ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



薄着について・・・(というか、厚着についてですね)

みなさんっ!!外へ行く時、子供に厚着させてはいませんか?

子供は薄着が一番ですよ!
(0才、1才、2才、3才、4才、5才、6才)

これはホントの話なんですけど、息子の従兄弟の話です。
 
この従兄弟ってのが妙に厚着してるんですよ。

と、言うか親が子供に厚着にさせてるんですけどね。

ホントに暑苦しい位厚着なんです。


どの位厚着かと言うと、冬の晴れた日の昼間の公園でなんですけど、

長袖下着、長袖カットソー、トレーナー、ジャンバー
足は、スパッツ、の上に長めの靴下、キルトの長ズボンorフリース付長ズボン
ですよっ。

だるまさんみたいですよっ!だるまっ!

吹雪の日のスキー場じゃないんだから・・・

もうっ、見てると暑苦しいったら・・
ちなみにうちの息子は、半そで下着、トレーナー、普通の長さの靴下、短パンです 

で、何で親は子供に厚着させるかって言うとですね、

●親が寒がり

●寒そうだと子供が可愛そう

●子供が風邪ひかないか心配

 
だそうです。

しかしっ!!これはおおいなる間違いですよっっ!!!

親が寒くても、子供は動いているので、寒くありません


「うちの子供、あんまり動かないから・・・」
 
●それは、子供が厚着してて動きづらいから、動かないんです。

実際に、その従兄弟の親がいない時に、お婆ちゃんが内緒で薄着にさせて、公園に連れて行ったら、いつもより体一杯動かして遊んでましたよ。

寒そうだと可哀想かどうかは、子供本人にしかわかりません。

私からしてみると、厚着で動きづらそうなので、そっちのが子供は可哀相です。

 
「子供が寒がりで、寒いっていうんだけど・・・」

それは、子供に厚着をさせているから寒がりになっちゃうんですっ!!


●厚着は、新陳代謝や自律神経が悪くなります。


子供は、自律神経が未発達なので、体の体温調節がまだうまく働きません。

子供の内に、寒い時は寒い、暑いときは暑い(暑さは熱中症とかあるので、気を付けないといけないんですけどね)、ってやっていかないと、子供の自律神経が発達していきません。

つまり、

寒い毛穴が縮む

暑い毛穴が開いて汗をかく


という事が、出来にくくなってしまうのです。

●必然的に、子供は風邪もひきやすくなります

●夏に熱中症にもなりやすいです。

実際に、その従兄弟と息子が、同じ様に走り回って遊んだ時、うちの息子が大汗をかいていたのに、従兄弟は汗一つかいていませんでした。

どうです?
子供が厚着でいいことなんて、何一つないでしょ?

さあ、子供に厚着させてるお父さんお母さんっっ!!

丈夫な子になってほしいなら、子供を薄着にさせましょうっっ!!

ものすごく簡単です!!

(この話、公園で子供に厚着してる人に、言いたくて言いたくてしょうがなかったの・・・あ~~今言えてスッキリした~~

ニッセン
↑子供服はニッセンが安いし、種類も豊富!!


関連記事 ・子供の薄着について・・・(というか、子供の厚着について)
・1歳代の子育ては外遊びに尽きます
・子供の運動神経について
・公園で子供の風邪はうつるのか?


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・最強子育てサイトです!
 
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



ウチのムスコっち

とっても薄着です。笑

冬なのにランニングの下着とパンツだけで
家の中ウロウロしてます。

ってか裸族なんですけど。笑

でも確かにビックリするぐらい厚着させてる親っていますよね
あたし結構サラっと言っちゃいますけど( ̄∀ ̄)
あっもち知らない人には言いませんよ。笑

oyonサンのブログってためになることだらけですね♪
なのでリンクさせてもらいます(●´エ`)

モト吉さんへ

わ~!リンクしてくれてありがとうございます!!
これからも、この押し付けがましい(笑)記事を、どんどん書いて投稿していきますので、よろしくお願いします!
冬なのにランニングの下着とパンツだけで って、リー吉君、それはすごい!!
うちの息子に見習わせます!!
あと、公園とかでね、言うんですけどね・・・
「暑いんじゃない?」って。
でも厚着派の人って、私の話受け入れてくれないんですよv-406
でも、モト吉さんみたいに共感してくれる人がいて、ブログやってて良かったなって思いますv-345

No title

わたしも、厚着させてました
反省します。
明日からは、薄着にチャレンジです。

れいくんママさんへ

参考にしてもらえて、うれしいです~!
この記事書いた甲斐がありました!
本当に薄着がいいんですよ~。
子供の動きが違いますね。
れいくんも風邪ひかないといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄着について・・・(というか、厚着についてですね)

記事:薄着について・・・(というか、厚着についてですね) 今の時期、風邪を引かせたくないからと子どもに厚着をさせていましたが、逆に風邪を引きやすい体質にしていたとは考えもしませんでした。とても説得力のあるおもしろい記事です。

MENS:最上級!ワッフル・サーマルLONG T-S

割とタイトで、シルエットが良い感じです。色も他と合わせやすく、手放せない一品になりました。伸縮性があって着心地が抜群です。カラーバリエーションも豊富でお勧めです。・クストバルセロナ プレミア通販・カットソー: 長袖Tシャツ、Vネック、ラメ、フォト、Slick・P...



プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















