ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



我が家の、先取り教育の懸念(息子小学校入学)

息子6才(小学校1年入学したて)は、今ドラゼミの小学2年をやっています。

なぜ、小学校2年なのかといいますと、今まで色々な通信教育の、お試しの小1の問題をやらせた結果、息子にとって簡単すぎるからなのです。(参照 小学校通信教育4社比較

どうせ、お金を払ってやるなら、これから新しく勉強を覚えるように、小学校2年のドラゼミをやることにしました。
あと、私がどのように勉強をすすませればいいのか、わからなかった部分を補ってもらおうという訳でもあります。



でね、今日入学式だったんですけど、教科書をもらってきたのです。

国語と算数を見てみたら・・・・・

やっぱり息子にとっては簡単で、今までやってきた小学校1年の問題と、さほどかわらない内容だったのです。


で、今まで私がすこしばかり、懸念してきたこと。

(学校の授業がつまらなくなって、先生の話を聞かなくなるのでは・・・?)

この事について、じっくり考えて見る事にしたのです。

●先生の話や授業を聞かなくなる?

自分が知っている事柄だからといって、退屈だから話を聞かなくなるのだろうか?

NO!そんな事はありません!


例えば、クイズ番組を見ているとき、自分が知っている問題が出たら、あなたはどうしますか?

私なら喜び勇んで、答えを張り切って答えます。

自分の知らない分野の問題なら・・・・・つまんな~い・・・早く私の得意分野の問題ににならないかな~?

それと一緒で、授業だって自分が知っていることなら、より楽しく授業が受けられるのではないでしょうか?

そのために予習というものがあるのではないでしょうか?


ドラゼミの資料請求をすると、こんな本がもらえるんですけど

「楽しく学んで、自立する本」

この本に書いてあること、

「小学6年生を対象に実験した結果、新しい問題を解いている時よりも、3、4年生の問題を解いている時の方が脳が活性化している」


実際に息子は、簡単な問題の時の方が、楽しそうに集中して素早くきっちりとやります。

そして、なによりも息子は教えれば教えるほど、どんどん勉強を覚えてしまうのです。

知りたがって、覚えてしまうものを、教えてないでいる術はありません!


私が子供の頃、授業を聞いていない事しばしば・・・

なぜ、私は授業を聞いていなかったのでしょうか?
それはね、授業が難しかったから。

そうなの!

私は勉強が出来なくて、学校がつまらなかったのです!!

なので、結論!

私が心配していた、息子の先取り教育によって、授業を聞かなくなるは?

大丈夫!!息子は楽しんで、授業を受けることでしょう。

ちなみに、息子は今まで(幼稚園年長のときから)1日30分位しか勉強をやっていません。

後はほとんど、遊んでいます。(参照 賢い子に育てるための3か条

遊びで色々経験させていれば、賢くなると思いますので、子供に色々経験させてみるといいですよ。

もし、子供が勉強をどんどん覚えてしまう子供なら(無理やり覚えさせるのはだめですよ)どんどん覚えさせてもいいと思います。

だって、人間の脳はチョッとしか使われてないんだから。

子供の可能性をどんどん引き出してあげましょう!!


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミの資料請求で、上に書いてあった、子供が賢く学べる本「楽しく学んで自立する本」が無料でもらえます。
勧誘の電話等かかってきませんので、安心して申しこめますよ。

関連記事 賢い子に育てるための3か条
賢い百ます計算のやりかた
ドラゼミ先取り小2で始めるよ

◆4月9日◆
入学式でした。
体育館広いから、と侮っていた・・・・
席から息子がぜんぜん見えませ~ん・・・
先生の話が長いです・・・・
初めての場所、初めての事だらけで、気づかれしました・・・・
明日から・・・・やる事がいっぱいある~~
小学校の方が幼稚園より大変だ~~(親が)

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

私も同感です♪
勉強はできないよりも出来た方が楽しいですよね!
本人に無理のかからない先取りなら
全然OKだと思います^^

No title

ですよね~ヾ(*>▽<*)ゞ
ちょっと不安になっていた事だったので~安心しました~ (*≧∇≦)〃 キャー!
聞かなくなるのでは?って一回は思うんですよね~!
でも、そうですよね~ヾ(*>▽<*)ゞ

ホントですよ~小学校の方が親が大変です!!
勉強もだけど~親の宿題が~~(涙)
ボチボチ頑張りましょうね~ヾ(*>▽<*)ゞ

お返事です!

●ナノハナさんへ

ナノハナさんならわかってくれると思いました。
だって、お姉ちゃんがもうすでに小学生だもんね。
お姉ちゃんで実証済みですね!
なので、より安心しました!
早く授業始まらないかな~?

●あつママさんへ

学校の授業は心配ですよね。
楽しく勉強してくれればいいんですけど・・・
小学校大変ですよね~!
マジやる事多くて目が回りそうですよね。
お互い頑張りましょう~

No title

はじめまして。あの。。。。質問なのですが、ドラゼミの他に学校授業用の勉強って他になにやっていますか?
 教えてくださーい!

ふうままさんへ

はじめまして!!
コメント書き込んでくれてありがとうございます!
ふうままさんのお子さんは何年生ですか?
その学年にもよるんですけど、うちは学校にそって勉強をするという概念はなく(自己流なので、ハハ・・)
去年(年長)ですと、算数は百マス計算、国語はなぞり書きドリル(おもに小1の学習)、を重点的にやってました。
これからも、そこらへんはドラゼミと平行してやるつもりです。
後は生活の中で実践しながら、親が教えつつ学習、みたいな感じです。
(お小遣いをあげて、お菓子とかは自分で計算させるみたいな)
http://kantankasikoi.blog117.fc2.com/blog-entry-186.html
↑百マス計算のやりかたです
http://kantankasikoi.blog117.fc2.com/blog-entry-12.html
↑おすすめのドリルです。
この事もしかしたら記事に書くかもしれないです。
良かったらみてくださいね!(た、たぶん・・・アハハ・・・・)
わからないことあったら、気軽にコメント下さいね!

No title

今、しまじろう飛び級してるけど、年長になったらどうしよう・・・とか思っていたんですけど、そのまま小1コース(注:ベネッセとは限らない^^;)に行くのもアリかなって、この記事読んで思えました♪ありがとう♪

No title

まだ今、年中なんです。。。。私だけ気がはやくて。。。今は年長レベルより少し難しく、小学生未満の問題のプリントを解かせてます。ドラゼミをやらせるほかに小学生になったら学校授業用に勉強をやってるのかなーーっときになって。。。
おすすめドリルなど是非参考にさせて頂きます!

お返事です!

●さくらのはっぱさんへ

そうですよ!
子供が知りたがってて、覚えるものを止める必要はぜんぜんありませんよ。
お互い、とことんやりましょう!!(嫌がらない程度にね!)

●ふうままさんへ

ええ!!
年中さんなんですか??
さすがに、うちも年中さんで小1の問題は出来なかった・・・(汗)
すごいですね!
お子さんが嫌がらない程度に、親も負担にならなくて、遊びも沢山して、さらに勉強も追求する、というのがいいんじゃないでしょうか?
私的に学校は勉強ではぜんぜん期待してないんで(笑)
学校は友達と楽しく集団生活を送ってくれればなと、思ってます!

No title

ありがとうございます!そうなんです。親ばかりが早いほうがいいだろうと焦ってしまっていたのか勉強を嫌いそうになってきたので遊びも大切にコツコツやっていこうとおもいます。

ふうままさんへ

うちもなるべく勉強嫌いにならないように(なりそうなときもありますよ・・)自分にセーブをかけてます。
怒りながら勉強を教えるのも、意識してセーブしてます。
でも、やっぱり、私的に子供は体を使って遊ぶのが一番の脳の刺激になると思ってます。

No title

初めまして、しけちんと申します。
ドラゼミ・評判を検索したら、このブログにたどり着きました。
私も先取り教育の不安、授業を聞かなくなるのではないか?と
いうことをずっと疑問に思っていて、息子(4歳、年少)に
進んで勉強を教えていませんでした。
(息子は勉強大好きです。)
が、この記事を読んで、確かに、授業が分からないから、授業を
聞かない!ほんとそう思いました。目から鱗です。
なので、これから、どんどん、息子に教えて行ってあげようと思いました。
早速、ドラゼミ、年中、年長、小学1年の資料請求をしました。
息子も大好きなドラえもんなので、やる気満々です。
これから、またコメントをさせて頂くと思いますので
宜しくお願いします。

しけちんさんへ

はじめまして。
お子さんが勉強好きなら、どんどん教えてあげてください。
学校や担任の先生にもよりますけど、学校に合わせる事は無いと思います。
息子の小1の時の担任は厳しいベテランの先生だったので、授業を良く聞いていましたけど、2年の担任は若い新任の先生なので話は聞いてない時もあります。
学校もその時その時で変わります。
今まさにお子さんが知りたがっている事を教えないでいる事は無いと思いますよ。
どんな状況であれ、お子さんが楽しく学校に行ってくれればそれで良しと、我が家ではしています。
どらゼミの幼稚園も楽しそうですよね。
無理せず頑張ってみてください。
よかったらまた、気軽にコメント入れてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















