作るときにとても助かりそうですよね!

お返事です!

●ぷっちの☆さんへ

年に数回しか行かない旦那さんの実家のトイレで覚えるんだ!!
そうだよね。
子供ってやっぱりすごいね!
ぷっちの☆さんちにも色々貼る事おすすめ!(見た目は気にしない気にしない)

●ナノハナさんへ

さすがナノハナさん!実証済みとは・・・・
誕生日も書いてあるのはいいですね。
最近は個人情報が厳しくて、電話番号すら、前後の家の番号しか書いてありません。
今は息子は小学校の名簿(漢字)覚えてますよ~

●moeさんへ

そうそう、自分が子供のときを思い出すと、名簿って面白かったかも・・・
そうそう、親も名前を覚えるので、コミュニケーションにもなりますよね!

●あつママさんへ

やって損はないですよ~
タダだし、意外と盲点なんですよ。
自分で作ったって、あつさんが作ったんですか~?
どんなの作ったのか教えてくださ~い!

●モモさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。
お友達を作るのにも一役買いますよ~。
息子は友達好きなので、かなり助かりました!

No title

ひらがなは読めますが、名簿を貼るのはお友達の名前を覚えるのにも良いと思います!!
とてもいいアイデアなんですが、最近は個人情報の問題のせいか?
名簿って頂けません・・・・・(涙)
私自身も、お友達やママ友達を覚えるのに利用したかったのですが・・・・・^^;
必至で名札をチェックする私です^^;
でも黄色の名札に黄色の名前・・・・読みにくい(涙)

さくらのはっぱさんへ

うちの幼稚園も電話番号は載ってませんでした(前後の番号だけ)
名前だけでも覚えると、親も子供も幼稚園に慣れさせるのにいいのにね。
多分、保育参観とかあると思うので、その時に、教室に貼ってある名簿とか、子供の誕生日表?みたいなのを、カメラで撮るとかするといいのでは?と今思いました(笑)

No title

本日oyonさんのブログについての話題を掲載させていただいてます。

今日もなるほどな技を発見したところです。
早速名簿張ってみます。

感謝です。

こまり@さんへ

記事にしていただいてありがとうございました!!
名簿の技・・・・実は忘れていました・・・・・
でも、さっそく最近ひらがなが読めるようになったので、サークルの名簿でも貼っておこうかな。
自分でかいた記事なのに(笑)もう一回読み返してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















