ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



息子の恐るべき計算力!

今日、ダンナがお風呂場で、息子(6才、もうすぐ小1)に算数の計算問題を出しました。

「17たす19はな~んだ?(17+19=)」

お風呂場なので、暗算です。

息子「えっとね~、ちょっとまって・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

36!」

父「!!よくわかったな~!どうやって計算したんだ?」



さてあなたならどうやって計算しますか?

私ならねー、

10+10=20   

7+9=16

20+16=36

ですね。

ダンナもです。


しかし、息子のピュアな脳ミソはちょっと違かったのです・・・


息子「えっとね、10+10=20でしょ?」

(ここまでは私と一緒です)

息子「9-1=な~んだ?」

私「え?でしょ?」

息子「ピンポーン!

じゃあ、7+1=なーんだ?」

私「え??」

息子「ピンポーン!

8+8=16でしょ?

20+16=36~~で答えは36!」

?????

父「おまえ、すげーな!
ゲーム、いつもより10分多くやっていいよ!」

息子「やった~」

私「????」

父「要するにね、あいつは、7と9を平均してるんだよ」

そ、そうなんだ・・・・

なんだか、大人では考えられない計算方法を、自分であみだして計算したらしい・・・・

これって、大人の凝り固まった脳では、考えられないことですね~

子供って恐ろしいわ!!

私たち大人はは、この子供の柔軟な能力を、伸ばしていってあげたいですね~~


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミの資料請求でちょっと難しい、お試し問題ができます。
百ます計算の陰山先生の本、子供が賢くなる小冊子ももらえますよ!
おすすめですよ!

関連記事 息子の算数記事

◆3月18日◆
卒園式に履いていった、黒のきれいなスニーカーを、入学式でも履かせようと思い、靴箱にしまっておいた。
夕方公園から帰ってきた息子を見たら・・・・
しまっておいた黒のスニーカーはいてんじゃん!!
しかも、泥だらけ!
「何でその靴履いてったんだよ!
わざわざ靴箱にしまっといたのに~!」
「え~、履きたかったんだもん・・・」
いつもは靴箱なんて、見向きもしないくせによ~

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんばんは♪moeです~
息子さんの計算能力には脱帽です☆
そんな計算方法があったなんて・・・
勉強になりました~
私は数学苦手なので・・・
確実に私よりも息子さんのほうが計算ハヤイですね!!!

応援ポチッと♪

No title

う~ん、すごいですね~。
その計算の方がややこしいと思うのに・・・。
確かに大人にはそんな方法思いつかないですね。
息子さんは他の計算もそうやって
大人には出来ないやり方で解いてるんでしょうか~?

No title

すごいです!!
ホント。

これってインド式ってやつですかね?
この能力どんどん伸ばしてあげてくださいね。
将来が楽しみだわ♡


応援★(・∀・)ノ

No title

ほんとに子供の頭は柔軟ですね~!
そんなやり方思いつかなかったです。。

靴!ショックですね(ノД`)・゜・。

No title

あ、わかります!
うちの次女も、oyonさんの息子さんと同じようにしてますよ。
私が聞いて、「?」という解き方をしてますねぇ。
子どもって、面白いですよね^^

お返事です!

●moeさんへ

moeさんのお子さんにも(4歳くらいになったら?)教えてみてはいかがでしょうか?
意外な一面が発見されるかもしれませんよ!
数学も考え方によっては、面白いと私は思います。

●Nancyさんへ

たしかに、ややこしいです・・・
大人は合理的ですからね~
まあ、色々やって、脳ミソの細胞を増やして欲しいです。

●ぷっちの☆さんへ

インド式って聞いた事ありますけど、私はどんなやり方か知らないの。
今度調べてみようかな?
子供の脳はすごいです・・・

●なっちんさんへ

靴マジでショックでした~~・・・
私、すごい怒ったもん!
本当に靴箱なんか、今まで全然見たことないのよ。
洗濯したら無事元にもどりました~~はあ・・・

●ナノハナさんへ

次女ちゃんも、ですか?
息子と次女ちゃんは、なにか共通点がありますね!
本当に子供って面白いですね~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















