ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


ママの心配が移る?(入園)

もうすぐ幼稚園、保育園の入園のシーズンですね!

沢山のママ達は、子供が始めて親から離れて生活できるのか、そりゃもう心配ですよね~~

かくいう私も、息子を2才3ヶ月で保育園に入れたので、そりゃもう心配でした・・・

しかしっ・・・・

息子がいない家の中を体験すると、そんな心配はどこへやら・・・

(あ~、息子がいないと楽チ~ン・・・)

私自身が息子のいない生活に、あっという間に慣れてしまったのです。


で、息子はというと、

1日目、2日目は泣きませんでした。
(と、いうか、わかってない。
保育園の楽しそうな雰囲気にだまされてる)

3日目から大泣き!

そして、6日目からは嫌がらず、楽しそうに保育園に行き始めました。

それ以来息子は、保育園、幼稚園は、1回も嫌がらずに通っていました。


でね、私は息子が卒園するまで、今まで何回も見続けてきて思ったこと。

色々な子供の入園時期の姿を見てきて思ったこと。


母親が心配症だと、子供はそれを敏感に嗅ぎ取って、よけいに保育園幼稚園生活に慣れにくくなる!

すべての子供がそうだとは、言い切れないけど、大概はそうです・・・

ママがものすごく心配そうに子供を見送っているのです・・・

で、そんなママ達の心の中
「かわいそう・・・・」
↑あくまでも、私の推測です。


では、断言しましょう!!

子供は慣れます!

子供の適応能力はすごいです!

全然かわいそうじゃ無いです!

子供の事、出来るって信じて下さい!!


実際のとこ、サバサバしてるお母さんの子供は、すぐに幼稚園生活に慣れています。

子供が泣こうが叫ぼうが、無理やり先生に
「お願いしますっ!」
って、子供を自分からはがして、渡してしまいます。

そして、笑顔でさっさとその場から居なくなるか、他のママ達とオシャベリしてたりします。

子供はどうにもならないと、あきらめます。

あきらめがつけば、子供もさっさと見切りを付けて、自分が楽しいほうに向いて行くでしょう!


ママがいつまでも、子供の事「かわいそう」なんて思っていたら、子供はそれに付け入ります。

「今日幼稚園、行きたくない・・・」

って言われたらどうします?

(幼稚園がきっと辛いんだ・・・嫌な事ばかりなんだ・・・
1日位休ませても・・・)


(まだ、幼稚園行き始めたばかりで、慣れていないからしょうがないなあ。
でも、慣れてもらうためには、否が応でも行ってもらわねば!!)


子供にとって、どっちがいいでしょうね~?


もし、保育園 幼稚園に早く慣れてもらいたかったら、いくら心配でも

毅然として笑顔で送り出してあげましょう!!


そして、なにより後々泣きながら幼稚園に行き始めた事は、笑い話になると思いますよ。

だって、泣きながら幼稚園 保育園に行く子供って、可愛いもん!!

 幼稚園ママ必勝講座―Como「幼稚園ママ100人委員会」のホンネ満載!

この本面白いですよ!

色々な幼稚園の特色、ママ達のファッション、幼稚園の生活等、見てるだけでも面白いです!!

ママ達のお迎えファッションは・・・?

私はたまに、室内着でバス停まで行きます・・・・


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑子育ての悩みはこちらで!
育児の悩み解決の糸口になります!

関連記事 保育園、幼稚園、入園までにやっておきたい事
保育園、幼稚園では家とは違う子供達
保育園の日常
幼稚園、保育園には期待しません
保育園に入ってみよう

◆3月19日◆
息子が「坊主頭にして」と言ってきた。
「なんで?」
「頭洗うの楽だから」
・・・・やっぱり、私の息子だ・・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

コンニチハ♪
ご心配おかけしました。久しぶりに遊びにきました。
週末、お休みの日にのんびり更新したり、ブログに遊びにきますね^^
丸坊主にしてあげたんですか?
楽チンが一番なんですね。

No title

三女がいよいよ来月から保育園です。
私としては、やっと1人の時間が持てるので
本当~~~に楽しみ^^
何年振り?という感じです。
ただ、三女は一番甘えん坊なので
きっとはじめのうちは大泣きするだろうなぁ。

No title

泣けば泣くほど、甘えは許さない ぷっちの☆です。

なんでもそうですけど…
泣けばわがままが通ると思ってしまったら最後ですよね。
 
坊主 写真UPする?
応援★(・∀・)ノ

No title

うちも今年から幼稚園、
息子の性格からすると、たぶん泣かないと思うので
安心なんですけど、
早くから親離れするお子さんにとっては、
ママと離れるのが不安で仕方ないんでしょうね・・・

幼稚園の園長先生がこうおっしゃってました。
「幼稚園、頑張ってきてね!とはおっしゃらないでください。
幼稚園は楽しいところで、頑張るところではありません。
お母さんの意識を変えてくださいね。」

お母さんの不安が子どもにうつっちゃうんでしょうね。

No title

丸坊主実行したんですか?
僕も子供の頃はけっこうしてました。
長さにもよりますが、頭が10秒で乾きます(笑)
でも、夏のプールで帽子の穴から毛が出るのが嫌でしたね。

17+19は
20+17=37
37-1=36とします。
その歳で平均の概念を使うとはすごいですね。

お返事です!

●ハコハナさんへ

良かった!元気になられて・・・
坊主は楽ですよ~~
0才のときからやってます。
親も洗うの楽ですよ~~

●ナノハナさんへ

良かったですね~~~~
やっと1人になれますね!
ゆっくり休んで、今までの疲れをいやして、趣味にいそしむのもいいですよ~~
3人目だとかなり、サバサバしそうですね!

●ぷっちの☆さんへ

私も私も!!
泣いてなんとかなると思うな~~っ!です。
そうやって育った子は、幼稚園にもなると、ほとんど泣かない強い子になりますよ。
何人かいます。(うちも含めて)
写真のUPはさすがに知り合いにばれそうだ・・・

●なびさんへ

そうなの!!
頑張るって「つらいけど我慢する」って事ですよね。
私は息子に
「家で1人で遊んでるより、幼稚園で楽しくお友達と遊んでるほうが楽しいでしょ?」って風邪で休んだ時とかに言ってます。
息子も「あ~早く幼稚園行きたいな~」って言ってます

●COFFEE17さんへ

ああ・・昨日のスイミングで、帽子から毛が出てたので、一発で息子を見つけられました(笑)

そうそう!!
19を20として考えるやり方もありますね!
さすがです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです